(ダン トリ) – 持続可能な発展の目標に向けて、イオンベトナムはビジネスとコミュニティ活動に継続的に努力しており、VCCI の「商業およびサービス産業における持続可能なトップ 3 企業」に選ばれました。
消費者の持続可能なビジネスへの関心が高まっている
持続可能な開発は緊急の必要性であるだけでなく、社会の発展過程において避けられない傾向でもあります。 近年、持続可能な開発の重要性に対する認識が大幅に高まっています。 企業と消費者は、環境への悪影響を最小限に抑えることの重要性をますます理解しており、資源と社会を保護するための積極的な行動を優先しています。
NielsenIQ の 2023 年の調査によると、消費者の 38% が環境改善のための企業の取り組みや実践的な行動を重要な要素と考えています。
ハノイとホーチミン市の消費者の視点からグリーン消費傾向に関するインテージベトナムによる別の調査でも、消費者のほぼ90%が倫理的で社会的責任のある企業を支持し、消費者の43%が環境に優しいブランドに良い印象を持っており、企業。
この傾向に直面して、多くの企業は長年にわたり、数多くの持続可能な開発プログラムを通じて洞察力と先駆的なリーダーシップを発揮してきました。 日本の大手小売業者として、イオンベトナムは持続可能な発展に向けてステークホルダーと協力し、多くの肯定的な成果を上げてきました。
日本企業は持続可能な発展に取り組む
イオンベトナムは「持続可能な開発戦略」を事業運営上の目標の一つとして掲げており、環境、コミュニティ、経済の3つの柱で表現されています。 独自の取り組みを通じて、イオンベトナムの持続可能性戦略はベトナムの状況に合わせて包括的に実施され、前向きな結果をもたらしています。
イオンベトナムは製造業者と消費者の架け橋として、持続可能な消費行動をサポートするための数多くの取り組みを継続的に実施し、環境に優しいライフスタイルの形成、資源の節約、リサイクル、使用、廃棄物と環境への排出量の削減に貢献します。
イオンベトナムの代表者は、同社のグリーン消費促進活動がプラスの影響を与えていると述べた。 具体的には、使い捨てプラスチック廃棄物削減プロジェクトの一環として、再利用可能な環境袋の貸し出しや、レジ袋を使用しない取引の割引を行うことで消費者を支援することを4年後、ほぼ4年後に実施する。 全国の企業店舗、スーパーマーケット、総合商品センターで、使い捨てビニール袋を使用せずに数百万件の取引が行われています。
社会に貢献するために、AEON Vietnam はダイバーシティ、インクルージョン、コミュニティとのつながりの促進に重点を置いています。 国際文化交流事業や児童・生徒への奨学金の授与など、後進の育成を目的とした活動が数多く実施されています。 同社は、職場環境を構築する戦略の中で、多様性と従業員の幸福も推進しています。
イオン駅伝などのスポーツや文化イベント、地域清掃活動…企業が主催するイベントは、健康的なライフスタイルを促進するだけでなく、企業と地域社会の絆を強め、社会へのポジティブな行動を広げます。
経済の柱に関して、企業はベトナムの長期的な経済成長に貢献し続けることを望んでいます。 現在、イオンベトナムの商品は、ほとんどの商品グループで8割以上が国産品で、9割が農産物と生鮮食品となっている。
過去5年間、イオンベトナムはホーチミン市貿易投資促進センターと協力し、ベトナム製品の需給接続プログラムや展示会を企画して成功を収めてきました。 サプライヤーと地元企業も、生産能力を向上させ、より多くの顧客にリーチし、輸出を目指すための年次研修を通じてイオンによってサポートされています。
イオンベトナムのゼネラルマネージャーである古澤康之氏は次のように述べています。 私たちは持続可能な開発活動の推進をこれまでも加速し続けてきましたし、今後も加速していくつもりです。 ステークホルダーとの連携をさらに強化し、効果的な持続可能な開発ビジネスモデルを構築し、社会へのさらなる貢献に努めてまいります。」