6月21日に開催された年次総会で、トレベト・アビエーション株式会社(バンブー・エアウェイズ、証券コード:BAV)の新規投資家であるヒム・ラム・グループは、日本の投資家に同社への参加を呼びかけた。 日本の専門家はまた、バンブーエアウェイズが専門委員会を設立するのを支援し、同航空会社が専門的かつ徹底的に発展するのを支援する。
具体的には、元日本航空国際関係・航空アライアンス部長の大島秀樹氏が、2023年から2028年の任期でバンブーエアウェイズの取締役に任命されました。 相談役には元日本航空会長の大西勝氏が就任する。
日本航空は日本で第 2 位の航空会社です。 実際、2019年に日本航空とバンブー・エアウェイズは、両航空会社間の包括的な協力について意見交換・協議することを目的に会談を行った。
また会議中、最高経営責任者(CEO)のグエン・ミン・ハイ氏は、自身と取締役会が2024年からバンブー・エアウェイズに損益分岐点か利益をもたらすと断言した。
以前、バンブー・エアウェイズの取締役会は、グエン・ゴック・チョン氏、ドアン・フー・ドアン氏、レ・バ・グエン氏、レ・タイ・サム氏、グエン氏を含む2019年から2024年の任期の同社取締役会メンバー全員から辞任要求を受け取ったと発表した。 。 マン・クアン。
バンブー・エアウェイズの取締役会は、株主の承認を得るためにこれら5人の取締役会メンバーの解任を提出し、同時に2023年期の追加取締役会メンバー7名を選出する予定である。
ノミネートリストには、グエン・ゴック・チョン氏、ドアン・ヒュ・ドアン氏、レ・バ・グエン氏、レ・タイ・サム氏を含む7名に加え、新たにファン・ディン・トゥ氏、トラン・ホア・ビン氏、大島秀樹氏を含む3名が含まれている。
その中で、ファン・ディン・トゥ氏は2012年にサコムバンクに入社し、2022年4月に取締役会に選出された。数日前、彼はサコムバンクの副ゼネラルマネジャーの職を辞任した。 トラン・ホア・ビン氏については、1975年生まれ。この人物についての情報はあまりありません。
2022年、バンブー・エアウェイズは、不良債権引当金と13.2兆ベトナムドンを超える関連会社への投資引当金により、17.6兆ベトナムドンを損失することになる。 この結果、累積損失は19兆3,360億ドン、資本のマイナスは8,360億ドンとなった。
2022年12月31日時点で、バンブー・エアウェイズの総資産は18兆0080億ドンで、年初から8兆8490億ドン減少した。 航空会社の負債は188億4,400万VNDに達し、2022年初めと比較して8兆7,700億VND以上増加した。このうち主に短期負債は173億4,200万VND以上に達する。
グエン・ミン・ハイ最高経営責任者(CEO)は、損失を食い止めるため、コスト削減に加え、現在の保有機数30機では効果が保証できないため、生産規模を拡大し、航空機の機数を増やすと述べた。 しかし、航空会社は、希少で高価なチャーター市場を考慮して、いかなる犠牲を払ってでも航空機の数を増やすつもりはありません。