日本のバス業界の2024年問題|LocoBeeトラベルチャンネル

2024年版は日本の働き方改革の一環。 バス運転手など運転士の時間外労働の上限は2024年4月から月45時間、年360時間に設定され、人手不足が深刻化する。 国家調査委員会は、トラックの物流能力が2019年度に比べて14.2%減少すると推計している。

日本のバス停が「臭い」 ジョー・バイデン米大統領の名前と同じ名前だから

日本の国の統計によると、2021年のバス運転手数は約11万6,000人で、2012年に比べて1万3,000人以上減少している。これは、乗客数の減少による慢性的な経営困難によるものである。 国土交通省の調査によると、車両数30台以上のバス会社の94%が2021年度に警戒レベルにあり、運転手の年収(2022年度)は399万円となっている。 (6億5,500万VND)、98万円(1億6,000万VND)と全産業平均より低い。 さらに月の労働時間は193時間で、平均より16時間多い。 低賃金と長時間労働はドライバーの意欲を削ぐ要因となっている。

2024年4月に改正労働基準法が施行され、ドライバー1人当たりの労働時間は減少し、路線維持に必要なドライバーの確保はさらに困難になる。 日本バス協会(東京)が先月、約800社を基にまとめた推計によると、2024年度には2万1000人、2030年度には3万6000人の運転手が不足するという。

実際、各事業は運営を維持するために中央政府と地方自治体の補助金によって支援されています。 しかし、2010年度から2021年度までに全国で1万5332キロの道路が撤去され、今年3月には青森県むつ町の下北交通が東通村の道路6ヶ所を撤去した。

道路バス

日本唯一の愛犬とお花見バスツアー

貴重な人材を確保するために、各事業会社は採用に力を入れています。 京急グループの京急バス(横浜市)は、京急グループの電車の広告スペース全体を使って、ユニークな求人情報を掲載した。 同社の説明会に参加する人の数は倍増しており、担当者はより多くの人が地元の交通を守るバス運転手に興味を持ってくれることを期待している。 埼玉県バス協会は8月、会員17社による初の合同就職説明会を開催した。

政府は公共交通網の維持に向けた支援も展開している。 大分県別府市は7月、県外在住者が同市に移住してバス運転手になれば最大400万円を支給する制度を実施し、約90件の申請があった。 国土交通省はバスやタクシー、トラック運転手などの追加を検討している。 外国人労働者に即時雇用を保障する在留資格「特ていぎの」を付与。

東洋大学の岡村敏之教授(交通計画)は「ドライバーの安全を確保するには、低賃金と長時間労働を規制する必要がある」と述べた。 事業者は条件の改善を継続する必要があり、会社もチケットの価格と運営を増やす必要があります。 早朝と夕方遅く。 一定の列車本数の削減は受け入れざるを得ない」と述べた。

日本の道路バス

ソース: www.yomiuri.co.jp

発売元: ロコビー

Cristiano Mappe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です