日本でも「汗をかく季節」が到来しており、職場での体臭が気になる人も多く、企業も対応を迫られています。
「同僚はめまいがするほど臭いがきつかったのですが、上司は我慢してマスクをするように言いました。 私たちはお互いに見栄えを良くするよう注意し合うことはできますが、体や息が臭くなっても何も言いません」と日本のネットユーザーは最近ソーシャルネットワークでシェアした。
日本のメディアはこれを「臭い迷惑」と呼んでいます。 毎日新聞は体臭や口臭のほか、香水、過剰な柔軟剤、ペット臭、タバコなどの臭いも「不快臭」に分類している。
このような臭いを持つ人は、周囲の人を不快にさせるつもりはなく、自分が臭いことに気づいていないことがよくあります。 したがって、職場における嫌がらせやいじめに関する規定は適用されません。
「ハラスメントは、グループワークを妨害し、仕事のモチベーションを低下させるだけでなく、従業員が退職するリスクももたらします。 この問題について彼らが自分の意見を表明するのは非常に難しい。 これは企業にとって考慮すべき重要なことだ」と日本の雇用保険の専門家蓑田真吾氏は語った。
蓑田氏によると、企業は職場での体臭に対する独自の規制を策定し、従業員アンケートを実施し、相談体制を設けることができるという。 実際的な措置には、座席の変更、空気清浄機の設置、換気などが含まれます。
同氏は、臭いの感じ方は人それぞれ異なる可能性があるため、企業も従業員とこの話題について話し合う際には注意する必要があると付け加えた。 会話は機密事項とし、慎重な言葉遣いを使用し、従業員を傷つけないようにする必要があります。
場合によっては、体臭リマインダーは従業員が重篤な病気を発見するのにも役立ちます。
大阪ではマンダム化粧品グループが協力会社の新入社員を対象にメイクアップやボディケアなどを学ぶセミナーを多数開催している。
マンダムは今春、パートナーから「職場では話しにくいデリケートな話題だ」という体臭対策のヒントをセミナーの内容に加えた。 このグループは、毎朝と毎晩シャワーを浴びること、制汗製品を使用すること、定期的に汗を拭くこと、消臭剤をスプレーすることを推奨しています。
マンダムが2023年9月に20~50代の800人を対象に実施したインターネット調査の結果、63%がマスクなしでの対面時の体臭を気にしていることが判明した。
マンダム広報担当者は「近い将来、自分や他人の匂いに対する意識が高まるだろう」と話す。
ドゥク・チュン (それに応じて 毎日)