ルオン・クオン書記局常務委員会は、党中央委員会書記局政治局の権限の下、党組織と党員間の規律を検討し強制するための3段階のプロセスを公布する政治局決定165号に署名した。
この決定は2024年6月6日に発効し、党中央委員会のメンバーである党員に対する規律を検討し適用するための中央執行委員会の手順を公布する政治局決定195/2008に代わるものである。
第13期党中央委員会ではこれまでに21人が辞任した(死亡、健康などの自然理由による辞任は含まない)。このうち、11人が起訴または制裁を受け、10人が党員に禁じられている違反行為で「許しを求めた」という。これらの「やめてください」の人々の中には、政治局または事務局の最も権力のある人物が最大6名含まれています。
一部の関係者によると、上記の 3 段階の審査と規律のプロセスに関する新たな判決は、長年にわたる手続きを宣伝するための手段にすぎないという。
3 段階のプロセス
このプロセスには、準備段階、規律段階、完了段階が含まれます。
ステップ1、中央監察委員会は、報告書、党組織に対する懲戒処分を求める報告書、違反した党員および関連文書を含むファイルを政治局および書記局に提出する。
その後、党中央弁公室は、作業メカニズムに従って、中央監察委員会が政治局と書記局に提出したファイルと、政治局が党中央委員会委員に提出したファイルを送付した。
書記局常務委員会は、政治局員と書記局員に対し、懲戒措置を検討する会議を開催する前に、党組織の代表者や非行のある党員の意見発表を聞くよう指示している。
違反した党員が政治局員または事務局員である場合、事務総長または書記局常任委員は違反した党員の意見を聞く。
懲戒段階では2回の会議が行われる。まず、政治局会議では、事務局が政治局または事務局を含む参加者に対する懲戒措置を検討し、決定します。中央監察委員会、中央組織委員会、党中央委員会事務局の指導者の代表。
必要に応じて、党組織の代表者、違反した党員、党員の管理責任を負う党組織の代表者を招待する。
この会議では、中央監察委員会の代表が懲戒処分を勧告する提案書と報告書を提出した。
その後、侵害した党組織の代表と侵害した党員が意見を述べ、侵害した党員がいる党組織が発言した。
政治局員または書記局のメンバーは、懲戒措置を検討し、会議と議論の結果を報告するために、会議の前に党組織の代表者および問題を起こした党のメンバーと会う責任があります。
その後、会議は規律の形態を決定するための議論と投票を行ったり、規定に従って規律を検討し実施することを党中央委員会に提案することを議決したりした。
政治局と書記局が懲戒に同意した場合、中央監察委員会は、政治局が党中央委員会に提出するファイルの作成を主宰し、党中央局と調整する(党中央委員会は党であるため)。中央委員会のメンバー、書記局のメンバー、政治局のメンバーを含む党員の規律の形態を決定する最終決定権を持っています。)
懲戒処分が決定されない場合、党中央委員会事務局は中央監察委員会および関連する党組織および党員に書面で通知する。
第 2 回会議で、党中央委員会は党中央委員会を含むメンバーの懲戒を検討し、決定した。中央監察委員会、党中央委員会事務局、中央組織委員会および関連する党委員会の指導者の代表。
会議では政治局代表が懲戒措置を勧告する提案書と報告書を読み上げた。
続いて、党組織の代表者と違反行為を行った党員が意見を発表した。その後、会議では無記名投票により懲戒処分について議論、採決が行われた。
党中央委員会が懲戒処分を行わないことを決定した場合、党中央委員会は政治局と書記局に対し、党組織と関連党員に書面で通知する権限を与える。
過去には、政治局が党員の懲戒を決定したものの、党中央委員会がそれを承認しなかったケースもあった。
これはチュオン・タン・サン大統領に呼び出された政治局員のケースである。 「同志X」。
プロセスの最後のステップは終了ステップです。
現段階では、中央監察委員会が主宰し、党中央弁公室と連携して、懲戒処分や非懲戒通知の決定を党中央委員会、政治局、書記局に助言する。
政治局または書記局は、党員および関連組織および個人に違反する懲戒決定を実施し、非懲戒措置を党組織に通知する。
中央監察委員会はファイルを最終的に審査し、規律を課し、規定に従って党中央にファイルの保管を委託する。
党中央委員会、政治局、書記局は中央監察委員会に対し、党組織と関連する党員が懲戒決定に従うよう監視、促し、検査、監督するよう指示した。
まず起訴するか、逮捕するか、それとも党から追放するか?
