ナイキはイノベーションが遅い

プロスポーツのリーダーであるナイキは、ランニングシューズとライフスタイルシューズの分野で激化する競争に直面しています。

今月初め、マラソンランナーのケルビン・キプタムがアルファフライ 3 モデルの新バージョンを履いて世界記録を樹立するなど、ナイキは高品質のプロスニーカーサーキットに復帰したが、同社は他のセグメントのレースでは勢いを失い続けている。 WSJ

Hoka や On などの競合他社は、ランニング シューズだけでなく、通勤や通学用の快適なシューズの分野でもますます市場シェアを獲得しています。 アディダスとニューバランスも、古いモデルの数十の新しいカラーウェイを発売することで、ストリートウェア市場をリードしています。

一方、ナイキ最大の市場である北米での売上高は第3四半期に2%減少した。 製品価格の上昇は、10%の売上減少を相殺するには十分ではなく、1年以上ぶりの減少となった。

ナイキは依然として世界最大のスポーツシューズおよびアパレル会社であり、5月31日終了会計年度の売上高は487億ドルです。 しかし、一部の消費者や業界アナリストは、ナイキのイノベーションのペースが鈍化していると考えている。 同社は価格高騰による課題にも直面しており、消費者は支出計画の再考を迫られている。

2019年8月28日、中国・北京の五克松アリーナの外でナイキのロゴが入った照明を設置する作業員たち。画像: ロイター

サウスカロライナ州チャールストンの不動産ブローカー、デル・シェイファーさんは何十年もナイキのランニングシューズを使ってきたが、より柔らかくクッション性の高いシューズが欲しかったので、昨年ホカのマッハ4モデルに切り替えた。 44歳の男性は子供たちを学校に送った後に毎日ランニングしているが、Hokaに切り替えたときに肌の質感に大きな変化を感じたと語った。 「これは快適さをもたらしますし、年をとったときに膝の手術を受けなくて済むのを楽しみにしています」とシェイファーさんは語った。

Hoka が所有する Deckers Outdoor ブランドの売上高は、3 月 31 日に終了した会計年度で 14 億ドルに達し、同社が初めて同ブランドの売上高を報告した 2019 年の 2 億 2,300 万ドルから増加しました。 2021年、同社はこのシューズが「超長距離ランナーやアスリート」のためのものだという表現をやめ、「世界チャンピオン」や「美的リーダー」も含めるようにした。

Onブランドを所有するOn Holdingは、昨年の売上高が約13億ドルで、2021年の同時期と比べて69%増加したと報告した。スイスの会社は2023年に売上高19億ドルを目標としており、2026年までにこの数字を倍増すると予想されている。 。

履物業界アナリストのマット・パウエル氏は、これらすべてのブランドがナイキから市場シェアを奪いつつあると考えている。 これに応えて、ナイキは50年以上にわたるイノベーションロードマップを発表した。 その結果、同社の製品は「今後何年にもわたって消費者を興奮させる革新性、性能、スタイル、快適さを提供する」ことになる。

2017 年に同社は軽量のヴェイパーフライ スニーカーを発表し、ランニング競技会で人気を博しました。 アナリストらは、これらのシューズは革新的だが、必ずしも履き心地の良いシューズを探しているだけではなく、200ドル以上を費やすことを厭わないアスリートに適していると述べている。

パンデミックの間、ナイキはエア フォース 1、エア ジョーダン 1、ダンクなどの最も人気のあるラインのいくつかの新しいデザイン バリエーションとカラーに焦点を当ててきました。 このアプローチは一部のファンを喜ばせますが、スニーカー愛好家や限定版の靴の販売者など、他のファンを悩ませています。

「ナイキは革新が得意ですが、間違ったものを革新し続けています」と数十年にわたりスニーカーに関するYouTubeチャンネルを所有しているジェームス・ヘッセ氏はコメントした。

デザインのアイデアから店頭に並ぶまで、ナイキにおけるシューズモデルの開発プロセスには約 18 か月かかります。 パンデミックとそれに伴うサプライチェーンの問題により、生産プロセスが混乱しました。 ナイキはまた、パンデミックによって引き起こされた在庫の問題にも直面している。最初は販売できるほどではなかったが、その後は過剰になった。 売上を伸ばすために、同社は1年ちょっと前に削減した小売パートナーの一部と再接続した。

ナイキのジョン・ドナホー最高経営責任者(CEO)は、同社は何か新しいものを探している毎日のランナーを優先し、ナイキの店舗にいるかどうかにかかわらず、その顧客にリーチしていると語った。 「私たちは能力開発が必要な分野に積極的に焦点を当て、取り組んでいます」とジョン・ドナホー氏は述べた。

同社は先月、手頃な価格のパフォーマンスシューズとして80ドルのナイキ・インターアクト・ランを発売した。 彼らはランニングシューズの新技術を発表しており、2024年の夏季オリンピックに向けて準備が整うはずだ。

ナイキの経営陣は、日常のランナーとのより有意義なつながりを促進しながら、マーケティングと製品の品揃えの改善にも取り組んでいます。 大衆市場に深く進出するという決定は、同社が売上を伸ばすために限定版製品に依存することからの転換を表している。

2020年と2021年、ナイキのSNKRSアプリの新しい限定版はすぐに売り切れてしまうことが多かったが、一部のモデルは現在数週間入手可能となっている。 アーネスト・アナリティクスのデータによると、StockXやGOATなどレアシューズに特化したスニーカー再販プラットフォームの平均取引額は2022年4月以降減少している。

投資銀行パイパー・サンドラーによる最近の調査によると、ナイキは十代の若者にとってナンバーワンの衣料品および履物ブランドとして認識されています。 しかし、履物アナリストのパウエル氏は、若い顧客は新しくてユニークな商品を目立たせたいと考えており、ナイキは彼らの注目を集めたいのであれば、同じスニーカーモデルで異なる色の使用を避ける必要があると述べた。

一部のスニーカー愛好家や再販業者は、ナイキはラッパーのトラビス・スコットとのジョーダン・ブランドの成功と同様、新たなコラボレーションを生み出す必要があると主張している。 先週発売されたそのコラボレーションのゴルフシューズは、再販市場で元の小売価格の約6倍にあたる約1000ドルで落札された。

ただし、この方法が必ずしも効果的であるとは限りません。 約1か月前に発売されたナイキとヒップホップのスーパースター、ドレイクとの最新コラボシューズモデルは今も売り切れが続いている。 ディーラーらは再販市場では利益が出ないとしている。 現在、StockX で Nike のリストよりも安い価格で購入できます。

ピエンアン (WSJによると)


cristiano mbappe

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