日本は月面に宇宙船を着陸させた5番目の国となった

日本の探査機「SLIM」は1月19日午後9時20分に月面着陸に成功したが、太陽電池が期待通りに発電できず、探査機が早期に引退する可能性がある。

SLIM 宇宙船の月面着陸のシミュレーション。 写真: JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の自動探査機SLIMが1月19日に月面に着陸し、日本は人工衛星への軟着陸を達成した5番目の国となった。 地球の性質。 JAXAの山川博所長はイベント後の記者会見で「まず着陸に成功した」と語った。 宇宙船が月に着陸した他の国には、ソ連、米国、中国、インドが含まれます 空間

探査機のソーラーパネルは、月面では予想どおりに発電しませんでした。 問題をすぐに解決しないと、SLIM が永久に動作しなくなる可能性があります。 そのバッテリーパックは月面での運用を数時間サポートできます。

SLIM (Smart Lander for Investigating Moon) は、XRISM X 線宇宙望遠鏡で打ち上げられました。 SLIM が月への旅を続ける間、望遠鏡は打ち上げ直後に地球低軌道に配置されました。 探査機は長い周回ルートを飛行し、12月25日についに月周回軌道に到達した。 初期の軌道は長い楕円形で、SLIM は最接近点で月面から 600 km 上空、月面から 4,000 km 上空に位置しました。

1月14日早朝、SLIMはエンジンに火を入れ、高度600キロの円軌道を飛行し、降下と着陸の準備をした。 この活動は1月19日朝の別のエンジン火災によってさらに悪化し、SLIMの軌道は月面上空約15キロメートルまで低下した。 着陸の試みはハノイ時間で1月19日午後9時頃に始まり、20分後に終了した。

すべてが順調に進んでいるように見えましたが、SLIM はどんどん低空飛行するにつれて多くのマイルストーンを経験しました。 着陸船はプロセス全体を通じてオペレーターと通信しました。 しかし、JAXAは着陸後のSLIMの状態をすぐには確認できなかった。 約1時間後、記者会見を開いて情報を更新し、探査機の電気的問題について説明した。 JAXA当局には、太陽電池が動作しない理由は不明である。 ただし、SLIM の他のハードウェアは良好な状態にあるようであるため、着陸時に破壊される可能性は低いです。 JAXAによると、着陸船が予定通り太陽の方向を向いていない可能性があるという。

SLIMは目標地域から100メートル以内のシオリ・クレーターの縁への着陸を目指す。 SLIM は所期の着陸精度を達成しているようですが、ミッションチームが結論を確認するまでに約 1 か月かかる可能性があります。 SLIM は、小型で比較的安価な宇宙船が印象的な発見を行えることを示すことも目的としています。 船の重さは降ろした状態でわずか200kgです。 このミッションには 1 億 2,000 万ドルの費用がかかりました。

SLIM は、月の 1 日または地球の約 2 週間続く予定のミッション中にさまざまな科学活動を実施するために設計された着陸技術実証機です。 SLIM には月の凍てつく夜から電子機器を守るためのヒーターがありません。 SLIMは、搭載された分光計を使用して、南緯15度のネクター海地域内の環境を調査します。 この機器のデータは、その領域の構成に関する情報を提供し、月の形成と進化の歴史に光を当てる可能性がある。 ただし、これを行うには、SLIM の太陽系が再び稼働する必要があります。

SLIM には、LEV-1 と LEV-2 と呼ばれる 2 つの小型自律ロボットもあります。 これらの小型ロボットは、SLIM 船から操作し、データを収集し、写真を撮るように設計されています。 データは、LEV-1 と LEV-2 の両方が計画どおりに展開されたことを示しています。

ア・カン (それに応じて 空間)


roy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です