世界的な報道機関がジャーナリズムの将来の方向性を模索

「多くの新たな課題を背景とした伝統的なジャーナリズムの未来」をテーマにした世界的な通信社の会議が、SPIEF 2018の一環として5月24日に開催された。

VNAのレ・コック・ミン副事務局長も会議に出席した。 (写真ドゥオン・トリ/VNA)

「多くの新たな課題を背景とした伝統的なジャーナリズムの将来」をテーマとする世界通信社の会議が、サンクトペテルブルク22(SPIEF 2018)の一環として5月24日に開催された。

タス通信(ロシア)が主催したこの会議には、ロシアのロシア・トゥデイ(RT)、AP(アメリカ)、ANSA(イタリア)、AFP(フランス)など、世界中の主要通信社約30社のトップが出席した。 )、経堂。 News(日本)、新華社通信(中国)、EFE(スペイン)、PA(イギリス)、IRNA(イラン)、プレンサ・ラティーナ(キューバ)…

レ・コック・ミン副局長率いるベトナム情報局の代表団も出席した。

ジャーナリズムが直面している課題の 1 つは、フェイク ニュースの蔓延です。 会議で講演したロシア通信社(タス通信)のセルゲイ・ミハイロフ長官は、メディア環境における誤った情報を迅速に明らかにするための効果的なメカニズムを確立する時期が来たと述べた。

ミハイロフ氏は、メディアがソーシャルメディアユーザーからの情報を情報源として利用する長年の現象を強調した。 実際、ソーシャル メディア ユーザーは多くの出来事、特に異常な出来事についてメディアよりも早く知ります。

ミハイロフ氏によれば、この現象を過小評価することはできず、メディア専門家の課題はソーシャル ネットワークを最大限に活用する方法を学ぶことです。

ミハイロフ氏はまた、ソーシャルメディアユーザーとコミュニケーションをとる仕組みを構築し、ソーシャルメディアを「情報源の確認の問題を解決しながら、世界中の市民ジャーナリストのネットワーク」として活用することを提案した。

[Tương lai của tin tức: Đón chào đợt sóng công nghệ kế tiếp]

上記の問題に関連して、共同通信社代表取締役社長の杉田弘樹氏は次のように強調した。「メディアはプラットフォームプロバイダーと団体交渉をしなければならない。 報道機関に限らず、報道機関はファクトチェックシステムを構築する必要がある。

しかし、杉田氏によれば、その基盤づくりは「個人でできるものではなく、みんなで取り組む必要がある」という。

ベトナム通信社のレ・コック・ミン副局長は、会議の傍らで共同通信社(日本)の首脳らと会談した。 (写真ドゥオン・トリ/VNA)

AP通信の代表イアン・フィリップス氏は、「今日、ソーシャルメディアユーザーはさまざまなニュースソースにアクセスできるため、読者は検証されたソースから情報を受け取りたいと考えています。 フィリップス氏によると、読者は現在、いわゆる「ファクトチェック」、つまり情報の信頼性を検証することに興味を持っているという。 現在、APでは事実確認活動を担当する新入社員を募集している。

一方、イラン国営通信社IRNAのディレクター、セイエド・ジア・ハシェミ氏は、「通信社にとって新技術は課題である」というエッセイの中で、伝統的な新聞が直面するもう一つの課題について論じた。 同氏によれば、ソーシャルネットワークは安価なコンテンツを公開できるプラットフォームであり、ジャーナリズムを装って意見を押し付けるフォーラムとして機能するという。 その結果、多くの報道機関がこの現象と競合し始め、読者は一般に報道機関に対する信頼を失い始めました。

英国記者協会グループ(ペンシルバニア州)のディレクター、クライブ・マーシャル氏も上記の見解を共有し、ソーシャルメディアでの人気に基づいてニュースの重要性を判断しないよう強く求めた。 従来のマスメディアにとって最も重要なことは、ブランドと評判を維持することです。

このカンファレンスで活発に議論されているもう 1 つのトピックは、マスメディアの「ロボット化」の見通しです。 タス通信のミハイロフ事務局長は、コンテンツ制作の自動化を恐れる必要はないと述べた。 近い将来、人工知能がニュース コンテンツの最大 80% を処理して生成できるようになり、ジャーナリストは情報源と協力して新しいトピックを調査する時間が増え、決定的なブレークスルーが生まれると仮定しましょう。 このおかげで、ジャーナリズムの質は多くの人々が懸念しているほど低下するのではなく、向上するだろうとミハイロフ氏は語った。

アルメニア通信社アルメンプレスの総局長も同様の意見で、伝統的なメディア、特に通信社は人工知能や情報生産の分野における技術開発の先駆者であり、ソーシャルネットワークを利用していると述べた。 伝統的なメディアの主な課題は、「ジャーナリストの倫理的責任を忘れることなく、真実を伝え、本物のジャーナリズムを生み出す」という使命を忘れないことです。

共同通信社の杉田裕樹社長は通信社に対し、新たなメディアとの協力を呼び掛けた。 杉田弘樹氏は「現在は新しいメディアと競争しているが、競争に埋もれてしまう可能性があるので協力が必要だ。 »

杉田弘樹氏はまた、通信社にとっての「極めて重要な」要素の一つは「血を変える」ことであり、新たな展開に敏感な世代である若者の才能を引きつけ、必要なスキルを身につけて訓練し、実行することであると強調した。彼ら。 マスコミュニケーションの分野。/.

john

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