安全試験不正が日本の自動車産業に影を落とす

トヨタ、マツダ、ホンダ、スズキ、ヤマハの二輪車はいずれも型式検査記録に不正があり、

最新の検査スキャンダルは、「巨大」トヨタを含む一連の日本車ブランドに関係しており、東アジアのこの国の大規模製造業における主要な要素である品質に対する評判を損なっている。 日経アジア

二輪車メーカーのトヨタ、マツダ、ヤマハは、日本政府が量産製品に求める型式検査書類の安全性試験工程に異常があったとして、6車種の出荷を停止した。

国内工場の生産ラインで生産されるヤリスクロスモデル。写真の車両は日本市場で販売されている商品です。写真: トヨタ

国土交通省は4日午前、トヨタ本社で調査を開始した。このため同省は、記録の収集や関係者への聞き取りなどを通じて、裁判の背景や実態を分析することにしている。

トヨタ自動車の豊田章男取締役会長は6月3日の記者会見で「こうした行為は認証制度の根幹を揺るがすものであり、自動車メーカーとして決して許されるべきではないと考えている」と述べた。

日本の自動車メーカーは6月5日にトヨタ自動車東日本支社の2つの生産ラインを停止する予定で、1,000社以上の部品サプライヤーに影響が出る可能性がある。トヨタは関連損失について各社と補償交渉を行う予定。

検査不正は2014年から発覚しており、トヨタは昨年4月末までに7車種計約170万台に検査ミスがあった車両を納入していた。これらの車種の中には生産を終了した車種もございます。調査は続けられており、6月末までに完全な結果が得られる予定で、追加の車種名が判明する可能性がある。

トヨタとホンダは、品質問題が表面化してから8年間、そのような不正行為はなかったとしている。国土交通省はかつて、企業に問題が起きるたびに調査を行うよう求め、企業の「掃除」能力の無さを浮き彫りにした。

約2年前から日野、トヨタ、ダイハツ工業などトヨタグループ各社で不祥事が相次いでいる。このうち、トヨタ ヴィオスとプロドゥア アクシアの合計 8 万 8,000 台が、衝突試験中に日本の 2 つのブランドの不正行為に関与しました。

今春の賃金交渉中、労働組合の代表者らは経営者に対し、会社が開発計画に基づく車両の発売を重視しすぎていると不満を訴えた。

トヨタ自動車は6月3日の記者会見で「短期間に何度も作業をやり直している」とし、工場労働者に「大きな負担を強いる可能性がある」と述べた。

トヨタ自動車の豊田章男会長はダイハツの不祥事後の1月、個人として「社内の変革を主導できる」と述べた。豊田氏は6月3日、最近の問題について、自身を含むトヨタの経営陣に対して責任を負っていないと述べた。

自動車産業は日本の製造業の重要な部分を占めており、出荷額の約20%を占めています。トヨタは、昨年3月終了会計年度に年間営業利益320億ドルを達成した初の日本企業となったことは注目に値する。トヨタは2023年の販売台数でも世界首位となり、2位のフォルクスワーゲンを100万台上回る1,030万台となる。

現在、欧米の競合企業だけでなく、中国の自動車メーカーも電気自動車を推進するなど、競争は激化している。日本の自動車メーカーは、品質に対する評判に新たな汚点が生じ、激しい波に直面している。

マイ・アン


tim

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