日本の小売大手がハノイに初のショッピングセンターをオープンしたいと考えている

創業190年の小売大手である高島屋は、ハノイに1号店、ベトナムに2号店を建設するために1300万ドル近くを投資する計画だ。

上記内容は、高島屋の村田吉雄社長がインタビューで述べたものです。 日経新聞 最近。 日本の小売大手は、早ければ2026年にもハノイにショッピングモールをオープンする計画だ。日本企業は約20億円、つまりほぼ1,300万ドルに相当する投資を計画している。

高島屋は2018年にバンコクにショッピングセンターをオープンして以来、海外に他の店舗をオープンしていない。 現在、このグループは東南アジアと中国に5つのショッピングセンターを展開しています。

景気低迷により高島屋の経営は困難になり、空席が増えている。 そのため、高島屋は国内での熾烈な競争に直面しながらも、成長の機会を見つけるために東南アジアをターゲットにしている。 中でもベトナムは中間層が急速に成長しているため、高島屋とともにこの地域で最も重要な役割を果たしている。

しかし、ベトナム市場にはロッテ(韓国)やイオンモール(日本)などの巨大企業も存在します。 村田氏は「ベトナムと競争できる基盤を作る。ベトナム国民の生活環境が改善するにつれ、日本からの高品質製品への需要は高まるだろう」と語った。

ハノイの高島屋ショッピングセンターは1万平方メートルまで拡張できる。 同社は化粧品や食品、子供服などの販売に日本人従業員を雇用する予定だ。 ベトナムでは、高島屋が2016年からホーチミン市1区の中心部にショッピングセンターを出店しています。 同社は将来的にはホーチミン市でも拠点を拡大する予定だ。

同社は商業用不動産事業のほか、ベトナム企業と協力して学校の建設・運営も行った。 高島屋は、近い将来、ベトナムの他の不動産プロジェクトに資本を投資する機会を得たいと考えています。

日本企業は2027年度までにベトナムでの利益を倍増させることを目指している。「海外市場の商業用不動産だけに投資するのは難しい。高島屋は利益を増やすために多くの事業活動を展開する」と村田氏は語った。

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tim

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