航空専門家は、この事故は極めて異例であると考えていますが、幸いにもその結果はそれほど悲劇的ではありませんでした。 米国デンバーのメトロポリタン大学の航空宇宙科学教授ジェフリー・プライス氏は、日本航空の機内乗客全員が安全に避難できたのは奇跡だと述べた。 「これは乗組員の並外れた行動だけでなく、巨大な機械が完全に海に沈む前の極度の緊張の瞬間における乗客自身の行動や秩序も反映している」とプライス氏はビジネス・インサイダー誌に説明した。
日本航空からの新着情報
事故から2日経った今も、A350のブラックボックスの捜索は続いている。 海上保安庁機の機長や管制塔の証言に加え、日本航空は最近、この事件に関する一連の詳細を発表した。 その結果、日本航空のパイロットは、A350の着陸準備当時、コックピットには運航乗務員3名がいたが、3名全員が海上保安庁機を「見ていなかった」と供述した。
パイロットらによると、衝突直後、同機は完全に停止するまで約1キロ滑り続けた。 この時、コックピットにいた機長らはまだ火災の発生に気付かず、「客室乗務員」から無線で連絡を受けて初めて状況を把握した。 一方、JAL516便の客室乗務員も、事件当時、乗客に対し直ちに「落ち着いて」すぐに管制室に連絡するよう呼び掛けたことを明らかにした。
数分後、客室乗務員はコックピットからの指示を受けてのみ非常口ドアを開けることができ、状況は非常に危険なものとなった。 一方、同機の非常口8か所のうち5か所が完全に燃え、最前列座席付近の2か所の非常口が燃えており非常に危険で、機体後方に残された非常口は1か所のみとなった。 その時点で客室乗務員は、飛行機の内部通信システムが完全に故障していたと述べた。
緊急事態が発生した際、客室乗務員は決断を下し、コックピットからの指示を待つことなく、積極的にドアを開けて乗客を避難させた。 この決定のおかげで、乗客乗員 379 人全員は最終的に安全に避難し、非常口に向かって最後に滑走したのは機長でした。 日本航空は、客室乗務員の自主的な意思決定と行動能力が、乗客全員が安全に避難できた理由だと述べた。
奇跡は規律から生まれる
航空宇宙科学教授のジェフリー・プライス氏によると、乗客が落ち着いて指示に従ったことが大きな助けになったという。 「火災が機体を焼き尽くすまでに要した時間はわずか約90秒でした。 乗客と乗務員は、助けが到着するまでの最初の 1 ~ 2 分間は、ほとんど一人で対処しなければなりません。 » 飛行機の乗客らによると、飛行機が着陸するとすぐに爆発が起こり、わずか数分で機内全体が煙で充満したという。 この重大な瞬間に、客室乗務員は冷静さを保ち、乗客にかがみ、鼻と口を覆うよう求め、飛行機が完全に停止するまで協力するよう呼び掛けた。
エアバスが滑走路を滑るのを止めてからわずか数秒後、客室乗務員が正面の非常口ドアを開け、非常用スライドを作動させた。 ネット上に出回った動画には、乗客がインフレータブルスライドに飛び込み、炎がエンジンを飲み込む中、猛スピードで飛行機から離れていく様子が映っていた。 乗客は客室乗務員の指示のもと、機内持ち込み手荷物をすべて置き、指示された方向へ静かに向かっていった。 このおかげで、飛行機が滑走路に完全に停止してから5分以内に乗客乗員全員が飛行機から降りました。
「この事件から得られる教訓は、乗客は安全上の注意事項に注意を払うべきであり、客室乗務員はケータリング担当者ではなく、十分な訓練を受けた安全専門家であることを忘れないでほしいということだ」と英国パイロット・トゥゲザー社長のスティーブン・アーリック氏は強調した。 。 これとは別に、英国クランフィールド大学の航空安全専門家グラハム・ブレイスウェイト氏は、日本航空の文化が大いに役立ったと述べた。 「訓練は乗組員の意識に根ざしています。 「乗客には見えないものですが、非常に重要です」とブレイスウェイト氏は語った。
航空機構造の「画期的な」
テレグラフ紙によると、日本の捜査当局は東京の羽田空港で起きた2機の飛行機の衝突原因の解明に取り組んでいる。 日本の運輸安全委員会は、航空機が製造されたフランスと両エンジンが製造された英国の機関の参加を得て調査を主導する。 航空専門家のマイク・マッカロン氏は、墜落は技術的な問題ではなく人的ミスによる可能性が高いと述べた。
「明らかにここでの問題は、誰かが間違った場所に現れたことだ。日本航空の飛行機が着陸しようとしていた。どうやらこの飛行機には着陸の許可があったようだ。ということは、日本航空の飛行機は空軍だ。海上保安庁はそこで何をしているのか、そしてなぜそれをしているのか」それが今の大きな疑問です。 航空管制がミスをしたのか? どこに間違いがあったのか、またこうしたことが二度と起こらないようにするための措置を講じたのか」と専門家のマッカロン氏は語った。
業界専門家らも記者会見で、今回の事故は最新の素材と厳格な防火規制がいかに乗客を守ることができるかを証明したと述べた。 製造元のエアバスによれば、A350ファミリーは軽量化と燃費向上のために「軽量で耐久性の高い素材」を使用しているという。 これらのカーボンファイバー複合材は、チタンやその他の金属合金で強化されたウイングを含むフレーム全体の 54% を占めています。 すべての航空機と同様に、これらの素材も厳しい安全基準を満たしている必要があり、火災が発生した場合に乗客は 90 秒以内に避難することができます。
「今日、私たちは非常に厳しい基準を設けています。 もちろん、大規模な火災の際にこれらの材料が実際にどのように動作するかを実際に見ることは通常はありません。 したがって、この事故は、基準が実際に役に立ち、火災の延焼を遅らせることに貢献したことをほぼ裏付けている」と航空ジャーナリストのアンドレアス・シュペートは述べた。ドイツの航空安全局JACDECの創設者で所長のヤン・アルヴェッド・リヒター氏も次のように同意する。最新の航空機は、90 秒以内に乗客を安全に避難させることができるように設計、製造され、認定されています。今日の事故は、それが機能することを証明しました。