香港メディア「香港01」は12月18日、「中国の魅力は失われたのか?」と題した日本企業への調査結果を報じた。
記事は、国際協力銀行(JBIC)が日本の製造業を対象に実施した海外業績に関する調査で、有効回答数は534社だった。 調査によると、昨年と同様、インドが最も有望な進出先であり、48.6%の企業がこの声明に同意した。
去年 中国 28.4%で2位だったが、今年は30.1%のベトナムに抜かれて3位に後退した。 中国はかつて日本企業にとって魅力的な市場であったが、米中対立や中国経済の衰退により期待は徐々に低下している。 しかし、今年4位から2位に浮上したベトナムにとっては「強さのおかげで高く評価されている」という。 仕事 安くて優秀な労働力があり、給与は年々増加しているものの、コスト上昇の大きな懸念はまだありません。」
インドへ、 ベトナム、中国、米国が4位、インドネシアが5位、タイが6位、メキシコが7位、フィリピンが8位、マレーシアが9位、ドイツが10位となっており、記事はまた、外交政策の分野でリスク回避が高まっていると分析した。外国企業。 これは資本流出につながるだけでなく、中国から東南アジアの新興市場へのサプライチェーンの移転も促進する。
外国人による日本の不動産投資の動向
ソース: レコードチャイナ
発売元: ロコビー