バーチャルシンガーがアジアのエンターテイメント業界に「侵入」

中国で最も有名なバーチャル シンガーである Lac Thien Y は、コンサートを開催し、エンターテイメント イベントに参加し、多くのブランドの代表を務めています。

2019年に上海で行われたコンサートステージでアーティスト、ラン・ランのピアノが鳴り響くと、灰色の三つ編みと緑の目をしたラック・ティエン・イーが現れ、この曲を歌った。 ジャスミン。によると スクンプ何千人ものファンがビートごとに青いペンライトを振り、ティエン・イーの名前を叫び、中には泣き出すファンもいた。

このイベントは通常のコンサートと似ていますが、唯一の違いは、Lac Thien Y が実在の人物ではないことです。彼女はテクノロジーの産物であり、Lang Lang とともに、中国で初めてバーチャル シンガーと本物のアーティストの間でコンサートを開催しました。このプログラムのチケット価格は1,580元(540万ドン)で、発売開始から数分で完売した。前述のランラン スクンプ: 「彼女とコラボレーションすると、私の音楽がより輝けると思います。」

ラック・ティエン・ワイはラン・ランとともに「ジャスミン」を披露した。ビデオ: VIV – ボーカロイド ライブ コンサート

Lac Thien Y は 2012 年にデビューし、中国で最も有名なバーチャル アーティストです。歌手は、表紙に登場した北京冬季オリンピックのプロモーター、アンディ・ラウとともにCCTV春節祝賀会に招待された。 ハーパーズ バザール 中国語版。彼女は Weibo で 500 万人以上のフォロワーを持ち、多くのブランドの代表的な顔です。ティエン・イーのほかにも、中国には現在何千人ものバーチャルアーティストがいる。

バーチャルアイドルは、日本や韓国など、他の多くのアジア諸国でも人気があります。 によると、日本は1990年代初頭以来、3Dミュージックスターを輩出した最初の国だったという。 フォーク。伊達京子は、日本最大の人材発掘会社であるホリプロによって1995年に創設されました。その理念は、京子がスキャンダルに巻き込まれず、活動に参加するときに肉体的にも精神的にも疲れないということです。同社は数百万ドルを投資しており、多くの従業員を抱えています。

伊達京子の容姿はバーチャルですが、歌声は生身の人間が演じています。同社はまた、郊外で育ち、外国語を学び、スニーカーを集めるのが大好きだった歌手の人生についての物語も作成した。しかし、伊達京子は技術的な限界により商業的な成功を収めることができなかった。

これまで日本企業はバーチャルアーティストを発表し続けており、初音ミクはその象徴とされている。 16歳の歌手は、特徴的なターコイズブルーの三つ編みをしています。ミクの声は、アニメ声優の藤田咲とソフトウェアボーカロイド(音を出すことができる仮想人)によって作成されました。 14年間の活動を経て、初音ミクの楽曲数は10万曲を超えました。 2008年以来、彼女は日本、中国、アメリカで数多くのコンサートを開催し、そのほとんどが完売した。ミクはソーシャル メディアで何百万ものフォロワーを抱え、数多くの映画やエンターテイメント ショーに出演し、おもちゃ会社にインスピレーションを与えています。

初音ミクが遊ぶ "世界は私のものです"

初音ミクが「ザ・ワールド・イズ・マイン」を披露。ビデオ: YouTube 初音ミク

韓国初のバーチャルシンガーは1998年のアダムだったが、画質の低さと開発費の高騰のため、存在したのは短期間だった。現在に至るまで、AI によって作成されたアイドルはますます支配的になってきています。 2020年11月、SMエンターテインメントはガールズグループ「Aespa」のデジタル版をローンチした。 2022年9月、アポキがMVを公開 西洋の進化 数百万回の再生回数に達します。今年初め、4人組メンバーのメイヴがアルバムでデビューした パンドラの箱

