近年、アジアの教育はその研修の質と学生の資質が広く認められるようになりました。
中国、日本、韓国、シンガポールなどの国々は、何世代にもわたる才能と創造性を備えた若者を輩出しており、世界の教育ランキングにその名を残しています。
しかし、このポジティブなイメージの裏には、学生の高い自殺率という悲しい現実があります。 これらの国の中で、日本は学校自殺率が世界で最も高い。
年間500~700件の間で変動
日本の文部科学省の統計によると、日本の学生の自殺者数は時間の経過とともに変動しており、2000年代初頭のピーク以来減少傾向にある。
2000 年には、学生の自殺数は年間 1,207 件に達しました。 したがって、毎日平均して 3 人の生徒が人生を終えています。
年 | 件数 | 年 | 件数 |
2000年 | 1,207 | 2011年 | 611 |
2001年 | 1,026 | 2012年 | 607 |
2002年 | 1,039 | 2013年 | 596 |
2003年 | 1,014 | 2014年 | 565 |
2004年 | 863 | 2015年 | 855 |
2005年 | 798 | 2016年 | 647 |
2006年 | 772 | 2017年 | 551 |
2007年 | 723 | 2018年 | 604 |
2008年 | 718 | 2019年 | 621 |
2009年 | 672 | 2020年 | 579 |
2010年 | 631 | 2021年 | 473 |
2022年 | 512 |
日本の学生自殺数の統計表(2000年~2022年)。 出典:日本の文部科学省。
直近では、2023 年 3 月 2 日のシート ジャパンタイムズ の報告によると、2022年に報告された学生の自殺件数は512件で、このうち小学生は17人、中学生は143人、高校生は352人だった。
男子高校生の自殺傾向は顕著に高い(207件を占める)。 ほとんどの事件は 6 月 (60 件)、9 月 (57 件)、3 月 (47 件) に発生しました。
「プレッシャー」という二つの言葉の重み
日本の学生が自分なりの脱出方法を見つけるよう駆り立てる要因はたくさんありますが、一般的にはプレッシャーです。
1. 学術的なプレッシャー:
専門家らは、これが主な理由の1つであると述べています。 日本の教育制度は、その厳格で要求の厳しいカリキュラムで有名です。 したがって、学生は良い結果を達成するという大きなプレッシャーにさらされています。
このプレッシャーは、名門大学への入学試験の前や、高収入の仕事に応募するたびに強くなります。 成功しなければならないというプレッシャーから、絶望感や絶望感を感じる子どももいます。
2. 家族からのプレッシャー
アジアの文化では、親が子供に大きな期待を抱いています。
場合によっては、これらの期待が可能性を超えてしまうこともあります。 子どもたちは、もし自分がその期待に応えられなかったら、家族を失望させたり、恥をかかせたりするだろうと感じるかもしれません。
さらに、両親の離婚や経済的困難などの他の家族の問題も、学生をよりストレスと絶望に陥らせます。
3. 社会的圧力
日本は高度に構造化された階層社会であり、標準への準拠が重視されることで知られています。
学生は、伝統的な性別の固定観念に従うか、社会の期待に応えなければならないという大きなプレッシャーに直面しています。
例えば、女子学生は学力、容姿、しぐさ、行動など生活のあらゆる面で完璧でなければなりません。
これは一部の子供にとっては圧倒的であり、無力感、ストレス、絶望感につながる可能性があります。
4. 友達からのプレッシャー
2019年の文科省の調査によると、小中学生の20%近くがいじめの被害に遭ったことがあります。 これらの学生は孤立しており、サポートされていないと感じています。
さらに恐ろしいのは、生徒たちが校内暴力を学校生活の通常の一部であると見なしていることです。 学生は報復を恐れて報告をためらうかもしれません。 教師の中には、教室の調和を乱したり、一方を優遇するという評判が広まったりすることを恐れて、介入することに消極的な人もいるかもしれません。
日本の文化である「建前」(常に明るく社交的な態度を保つ)は、周囲の人にはわかりにくいものです。
プレッシャーがあまりに重圧だったので、それが壊れたとき、彼らは自分たちを「解放」することを決意しました。 実際、日本政府は自殺防止法の制定、宣伝、教育、カウンセリングサービスの創設などにより、この問題の解決に努めてきました。
しかし、特に学生の自殺数、そして日本人全体の自殺数は依然として世界トップクラスにあります。 これは、世界第 3 位の経済大国が決して話したがらない悲しい現実です。
トゥ・ホイ