パルス プラズマ ロケット技術を使用すると、現在は約 9 か月かかる火星への飛行をわずか 2 か月で完了できます。
NASAは5月1日、火星やその先への旅行のニーズを満たすために、アメリカのハウ・インダストリーズ社がパルスプラズマロケット(PPR)技術を開発していると発表した。 特に、推進システムは、5,000 秒の比推力インパルス (Isp) で最大 100,000 N の推力を生成します。
現在の宇宙船は宇宙で長距離を移動するために高速を必要とします。 これは、強力な推力と高い比推力推力を備えた推進システムを設計することで実現できます。 しかし、そのようなシステムはまだ存在していません。 この要件を満たすために、PPR テクノロジーが開発されました。
PPR は、パルス核融合 (PuFF) 技術をさらに発展させたものです。 これは、核エネルギーの力を利用して宇宙船に推力を与える高度な推進技術です。 PPR はその中核として、制御された原子核の分裂からエネルギーを生成する核分裂ベースの核エネルギー システムを使用します。 また、PPR は PuFF よりも小さく、シンプルで、安価です。
「PPR の卓越したパフォーマンスと高 ISP および高推力の組み合わせは、宇宙探査に革命をもたらすことを約束します。 NASAは「高性能のおかげで、火星への有人ミッションはわずか2カ月で完了できる」と述べた。 現在、地球から火星までの片道飛行には約9か月かかります。
PPR テクノロジーは、従来の推進システムよりもはるかに重い宇宙船を推進するのに役立ちます。 この宇宙船には、長期宇宙旅行中に人間の健康に危険をもたらす高エネルギー粒子である銀河宇宙線(GCR)に対するハイテクシールドが装備される予定です。
PPR の高度な推進能力は、火星を超えたミッションにも適しています。 たとえば、PPR により、小惑星帯に飛行して資源を採掘することが可能になる可能性があります。
NASA の PPR 技術に関する Innovative Advanced Concept (NIAC) 研究のフェーズ I では、システムの中性子束評価、宇宙船の設計、電気システムと重要なサブシステム、磁気ノズルの分析機能、軌道決定と PPR の利点に焦点を当てています。 フェーズ II により、NASA は火星への有人ミッションに向けた高度なエンジン設計、現実世界での試験、車両設計により火星の夢の実現に近づくことができるでしょう。
ドータオ (それに応じて 興味深い技術)