ベトナムでは、バーチャル シンガーのアンが MV で注目を集めています どうしたら愛してるって言えますか? (キム・ガン)、現在YouTubeでの再生回数は10万回を超えています。アジアンビューティーな18歳の歌手をイメージしており、声もAI加工されている。以前は、2022年のホーチミン国際音楽祭に2人のバーチャルシンガー、ミハウとダムサンがホログラムプロジェクションを通じて実際の声をバーチャルサウンドに変換して出演した。

仮想音声モデルを起動する

バーチャルシンガーAnnによる「How to Say I love you」MV。ビデオ: YouTube ボボ スタジオ

世の中によれば、 仮想人間、 AI を活用していないものの、Alvin and the Chipmunks や The Archies などの 2D で作成された仮想音楽グループが 1950 年代に登場し、大きな注目を集めました。 4 人組バンドのゴリラズは、1998 年にミュージシャンのデーモン アルバーンによって設立され、ヒップホップ、EDM、ワールド ミュージックで大きな成功を収めました。

バーチャル エンターテイナーは、エンターテインメント業界においてリスクを軽減し、大きな経済的可能性を秘めていると考えられています。。 Ann の創設者である Bobo Dang 氏は、バーチャル アーティストはスキャンダルを心配していないと主張しました。また、年齢、健康状態、経済状況、同僚や会社との関係などの要因にも影響されません。その上 聯合ニュースコミュニケーション学教授のイ・ヘジン氏は、「バーチャル・シンガーは身体的、感情的な制約から解放され、コントロールが容易です。彼らは薬物に誘惑されたり、実在の人物の像のようなセックススキャンダルに巻き込まれたりすることはありません。」中国共産主義青少年団は、若者に「危害を加えない」という理由でルオ・ティエン・イーさんを大使に招待した。

Shi Wenxue – 北京の文化評論家 – 前述 ワールドタイムズ バーチャルアイドルは時間とトレーニングコストを節約します。さらに、年齢を永遠に維持できることも、淘汰が激しい業界では決定的なメリットだ。

バーチャル アーティストは、特に今日のデジタル時代において、ミュージック ビデオ、ライブ パフォーマンス、関連アイテムの販売、広告ブランドの表現を通じて収入を生み出します。調査会社iiMediaの報告書によると、中国の産業は2020年に35億元(5億4,700万ドル)を稼ぎ出し、2021年には60億元以上に達したという。

左から右へ:ラック ティエン Y、マスコットのビリビリ 33 と 22、2019 年の上海でのコンサート中の初音ミク。写真:チャイナデイリー

左から右へ:ラック ティエン Y、マスコットのビリビリ 33 と 22、2019 年の上海でのコンサート中の初音ミク。写真: 中国日報

によると ブルームバーグ、 AlphaLink の CEO、Jin Yuchen 氏は、Z 世代がターゲットであると考えています。 Luc Thien Y のファンの 3 分の 1 以上は 2000 年以降に生まれ、主に大都市に住んでいます。 iQiyi の 2019 年のレポートによると、14 ~ 24 歳の人の 64% がバーチャル アイドルをフォローしています。

香港に住む17歳のキット・チュン・ジエさんは、パートタイムで働き、コンサートに行ったりラック・ティエンY関連のアイテムを買うために小遣いを貯めていると語った。「彼女は完璧だ。実在の人物ではないので、どんなロールモデルにもなれる」それはあなただけのパーソナライズされたアイドルのようなものです」とキットは言いました。 スクンプ

しかし、バーチャルアイドルには多くのデメリットもあります。 Shanghai Henian社の代表者によると、バーチャルアーティストコンサートの企画にはより多くのリソースが必要だという。 2 時間のラック ティエン Y ショーの準備のために、中国と日本からの約 200 人のチームが 6 か月間働きました。すべての動きや表情は、複雑な 3D モデリングとモーション キャプチャ技術を使用して作成する必要がありました。

イ・ヘジン教授は、バーチャルアーティストは現実のアイドルに代わることはできないと主張した。 「AI アイドルは、視聴者の好みに基づいた、ユニークではあるが人工的な性格を持っています。ファンは、存在しない存在とどうやって有意義な関係を築くことができるのでしょうか」とリー氏は言います。

ニャンを理解する


lyon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です