日本はASEANおよびベトナムと発展した経済関係を維持している

これは東京でVNA記者らのインタビューに応じた日本貿易振興機構(ジェトロ)シニアチーフエコノミストの川田厚介氏の意見だ。

チューライ経済開放区(クアンナム)にあるTHACO MAZDA Automobile Manufacturing One Member Company Limitedのロボットボディ溶接ライン。 写真: ダン・ラム/TTXVN

さらに、安倍首相政権下では、ハノイのノイバイ国際空港や高速道路などのハードインフラの整備だけでなく、インフラ分野における日越協力が非常に重要となっている。 ニャッタン橋 – 一般に日越友好橋として知られていますが、日越大学の設立などのソフトインフラの開発にも取り組んでいます。

川田氏は、上記の関係促進における安倍首相の役割について、同リーダーは日本企業がベトナムでビジネスをしやすい環境づくりに大きく貢献したとコメントした。

同氏によると、日本に誕生する新政権は、安倍首相政権下で進められたものと同様の対ベトナム外交政策を維持することになるという。 その理由は、ベトナムをはじめとするASEAN諸国は、経済、政治、外交の分野において日本にとって非常に重要なパートナーであるからです。

日本企業のベトナムへの注目が高まっており、ベトナムに投資する日本企業の数が大幅に増加していることがわかります。 ASEAN地域における日本商工会議所の会員企業数を見ると、ベトナム日系企業協会(VJBA)の会員企業数が日本商工会議所の会員企業数を大きく上回っている。 かつては(ASEAN地域内)最大の会員企業数を誇ったバンコク(タイ)の日本商工会議所。

ASEANについては、年次対話、日本とASEAN諸国間の自由貿易協定や経済連携協定、環太平洋パートナーシップ包括的及び先進協定(CPTPP)、アジア太平洋経済協力協定(APEC)、東アジア地域包括的経済連携協定(RCEP)を通じて、 )は調整の最終段階にあるが、この専門家は、全体として日本とASEANの経済関係は引き続き強化され、深化していくだろうと述べた。

川田氏は、日本とベトナムの経済関係をさらに強化するために、両国間の人材交流を促進し、相互関係と相互利益を構築する必要性を強調した。 この専門家はまた、ベトナム企業による日本への投資プロジェクトが増えることを期待している。

人材問題に関して言えば、少子高齢化に直面する日本企業は、より勤勉で優秀なベトナム人労働者を必要としているが、ベトナム人労働者は日本で働きながら多くの技術や知識を吸収できる。 一方、ベトナムの日本への投資活動については、在日ベトナム人の増加を活用することで、ベトナム企業は日本での事業活動を拡大することができます。

外国企業、特に日系企業を誘致するには、ベトナムが投資環境の改善と人材育成を継続的に進めることが重要である。 さらに、ベトナムは産業構造を改善するために、ハノイ、ホーチミン市、ホーチミン市などの都市部またはその周辺に投資するために、技術と知識を集約した外国企業を誘致する必要があるようです。 フォンおよび労働集約型企業は農村地域に投資を行っています。

この目標を達成するためには、ベトナムの各省・市が競争して投資先としての魅力を高め、参入する企業を厳選することが重要である。

john

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