2023年の世界チャンピオンとして、中国は今年上半期の自動車輸出で日本を追い越し続けている。
両国の業界団体が発表したデータによると、中国は自動車輸出で日本を追い越し続けている。 日本自動車工業会によると、今年上半期の日本の輸出台数は前年同期比0.3%減の202万台未満となった。 この数には、183 万台の乗用車と約 187,000 台の商用車が含まれます。
中国自動車工業協会によると、同期間に中国の自動車メーカーは31%増となる279万台以上の車両を輸出した。 輸出には乗用車約234万台、商用車約45万4000台が含まれる。
上半期の中国の自動車輸出のうち、ガソリン車とディーゼル車は36%増の219万台近くとなった。 電気自動車の輸出も13%増加し、約60万5,000台となった。
今年上半期の中国自動車メーカーの自動車輸出トップ5社は、奇瑞、上海汽車、長安、吉利、BYDだった。
奇瑞の自動車輸出台数は約53万2,000台に達し、上海汽車は約43万9,000台、長安は約28万5,000台、吉利は約24万2,000台、BYDは約20万7,000台となった。
6月の欧州電気自動車市場では中国ブランドが11%を占めたが、中国から輸入された車両は7月に発効する欧州連合(EU)の厳しい関税に直面している。
アメリカ – イングランド (によると 自動車ニュース)