インフレが人々の財布に与えた影響により、世界では昨年、史上最高となる 1,212 億袋の麺が消費されました。
大阪(日本)に本部を置く世界即席麺協会が発表した新しいデータ。 このデータは、56 か国のインスタント ヌードル輸出の推計に基づいて計算されています。 2021年と比較すると、昨年の即席めんの消費数は2.6%増加した。
インスタントラーメンの世界的な消費量は、過去 7 年間にわたり増加し続けています。 2022年までに、香港を含む中国が最大の市場となり、インドネシア、インド、ベトナム、日本が続く。
パンデミックにより多くの人が外出禁止となった2020年、インスタントラーメンの世界需要は9.5%増加した。 2021年には上昇率は1.4%に減少したが、2022年には再び増加した。これは、多くの国でインフレにより食品価格が高騰し、消費者が手頃な価格の選択肢としてインスタントラーメンに目を向けるようになったためである。
即席めん市場は、メキシコで特に急速に拡大しています。 同国の需要は2021年に17.2%急増し、昨年は2桁の成長を維持し11%に達した。 対照的に、北米市場は 2021 年に 1.4% 減少しましたが、2022 年には 3.4% 回復しました。インスタント ラーメンはアジア全域で人気があり、アジアでは麺料理が長い間本物の食文化の一部となってきましたが、一部の地域でもインスタント ラーメンの存在が増加しています。国々。 アメリカやメキシコのように。
インスタントラーメンメーカーの日清食品によると、中産階級の消費者は以前はインスタントラーメンを利用していなかったが、インフレの影響で今ではインスタントラーメンをメニューに取り入れているという。 日清食品と並ぶ即席めんメーカーの東洋水産も2023年3月期決算で海外事業で大幅な増益を記録した。
両社はメキシコだけでなく国内での需要の高まりに対応するため、2025年までに米国に製造施設を設立する計画だ。 東洋水産は「インスタントラーメンを日常的に食べる消費者が増えており、今後は味のバリエーションを増やしていく」としている。
日本に限っても、原材料や包装のコスト上昇を受けて、大手即席めん会社が昨年と2023年にも約10%値上げした。 2年連続で10%増加するのは異例だが、売上高は大幅に減少していない。
今日の消費者傾向は、手頃な価格の製品に加えて、栄養価を保ちながら時間を節約できる製品も求めています。 したがって、即席麺メーカーは、より栄養価の高いものにし、より良い原材料を使用することで製品の改良に努めています。
ピエンアン (日経によると)