ハイテク車両のドライバーは「パワーの急速な増加により、厳しい競争に直面している」

ホーチミン市職を失った労働者がテクノロジーを活用したバイクタクシーの運行に群がり、ドライバーの数が急増し、競争が激化した。 多くの人は「耕し」、生計を立てるためにあえて休憩を取ろうとはしません。

この内容は、Grabの運転手でビンタン地区テクノロジーバイクタクシー組合の副会長であるファム・ミ・セン氏が述べたもので、フェアワーク(公正雇用ネットワーク)が公開している9つのデジタルプラットフォームにおける労働者の労働条件を評価した報告書を提示したもので、開発)ベトナムは10月26日午後に実施。

正確な数は明らかにされていないが、セン氏によると、工場は労働力を削減し、労働者は職を失い、バイクタクシーの運転手に切り替えたため、運転手の数は「非常に急速に増加した」という。 同氏は、「企業が新規ドライバーの登録を遅らせているほどだ」と述べ、多くの登録者は有効な口座を開設せずに2カ月待ったという。 従業員の数が非常に多いため、同社はドライバーが簡単にアカウントを停止できるよう規制を強化した。 顧客から2回苦情を受けた運転手は、3回の一時停職と永久解雇となる。

ホーチミン市 1 区のリー トゥ チョン通りで乗客を乗せ、商品を配達するテクノロジードライバー。 写真: タン・トゥン

「誰かがドライバーになれば、私たちも顧客を失い、競争に直面することになる」とセン氏は語った。同氏によると、収入を8%増やすには、ドライバーの労働時間を50%増やす必要があるという。 多くの人は昼夜を問わず働き、生計を維持するために車の中で休憩したり、食事をしたり、寝たりする勇気がありません。

以前、ベトナム総連合、保健・地域開発コンサルティングセンター、オックスファムが実施したGrabテクノロジードライバーの社会保障問題に関する調査では、バイクドライバーの平均月給が700万ベトナムドンであることが明らかになった。 調査対象となったドライバーの約3分の2は既婚者で、そのうち60%は2人以上の子供を育てていた。

収入は高くありませんが、ドライバーは非常にストレスの多い労働を強いられており、95% が 1 日 6 ~ 12 時間労働し、祝日にもかかわらず休みがなく、早めに時間通りに配達しなければならないというプレッシャーにさらされています。 ほとんどの人は、悪天候、道路、衝突、交通事故など、困難な状況で働かなければなりません。 顧客からの圧力を受けている。 紛失、物品の破損、さらにはセクハラなどの危険行為も数多くあります。

「ドライバーを掴め」、2021 年 9 月 29 日、写真: Quynh Tran

Grab のドライバーは、運転する前にスキルを学びます。 写真: クイン・トラン

ビンタン地区テクノロジーバイクタクシー組合の副会長も、テクノロジー車両の運転手、特にパートナーとして分類された場合に直面する多くの欠点を指摘した。

セン氏は「悪いことが何であれ、運転手はそれに耐えるだろう」と述べた。例えば税率については、会社に相当するパートナーシップであるため、運転手の収入は会社と同様に課税される。 同社は現在、行動規範を通じてドライバーを完全に規制している。 規則はドライバーの意見なしに会社によって随時変更されます。

セン氏によると、理論的にはドライバーは労働時間を積極的に決めることができるが、実際にやるべきことはアプリを1~2日間オフにし、翌日再びアプリを開くだけで、システムがツルハシを「解放」するだけだという。

「ドライバーが怠けているときに爆発を制限することは、私たちに休みなく働かせる罰だ」と上院議員は語った。現在、ドライバーは規定に従い、乗車ごとに税金を差し引いた20%の割引を会社に提供しなければならない。

博士。 フェアワーク・ベトナムの研究チームのメンバーであるド・ハイ・ハ氏は、プラットフォームを使って働く労働者の数は急速に増加していると述べた。 2014 年から 2019 年の間だけでも、約 60 万人のドライバーが同社に参加したと推定されています。 しかし、ドライバーとこれらの企業との関係はいまだ明確に定義されていないため、この分野で働く労働者の福祉の権利は保証されていません。

フェアワークは、収入、評価、管理、契約条件、代表者の声などの5つの基準に基づいて、ベトナムで企業がテクノロジー車両ドライバーに提供する公正な労働条件を評価しています。 その結果、ドライバー全員が地域最低賃金(現在、ホーチミン市では月額468万ベトナムドン)を超える収入を得ているという証拠を提供するプラットフォームはないことが示された。

労働者は車、電話、健康保険などの作業用品を購入するためにお金を費やさなければなりません。 この仕事には多くの潜在的なリスクが伴いますが、ドライバーに傷害保険を提供している会社はほとんどありません。

この調査では、ドライバーはパートナーとみなされているものの、プラットフォームは協力条件を設定および変更する権利を保持していることも示している。 この契約により、プラットフォームはいつでもドライバーの特典を一時停止、拒否、または終了することができます。 契約は、プラットフォームを過失に対する責任や労働条件に対する不当な免責から明示的に保護します。

ル・トゥイエ


roy

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