中国、日本に対抗する全固体電池連合を結成

中国は、CATL、BYD、Nio、CALB、その他多くの企業を含む強力な代表者を擁する全固体電池会社を設立したばかりです。 この新たな提携は、2030年までに全固体電池のサプライチェーンを構築することを目指している。

中国は現在電池産業をリードしており、全固体電池分野で強国としての地位を確立しようとしている。 中国はリチウムイオン電池の次に、世界の自動車メーカーが目指している全固体電池を目指している。

同国は、電池メーカー、研究者、政府高官を集めた巨大なコンソーシアムを設立したばかりだ。 この提携はCASIP(中国全固体電池連携イノベーションプラットフォーム)と呼ばれる。

CASIP には、CATL、FinDreams Battery (BYD)、CALB、Svolt、EVE Energy、Gotion High-tech や自動車メーカー Nio など、国内のバッテリー製造業界から多くの有名企業が集まります。 そしてBYD。 これらは、世界トップ10の自動車用電池メーカーのうちの主要6社です。 しかし、CASIPは他の多くの中国の大手自動車メーカーの参加も約束している。

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CASIPの主な目標は、2030年までに全固体電池のサプライチェーンを構築することである。また、CASIPは基礎研究と主要技術を実施し、全固体電池を使用した電気自動車の開発と生産に協力する。

工業情報化部、科学技術部、国務院資産監督管理委員会、エネルギー局など政府の主要メンバーも参加した。

中国、日本に対抗する全固体電池連合を結成

強力な電池メーカーが揃っている中国は、全固体電池を早期に市場に普及させたいと考えている。 特にこの国が日本を超えた場合、この功績はさらに重要かつ意義深いものとなるだろう。

日経アジアは、トヨタが全固体電池に関する特許を1,300件以上保有しているのに対し、中国企業はわずか100件程度しか保有していない、と報じている。 トヨタは出光興産製油所と提携し、大規模な量産に移行する前に2027年と2028年に全固体電池を商業化したいと考えている。

中国、日本に対抗する全固体電池連合を結成

同じくコンソーシアムに参加している清華大学の欧陽明高教授は、「AIは材料の研究開発の方法を変えており、全固体電池の研究開発のペースを大幅に加速させるだろう」と付け加えた。 「2030年頃には、全固体電池の工業化において画期的な進歩が達成される可能性が高くなります。

今年初め、トヨタ幹部らは全固体電池を使用し、750マイル走行可能で充電にわずか10分しかかからない電気自動車を発売することを認めた。

この種の全固体電池を普及させる国は中国か日本でしょうか?

中国、日本に対抗する全固体電池連合を結成

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tim

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