日本史の平安時代|LocoBeeトラベルチャンネル

日本は独立国として2000年以上の長い歴史を持っています。 日本の歴史は、歴史上の出来事や転換点に基づいていくつかの時代に分けることができます。 平安時代はその 1 つで、8 世紀後半に始まり約 400 年間続きました。 当時は武士や朝廷、政治権力を握る豪族の存在はありませんでした。

平安時代がどのような時代だったのか、日本の歴史の他の時代とどう違うのか気になるかもしれません。 以下に平安時代の見どころをいくつか紹介します。

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#初めに。 平安時代ってどんな時代?

平安時代とは、794 年から 1185 年まで続く日本の歴史の特定の時代を指します。それは約 400 年間続き、日本の歴史の転換点と考えられることがよくあります。 「平安」は平和を意味し、その名前は現在の京都に位置する日本の古都「平安京」に由来しています。 794 年まで、「平城京」はかつて奈良にあった日本の公式の首都でした。

都の移転は、781 年から 806 年まで日本を統治した第 50 代天皇である桓武天皇の命令で行われました。彼が首都を移転することを決めた理由の 1 つは、仏教と密接な関係があったことでした。 。 、この期間中に全国に影響力を拡大しました。 有力な仏教寺院のほとんどは奈良に隠されており、天皇は寺院が政治に与える影響を深く懸念していました。 同時に、毎年何千人もの命を奪う危険な病気から国民を救うことを期待して、新しい首都を創設する決意も抱いていた。

#2. 平安時代の政治

日本の政治の中心地は平城京であり、王家と豪族のみが統治している。 「藤原氏」は、平安時代まで奈良のほとんどの政治活動に関与した最も有力な一族の一つでした。 藤原家は親族として政治に介入するため、娘たちに天皇への結婚を勧めた。 この政治戦略は「摂関政治」と呼ばれ、他の氏族や貴族をその地位から追放することで政治に参加することを許可した。 有力な藤原貴族は当時の政治を掌握しただけでなく、文化環境も支配していました。

#3. 日本仏教の新しい宗派と学派の出現

平安時代には、日本の仏教に新しい宗派や学派が出現しました。 前の時代に比べて政治的影響力は失われたものの、新しい仏教の普及を目的として全国各地に仏教寺院が建立されました。 「天台宗」は、806 年に日本の僧侶最澄によって設立された日本の仏教学校です。「真言宗」は、中国に渡った空海によって設立されたもう一つの仏教学校です。密教を学ぶために創立された。

現在でも、これらの仏教宗派に関連する世界的に有名な史跡を訪れることができます。 「比叡山延暦寺」は、滋賀県比叡山にひっそりと佇む天台宗の大本山として広く知られています。 「高野山延暦寺」は、1,200年以上の歴史を誇る真言宗の大本山です。 どちらもユネスコの世界遺産に正式に指定されており、京都から公共交通機関でアクセスできます。

#4. 平安時代の独自の文化と伝統

古来より日本は中国と緊密な関係を保ってきました。 630年、彼らは文化と政治制度を紹介するために「遣唐使」と呼ばれる最初の外交使節を中国に派遣しました。

しかし、中国国内の不安定な情勢のため、894年にこの活動は正式に中止されました。 これにより、外部からの影響を受けずに、日本独自の「国風文化」と呼ばれる新しい文化が隆盛を極めました。 国風文化にはさまざまな象徴的な特徴があります。 平安時代の貴族の私邸に典型的な豪華な建築様式を指す「隠し殿造り」や、色とりどりの着物を何枚も重ねて作った正装「十二単」などがあります。

#5. 平安時代の大文学

この時代の文学には、日本語の基本文字であるひらがな(ひらがな)とカタカナ(カタカナ)の発明が含まれます。 女性作家は自分の考えを文章で簡単に表現し、それがやがて素晴らしい文学作品につながりました。 紫式部は「源氏物語」の有名な作家であり、清少納言は日本の有名な文学作品の 1 つである「枕物語」(「枕物語」とも呼ばれます)を書きました。 “)。

世界的に有名な日本の作家(前編)

日本の平安時代を体験できる場所を訪れたいなら、京都は間違いなく最適な場所です。 平安時代からの数え切れないほどの史跡と、素晴らしい自然が私たちを迎えてくれる美しい街です。 さらに、奈良時代 (710 ~ 794 年) の有名な遺跡があるもう一つの歴史的な都市、奈良まで電車でわずか 45 分です。 両方を探索すると、2 つの異なる時代の違いを比較し、真の文化的および歴史的変遷を体験することができます。

概要:LocoBee

john

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