ニュース過去 10 年間、ソニー株式会社はリーダーシップを目指してコンテンツプラットフォームやその他の資産の構築に熱心に取り組んできました。
この日本の多国籍企業は、2024 年までに世界で最も価値のあるエンターテイメント企業になることができるでしょうか?
2023年9月末時点でソニーの総資産は3兆7,800億円(264億ドル)となり、10年前の約2.3倍となった。 2023年12月、現代表取締役社長の吉田憲一郎氏と現社長の十時裕樹氏の二人がグループ経営陣に加わった。 この 2 人のリーダーはどちらも業績と財務に重点を置く傾向があります。
無形資産は有形資産よりも多くの利益を生み出す可能性があるため、ソニーは依然としてゲーム、写真、音楽事業を拡大したいと考えています。 ソニーは現在、有形資産の2.6倍の無形資産を保有しています。 この数字はシーメンスの倍率 3.6 倍よりは低いものの、ビデオ ゲーム分野におけるソニーの直接の競合会社であるマイクロソフトの倍率 0.7 倍を上回っています。 これは日本の産業グループである日立製作所の水準よりも2.1倍高い。 この発展は、ソニーグループが知的財産、コンテンツの作成、買収への強力な投資を通じた家庭用電化製品からエンターテインメントへの移行に端を発しています。 ソニーの2024年3月期の営業利益予想1兆1700億円のうち、エンタテインメント部門は約6割を占める。アナリストらは無形資産の可能性を信じ、来期のソニーの営業利益は15%増で過去最高を更新すると予想しているソニーのゲーム分野も注目を集めている。 ソニーは、2023~2024会計年度半ばまでに携帯型ビデオゲーム機「プレイステーション5」を約2500万台販売するという目標の約30%に達したが、野心的な目標には届かなかったようだ。 しかし、他の明るい兆しにより、市場関係者はおおむね楽観的な見方をしている。 モルガン・スタンレーMUFG証券の小野正博アナリストは、ソニーグループの2024年度のゲーム営業利益が、行使予想の2700億円に比べて800億~1000億円程度増加する可能性があると見ている。 これにより、2024年度の利益は過去最高だった2021年度の3,460億円を上回ることになる。
PlayStation 5の取得コストや広告宣伝費の削減に加え、サブスクリプションサービスの値上げも上記の増加に寄与したと考えられる。
ライブサービスゲームは中期的にこのセグメントを押し上げると予想されます。 ソニー株式会社は、ヒット作「Destiny」シリーズを開発した米国のビデオゲームスタジオであるBungieを2022年に37億ドルで買収した。したがって、こうしたゲームはソニーのユーザー1人当たりの収益を増やすために新しいコンテンツを追加し続ける可能性がある。 営業利益率は2018年度の13%をピークに、今期は6%になると予想されている。SMBC日興証券のシニアアナリスト桂良介氏は、この数字が将来新たなピークに達しても不思議ではないと述べた。 一方、ソニーの音楽部門は来期、5年連続の増益となる可能性がある。 ソニーは楽曲使用料、アーティスト契約、その他の関連資産を8,000億円保有しており、成長するストリーミング市場から恩恵を受けている。 2021年にソニーが買収したアニメストリーミングプラットフォームのクランチロールは、ソニー株式会社の映画部門で注目のビジネスだ。 この米国を拠点とするプラットフォームには 1,200 万人を超える有料加入者がおり、アニメに対する世界的な需要を取り込むことができます。 東京証券取引所に上場しているソニー株式会社の時価総額は、過去10年間で9倍の約17兆円に増加し、世界のエレクトロニクス企業の中でのランキングは30位から12位に上昇しました。 エンターテインメント業界では、同社はネットフリックスとウォルト・ディズニー・カンパニーに次いで第3位にランクされている。エンターテインメントの収益は訪問者数に応じて増減する可能性があるため、企業は短期的な利益よりも成長戦略に注力する必要がある。 アナリストがソニーに設定した平均目標株価は1株当たり1万6000円程度で、取引時より20%高い。 あるアナリストは、1株当たり2万円という目標を設定しており、これによりソニー株式会社の時価総額は25兆円となり、世界で最も価値のあるエンターテインメント企業の地位に近づくことになる。