政治局の新たな決定では、刑事訴追に値する違反を犯した党員が最初に党レベルで扱われるか(つまり、党から除名されるか)、それとも刑事的に(つまり、追跡され逮捕されるか)のどちらで処理されるのかが明確にされていない。
なぜなら、フックソン事件、トゥアンアン事件、ダイニン事件などの最近の重大事件に関連して、党員の処遇における注目すべき点の一つが大きな変化を示しているからである。すなわち、党中央委員会のメンバーである党員が告発されるからである。逮捕と拘留。最初は起訴され、その後党から除名された。
一方、政治局、管理事務局、中央監察委員会の職員が関与した過去の事件では、調査結果を作成して政治局と事務局に提出し、さらに政治局と中央監察委員会事務局に提出する必要がある。パーティー。刑事手続きの開始前に、この枠組みを検討し、規律を定めることを決定すること。
例えば、 フックソン事件では 一連の役人との法的トラブルを受けて、ヴィンフック省党委員会書記、第13期党中央委員会委員のホアン・ティ・トゥイ・ラン女史が追跡され、3月8日に逮捕された。 3月20日、党中央委員会は蘭氏を除名することに同意した。
これはトゥアンアン事件と似ている。第 13 期党中央委員会委員、バクザン省党委員会書記のズオン・ヴァン・タイ氏は最初に起訴され、その後追放された。
ダイニン事件では第13期中央委員会委員、省党委員会書記、ラムドン省人民評議会議長のチャン・ドゥク・クアン氏が1月24日に逮捕されたと発表された。 1週間後、彼は党から追放された。
ベトA事件を再考する党中央委員会の2人の委員、グエン・タイン・ロン保健大臣とチュー・ゴック・アインハノイ人民委員会委員長は、2022年6月6日に党から除名された。
翌日、2022年6月7日、2人は逮捕、起訴され、自宅が家宅捜索された。ロング氏に関しては、大統領は同日、解任決定に署名した。
監視員はBBCに対し、公安省の事件処理方法や党の懲戒処分の適用過程に変化があり、かつては公安省よりも先に党が処理されることになっていたのは事実であると語った。公安の。公安が動き始めた。
政治局、書記局、党中央委員会の管轄下にある職員の審査と懲戒の3段階プロセスに関する新たな政治局の決定は、党組織外の活動の関与については言及していない。
これは、公安省と党のどちらが先に対応するかが不明であることを意味する。しかし現状では、多くの場合、まず警察が犯罪を処理し、その後党が除名を決定する。
「私の意見では、この変更は、党の手続きが時間がかかり、緊急手続きの性質に対応していないことが多いという事実によるものです。たとえば、犯罪者がその行為で捕まった場合、当事者が逮捕した場合には、訴訟法により緊急逮捕が義務付けられています」場合によっては犯罪者が逃走することもあるが、それは不可能だ」と匿名の観察者はBBCに語った。
この人物が指摘したもう一つのことは、警察が党を追跡、逮捕し、その後除名するという新たなプロセスは、公安省が「実際にはより明確で強力な権力を持っている」ことを示しているということだ。
「警察には追跡して逮捕する権利があるが、監察委員会にはその権利はない。」
3月中旬、第14期議会人事小委員会の第1回会議(ボー・ヴァン・トゥオン大統領がまだ辞任していないとき)で、グエン・フー・チョン書記長は、第13期(~2019年まで)の初めからそうではないと述べた。介入のポイント)、中央委員会、政治局、書記局、中央監察委員会は「中央の指導の下にある約100人の高官」を懲戒しなければならなかった。
第 13 期だけでなく、第 12 回党大会でも、元中央委員会委員 27 名、元政府省委員 3 名を含む 110 名以上の中央管理官僚が制裁を受けた。
第 12 政治局のメンバー 3 名が制裁対象となった。ホアン・チュン・ハイ氏 – ハノイ党委員会書記、ディン・ラ・タン氏 – ホーチミン市党委員会書記。
ディン・ラ・タン氏に関しては、現在までのところ「オーブンを燃やす」キャンペーンに関与した最初で唯一の現職政治局員であり、合計懲役30年の判決が下されている。