日本の鉱工業生産は不正スキャンダルにより困難に直面している

ダイハツ工業の日本の工場。 写真:経堂/TTXVN

ダイハツ工業は2023年、新車の安全検査不正行為でさまざまな評価を受けた。 最近では、ダイハツ工業の親会社であるトヨタ自動車が、新車の認定のための安全性試験に不正があったことを認めた。

これらの問題により、企業は問題を解決するために生産を一時的に停止せざるを得なくなります。 こうした動きは日本の製造業の総計にも反映されている。

経済産業省が6月28日に発表した報告書によると、2024年5月の国内鉱工業生産指数は4月比2.8%上昇し、初めて4月比2.8%上昇した。 。 ダイハツ工業の生産再開で2カ月ぶりに増加した。 5月の自動車産業生産指数は前月比18.1%上昇し、全体の上昇に大きく寄与した。

日本の内閣府によると、生産中止となったダイハツ車は2023年の日本の乗用車生産台数の17%に相当する。

2024年5月の鉱工業生産指数の上昇に2番目に寄与したのは電気機械・電子情報通信機器であり、特に電気照明器具など自動車関連製品の伸びが大きかった。 この数字はダイハツ工業の閉鎖による落ち込みから回復しつつある。

2024年5月の日本の製造業景気指数は103.6と、昨年12月に記録した直近のピークである105を下回り、現在の製造業の回復がそれほど強いものではなく、一時的なものに過ぎない可能性があることを示している。

6月の製造業予測をみると、自動車を含む輸送機械器具は5月比6.4%減と、前月調査の4.8%減よりもさらに悪化する見通しとなった。 日本の経済産業省によると、最近の事故によるトヨタ自動車など他の生産ラインの停止も生産指数に影響を与えているという。 しかし、トヨタなどの操業停止の影響を受ける車種は、乗用車生産台数の1.6%にすぎない。

農林中金総合研究所の南武氏は「5月の上昇の勢いは長くは続かず、生産指数は6月、7月に再び低下する可能性がある」との見方を示した。 しかしながら、自動車生産の減少は依然として輸出や個人消費に影響を与える可能性があり、経済全体に影響を与える可能性があります。

同時に日本政府は、時価総額10億ドル以上の「ユニコーン」スタートアップ企業が大企業と同等の公的契約を結ぶことを支援することで、スタートアップ企業の誕生に有利な環境を整える計画だ。

日本には人工知能、半導体、燃料電池、ヘルスケアなどの分野で中小企業が数多く存在する。 しかし、日本の経済産業省は、これらの企業は大企業の下請けとして不利な条件で働くことが多く、大幅な開発は困難であると考えている。

日本の経済産業省は、法的資源が限られている新興企業がより大規模なパートナーとより容易に交渉できるよう、無料サンプル契約を開始する予定である。

日本の経済産業省は、弁護士、経営者、研究者で構成する専門家グループを創設する予定だ。 標準契約書の内容は年末までに確定する。 これらの契約には、スタートアップが開発した製品に対する権利や、妥当な報酬の決定などの分野が含まれます。

契約が締結されると、スタートアップ企業は、大企業への完全かつ完全な提供を開始する前に、自社の製品やサービスをアップグレードできます。 標準契約は、大企業が製品の権利を不当に引き継ぐことを防ぐ障壁として機能します。

日本の経済産業省も、両当事者が製品やサービスの改善に協力する際の権利配分の問題に対処する契約を見直す予定だ。

日本政府は2022年にスタートアップと大企業の「オープンイノベーション」を奨励する5カ年スタートアップ育成計画を発表した。

新しい技術が国の経済成長を促進すると期待されています。 日本のスタートアップへの投資は2023年に8,500億円(54億ドル)に達すると推定されており、これは10年前のほぼ10倍となっている。

しかし、日本は諸外国に比べて遅れをとっています。 CB Insights によると、2024 年 3 月の時点で、米国には 656 社、中国には 168 社の企業があるのに対し、この国には 7 社の「ユニコーン」スタートアップ企業しかありません。

2024年第1・四半期の日本の実質国内総生産(GDP)は前年同期比2%減となり、2四半期ぶりの減少となった。

前期比で日本の実質GDPは0.5%減少した。 高インフレで内需が打撃を受け、トヨタ自動車傘下のダイハツ工業が自動車の安全検査不正スキャンダルを受けて輸出を一時停止したため、日本のGDPは減少した。

日本経済に50%以上寄与する個人消費は0.7%減少した。 これは日本の個人消費の減少は4四半期連続であり、過去15年間で最長の減少連鎖であり、日本にとって賃金と物価の成長サイクルを促進する上で重要な要素である内需が弱まっていることを示している。

ダイハツ工業のデータ不正問題を受けて日本企業が機械や自動車関連品への投資を制限したため、固定資産コストも0.8%減少し、2四半期ぶりの減少となった。 自動車産業は日本経済の主な原動力ですが、上記のGDP統計は、不祥事が消費者や企業の支出、輸出に深刻な影響を与えていることを反映しています。

公式:国内で生産される自動車の特別消費税は延長される

ミンチャン

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