オンライン保険確認システムを導入している日本の医療機関の6割近くが、マイナンバーカードの認識に関連した問題が発生していると報告した。 たとえば、完全に独立した個人の保険データは患者カードにリンクされています。
健康保険証として利用できるマイナンバーカードに紐づく保険データの誤りが数千件発生したことを受け、日本医療の向上を目指す医師歯科医師団(通称・保団連)は5月23日、調査を開始した。 全国の 51 の地方医師会および歯科医師会に属する医療機関の情報。 同グループは5月29日時点の暫定結果を公表した。
回答のあった医科歯科保険組合51団体のうち27団体に所属する2,874の医療機関のうち、オンライン認証システムを導入している診療所と病院は2,385だった。 このうち、マイナンバー保険証に問題があったと回答したのは59.9%だった。
20の地方団体から報告された症例の分布:
– 患者データが正確に反映されていない: 66.9%
– カードリーダーやパソコンの故障によりマイナンバー保険証が読み取れない:49.6%
– チップの破損などの問題によりカードが読み取れない: 20.5%
茨城県の1件では、患者と無関係の2人の個人情報が以前のマイナンバー保険証に紐付けられていた。 福島県や千葉県など一部の県では、オンラインシステムで患者カードが「無効」であることが確認され、患者はその時点で請求額の全額を支払うことになった。
保団連の住江健勇会長は「当局はマイナンバーと紐付けられた保険証を停止し、原因究明に努めるべきだ。 »
マイナンバーカードに関するよくある質問
ソース: 毎日新聞
発売元: ロコビー