政府関係者によると、日本は特に大きな打撃を受けた業界における労働力不足に対処するため、特別ビザ第1号に4つの新たな分野を追加する準備を進めているという。 情報筋によると、検討されているのは次の4分野だという。 道路輸送、鉄道、林業、木材産業。
これらのセクターは、カテゴリー 1/特別ギノ 2 号の既存の 12 セクターに追加されます。 鉄道分野では、外国人は運転士、車掌、駅員、貨車製造者として働くことができます。
提案されている学校は、労働力不足に対処するために2019年に新しい在留資格が導入されて以来、最初の追加校となる。 この改正は、省令およびその他の規制の変更のみを必要とし、法律の変更は必要ありません。
運輸当局は、4月に導入される予定の時間外労働規制の強化により、バス、タクシー、トラックの運転手不足がさらに悪化する可能性があると懸念している。 日本政府は鉄道と海運へのモーダルシフトを奨励したいと考えているが、鉄道業界でも運転士や駅員、線路や車両の修理を行う保守員に至るまで人材が不足している。 ある私鉄関係者は「日本人を募集しても応募してくれない」と話す。
関係者によると、政府はまた、食品・飲料製造と産業機械やその他の機器の製造という既存の2つの産業部門で雇用範囲を拡大する計画だという。 前者には、スーパーマーケットで販売される調理済み食品の調理が含まれる予定です。 テキスタイル、プリント、その他のアクティビティは今後追加されます。
3人のベトナム人が日本の特邸ジーノ2号を通過、これは「奇跡」と考えられる出来事だった。
労働省が1月26日に発表したデータによると、10月の日本国内の外国人労働者数は204万8,675人で、前年同月比12.4%増となり、初めて200万人の大台を超えた。 特定宜野の在留資格保有者は13万8,518人となり、前年に比べ5万9,464人増加した。 2019年に新在留資格が導入されると、政府は5年間で最大34万5,150人が新在留資格で来日すると推計している。 カテゴリー 1 技能労働者ビザの最長滞在期間は 5 年です。 外国人労働問題に詳しい杉田祥平弁護士は、提案地域がさらに4つ追加されれば、今後5年間で予想される人数は50万人を超える可能性があると述べた。
日本政府は今後5年間の人口の見込みについて3月末に予測を公表する予定だ。
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ソース: アサヒ
発売元: ロコビー