2030年代半ばまでに、上越線で新幹線が最高時速300kmで無人運転できるようになる。
国内最大手の鉄道事業者の一つである東日本旅客鉄道(JR東日本)は9月10日、年央から新幹線の運転士なしでの運行を認めると発表した。
JR東日本は2028年から、路線の一部区間で運転士の作業の多くが自動化された列車を導入する予定だが、運転士は引き続き運転台に常駐する。同社は来年、未使用の線路の短い区間で無人列車をテストしたいと考えている。新しい列車は2030年代半ばに上越新幹線の東京-新潟間で運行される予定だ。
「無人化を実現し、鉄道経営を効率的かつ持続可能なシステムに変革することで、人口減少や鉄道改革などの社会環境の変化に適応していきます。働き方」とJR東日本は語った。
しかし、同社の広報担当者によると、この計画の主な理由は、労働力不足やその他の問題の解決に役立つ可能性のある鉄道技術のさらなる革新の必要性であるという。日本は現在、モナコに次いで世界で2番目に高齢化が進んでいる国だが、人口は減少傾向にある。
上越線の新幹線の最高速度は時速275キロですが、他の路線では時速300キロ以上で走行できます。象徴的な新幹線は、半世紀以上にわたって日本の高速公共路線の重要な部分を占めてきました。船は国の主要都市部を曲がりくねって進みます。完全電動化され、以前のモデルより軽量になりました。
ドータオ (それに応じて AFP)