世界で最も売れているファッション企業であるZaraは、Sheinと競争するために、低価格帯に参入し、若い顧客を引き付けたいと考えている。
ZARA のオーナーである Inditex は、Z 世代の顧客に焦点を当てた低価格ブランド Lefties を拡大しています。 その主な理由は、中国のオンラインファッション大手Shein、特に人気のある中国のオンラインファッション大手Sheinの急成長です。
Sheinは2022年時点で世界第3位の新興企業であり、資本注入ラウンドにより同社の評価額は1000億ドルとなり、H&MとZARAの価値を合わせた額を上回った。 その後評価額は下がったが、上場時には900億ドルの評価額を目指している。
市場調査会社コアサイトによると、この小売業者は2022年に世界売上高約230億ドルを記録した。 同社は正確な売上高を明らかにしていない。 プライベートブランド管理会社オーセンティック・ブランズ・グループの創設者兼最高経営責任者(CEO)のジェイミー・ソルター氏は、シェインの年間売上高は350億ドルを超えると見積もっている。
Coresight によると、Shein は 2022 年に世界のファストファッション市場の 18% を占め、Zara や H&M をはるかに上回ると予想されています。 Shein の 5 ドルの T シャツや 10 ドルのセーターなどの安価な商品が消費者を魅了しています。 「Shein は、最大ではないにしても、世界で最も急速に成長しているファッション小売業者です」とジェイミー氏は言います。
Tech Buzz China ニュースレターの創設者である Rui Ma 氏は、Shein の強みは、何を着たいかは関係ないことだと語ります。 「彼らはすぐに生産を拡大できると自信を持っています」と彼女は言う。 Inditex と H&M に関して言えば、この中国のオンライン小売業者は、低価格衣料品やアクセサリー市場における大きな脅威となっています。
インディテックスがインフレから利益率を守るためにザラ衣料品の値上げを始めて以来、より高級な顧客にシフトするにつれて、同社は価格競争力が低下した。
しかしインディテックスは低コスト市場をシェインに任せたくはない。 スペインの企業は、ジーンズとドレスを17.99ユーロ(8.64ドル)、ハンドバッグを5.99ユーロで販売する「Lefties」というサブブランドへの投資を増やしている。 もともと ZARA の在庫を一掃するために設立された Lefties は、現在ではエジプト、メキシコ、ルーマニア、サウジアラビア、トルコ、アラブ首長国連邦を含む 17 か国に店舗を構えています。
レフティーズの成長は、売り上げと販売量の点でレフティーズよりもはるかに大きいブランドであるザラで利益を増やすことができたにもかかわらず、インディテックスが低価格帯セグメントで安定した地位を確保したいことを示しています。 店。
多くの消費者がハイエンド製品から非常に手頃な価格の Shein の製品に乗り換える中、スペインとポルトガルの市場では左利きのユーザーが増加しています。 本国のスペインだけでも、レフティーズは 25 店舗を構え、顧客数は 2019 年の約 350 万人から 2023 年には 500 万人に増加します。
市場調査会社カンターによると、シェインは現在、520万人の顧客を抱えるこの市場でいくぶん良い成績を収めているという。 インディテックスに投資しているロンドンのアルテミス・ファンド・マネジャーズのポートフォリオマネジャー、スウェサ・ラマチャンドラン氏は、いくつかの新興市場におけるレフティの存在感は、インディテックスがザラにお金を使いたがらない買い物客に応える手段であることを示していると述べた。
ラマチャンドラン氏によると、ファストファッション市場に対するシェインの影響と、どのように競争するのが最善かが、インディテックス経営陣との会議で話題になったという。
Instagram や TikTok では、Lefties は Shein と同様のソーシャル メディア インフルエンサー マーケティング戦略を使用しています。 この手法は、ソーシャルネットワーク上でZARAがイメージするハイファッションスタイルとは異なります。
レフティーズは依然としてインディテックスの財務諸表にザラとして記載されており、自社の業績は公表されていないことになる。 ベスティンバー証券のシニアアナリスト、パトリシア・シフエンテス氏は、同チェーンの業績は好調で、低コスト部門で優れたオンラインサービスを提供する唯一の企業であると述べた。
たとえば、スペインでは、もう一方の競合他社であるプライマークが宅配サービスを提供していない一方で、シェインの配達に10日から12日かかる場合、レフティーズには有利な点がある。 シフエンテスによると、インディテックスはレフティーズの決算を秘密にして機会を待っているという。 「小売業者が必要な規模とそれに対応する収益性を達成するには通常時間がかかります。 また、当分の間、業績を競合他社に秘密にしておくことが有益である」と彼女はコメントした。
昨年、レフティーズはルーマニアとトルコに最初の店舗をオープンし、アラブ首長国連邦にも店舗を追加しました。 これは、ZaraやBershkaやPull&Bearなどの他のInditexブランドが店舗数を削減している中でのことだ。 2023年10月31日時点で、インディテックスの店舗数は2022年の同時期と比べて585店舗減少している。