中国人観光客は旅行時に世界で最もお金を使うことが知られており、裕福な観光客はブランド品、娯楽、食事に多額のお金を費やします。
感染拡大の後、上海出身のニー・ミンさんはアイスランドへの8日間の旅行を5,800ドルで予約したが、これは2019年の同様の旅行の2倍だった。しかし、彼女は「パンデミックを乗り越えた後は自分をもっと好きになりたかった」という理由でとにかく旅行した。 「できるうちにもっとたくさんの場所に行きましょう。」
によると、感染拡大前は中国人観光客が世界の観光支出の21%を占めており、どの国も彼らに代わるのは困難だったという。 統計学者。 世界旅行観光評議会の2023年報告書によると、中国本土からの旅行者はショッピング支出の点で他の市場を上回り、1旅行あたりの平均支出額は1人当たり1,350ドルで、世界の観光市場に大きく貢献している。
カード組織銀聯インターナショナルの報告書によると、中国人観光客が好む目的地は日本、韓国、ヨーロッパ、米国だという。 平均すると、中国人観光客は韓国で 14,000 元 (約 4,900 万 VND) 以上、日本で 15,000 元 (5,300 万 VND) 以上、米国で 6,000 ~ 7,000 米ドルを費やしており、これは平均的な訪問者の 2 ~ 3 倍です他の国から。 国。
データによると、中国人観光客の支出の50%以上がショッピングに費やされています。 彼らはタバコやワインへの出費は比較的少ないですが、スーパーマーケットでの日用品への出費は多くなります。 さらに、手工芸品や絵画を購入する中国人も増えている。 によると ウォールストリートジャーナル、 2019年、中国人顧客は衣料品、皮革製品、宝飾品など海外の高級品を1100億ドル近く購入した。
ラックス・グループのファム・ハ最高経営責任者(CEO)は、ベトナムでは裕福な中国人観光客が、楽しくてエキサイティングなエンターテイメントやおいしい食べ物がたくさんある目的地を好むと語った。 彼らはショッピングや、国際ブランドの高級 5 つ星ホテルに滞在することも大好きです。
アナムグループのコマーシャルディレクター、マーティン・ケルナー氏は、ニャチャンの5つ星リゾート「ザ・アナム・カムラン」は主に国内ゲストに加え、中国人、韓国人、オーストラリア人、ヨーロッパ人のゲストを歓迎していると語った。 このホテルでは、マッサージ セラピー パッケージ、ウェイターやプライベート シェフによるビーチに面した芝生でのキャンドル ディナー (1 泊あたり 1 テーブルのみ) など、中国人のゲストに人気の高級サービスを多数提供しています。
ケルナー氏は、ホテルに滞在する中国人客は客室、レストラン、スパなどに「非常に多額の費用を費やしている」と述べた。 裕福なゲストは、独立したプールとアフタヌーン ティーが備わったヴィラなどの豪華な部屋を選ぶことを好みます。
この裕福な顧客は、リゾートの売上と商業利益に大きく貢献しています。 リゾートのスタッフは中国人ゲストの寛大な支出と寛大なチップに大変感謝しています。 また、ザ・アナム・カム・ランの代表者は、現在韓国からの旅行者が最も多く、感染拡大前の中国本土への旅行者トップの座に代わったと述べた。 しかし、中国人観光客は「順調に回復し、戻ってきている」。 今年の第 1 四半期には、同ホテルの中国人宿泊客の数は前年同期と比べて 40 倍に増加しました。
2019年、中国人観光客は1億5,500万回海外旅行をし、総額2,920億ドル以上を支出し、世界最大の海外支出市場においてランキングのトップに位置しました。 これはアメリカ人旅行者の支出額(1,820億ドル)の1.5倍、ドイツ人旅行者(約1,000億ドル)の3倍です。
中国国際観光研究所所長のヴォルフガング・アルト氏は、中国が世界最大の外国人観光客の発信地市場の座をめぐる競争で米国やドイツを追い越すと予想している。 同氏は、3カ国は2023年には競争力の点で「同等」になるが、2024年には中国に傾くと予想した。アルト氏は、旅行者数が2019年の水準に近づき、中国は確実に世界第1位に戻るだろうと信じている。 。
の調査によると、 中国日報、中国人観光客の海外旅行日数は流行前の9日間から流行後は11日間に増加した。 海外旅行の平均予算も、約 5,000 ドルから 5,700 ドルへと 16% 増加しました。
観光・目的地開発コンサルタントのケビン・チョン氏は、他国からの旅行者が目的地に多額のお金を費やさなければならない場合、東南アジア諸国には行かず、ドバイやヨーロッパなどの高級な場所を選ぶだろうと述べた。 しかし、中国人観光客は「どこへ行っても多額のお金を使う」と言われている。
ベトナムにとってのチャンス
統計局が2023年半ばに発表した最新の統計年鑑によると、ベトナムへの中国人旅行者の平均支出額は1人当たり880ドルを超えており、最も人気のある旅行者市場の上位10位には入っていない。 ハ氏の会社が実施した調査によると、富裕層の中国人観光客は現在、1回の旅行で平均約1200ドルを費やしており、これは他の富裕層観光市場の3~4倍だという。 しかし、ベトナムにおけるこの観光客グループの支出は依然として過小評価されており、観光産業は顧客を引きつけてより多くのお金を引き出してもらうという潜在力をまだ最大限に活用していません。
「どの国も裕福な中国人観光客を呼び込みたいと考えています」と首都観光クラブ副会長のグエン・ティエン・ダット氏は述べた。 中国の裕福な顧客は、特にブランド品をたくさん購入します。 「ヨーロッパのブランド店はこの顧客ベースで成長しています」とダット氏は語った。
アメリカの経営コンサルタント会社ベイン・アンド・カンパニーとイタリアのアルタガンマ高級ブランド評議会は、2025年までに高級品における中国人顧客の重要性はさらに高まると予測している。 彼らは世界の高級品購入者のほぼ半数を代表する可能性がある。
ダット氏によると、ベトナムでは中国人顧客はブランド製品の購入に注力しないだろう。なぜなら「彼らは依然として、より高い名声のためにヨーロッパや日本から購入することを好むからである」という。 したがって、ベトナムは中国人顧客の財布を下ろしてもらうために、楽しいこと、おいしいものを食べること、ユニークなお土産を買うこと、さまざまな体験や贅沢なサービスなど、中国人顧客の他の興味を「ターゲット」にする必要がある。
ハ氏によれば、これを達成するには、ベトナムが贅沢な旅行先になる必要があるという。 ベトナムは低コストの目的地として知られているが、「裕福な中国人観光客は豪華な場所を好む」と同氏は語った。 さらに、中国人観光客の多くは英語が通じないため、観光業界は中国語を上手に話せるツアーガイドやレストラン、土産物店、ホテルのスタッフのチームを必要としています。 中国人は敬意を持った態度を高く評価し、訪問先では温かく迎えられます。 これが、タイが依然としてこの市場で人気の目的地の一つである理由です。
ダット氏は「中国人観光客にベトナム訪問がいかに魅力的で魅力的であるかを示す必要がある」と述べ、中国の旅行代理店やWeiboやDoyinなどのソーシャルメディアでKOLを招待して観光プロモーションを強化することを提案した。 「これはベトナム観光にとってチャンスとなるでしょう」とハ氏は付け加えた。
フォン・アイン