親会社ユニクロが過去最高益を記録

海外需要と円安により、ファーストリテイリングは年間5000億円(35億5000万ドル)の営業利益を計上した。

ファッションブランド「ユニクロ」の親会社ファーストリテイリングは10月10日、2024年8月期の売上高が3兆1000億円(200億ドル)になると発表した。前年比12%増となり、初めて3兆円を突破した。

営業利益は前年同期比31%増の5000億円(35億5000万ドル)となった。この数字は、金融サービス会社LSEGの調査でファーストリテイリング自身とアナリストがまとめた予測を上回っている。これで日本企業は3年連続で最高益を記録した。

東京にあるユニクロの店舗。写真: ロイター

柳井正最高経営責任者(CEO)は、同社が欧米市場を独占し、売上高を10兆円以上に増やすことを目指していると語った。 「私たちが真に世界をリードするブランドになりたいのであれば、北米とヨーロッパの両方でナンバーワンになる必要があります。」と彼は言いました。

柳井氏は長年、ファーストリテイリングを世界最大のファッション小売チェーンにしたいと考えていた。同氏は、パンデミック後の消費者は贅沢品よりも有用な価値のある製品に注目するようになると述べた。この傾向が最近のユニクロを支えています。

ファーストリテイリングも近年の円安の恩恵を受けている。日本の観光産業の活況を受けて、国内のユニクロの売上も急増した。現地通貨に換算すると、西側市場での売上高も高くなります。ブランド認知度の向上により、営業利益率も向上し、全国際市場で少なくとも15%に達したと最高財務責任者の岡崎武志氏は語った。

ユニクロの売上高は北米で33%、欧州で44.5%増加した。アジアでは20%の増加にとどまり、中国では9.2%の増加となった。

ファーストリテイリングは中国の店舗を閉鎖しており、経済は最近多くの課題に直面している。これは彼らにとって最大の海外市場です。中国本土に900以上の店舗を構えるファーストリテイリングの決算は、世界第2位の経済大国の小売業界のバロメーターと長年考えられてきた。

ハ・ド (ロイター通信によると)


roy

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