スバルのベトナムにおける新たな商業方向性

スバルの担当者は、日本からの輸入車が間もなくベトナムに導入される予定で、フォレスターモデルは現在優遇価格で入手できると述べた。

世界的な電動車両の推進や生産活動の再編により、多くの日本企業がベトナムを含む東南アジア市場での戦略変更を余儀なくされている。スバルに関しては、ベトナムの顧客にフォレスターを供給しているタイ工場が2025年に閉鎖される。

スバルベトナムのゼネラルマネジャー、レ・タン・ハイ氏は、今後の同社のビジネスの方向性について語った。

ベトナムのスバル フォレスター。写真: スバルベトナム

– タイ工場の閉鎖はベトナムへのフォレスターの供給にどのような影響を与えますか?

– 国内市場へのスバル フォレスターの供給には影響しません。当社は正規ディーラーを通じて市場に十分な量の車両を供給することに尽力しています。来年フォレスターシリーズが新モデルを発売する際には、日本から輸入される予定だ。

– スバルのビジネスモデルの変革は、フォレスターのアフターセールス政策やスペアパーツの供給に今後どのような影響を与えるのでしょうか?

– 何も変わっていません。スバルベトナムは、輸入元がタイか日本かに関わらず、ベトナムで流通してきた、そしてこれから流通するすべての車両に対して、常にアフターサービスと同様のスペアパーツの供給を保証します。

フォレスター シリーズはタイから特別に輸入されており、スペアパーツの約 90% を日本から輸入しています。親会社はまた、来年日本に移転する際のスペアパーツの安定供給を確保するため、パートナーと協力してスペアパーツの残り10%の供給を切り替えた。

-日本から輸入されるフォレスター車の価格がタイから輸入されるフォレスター車ほど手頃ではないと多くの人が心配しているのですが、どう思いますか?

– ほとんどのお客様にとって、価格は考慮すべき多くの要素の 1 つであり、車の購入の最終決定に影響を与えます。

スバルの顧客は、自動車関連技術の研究が好きで、自分や家族の安全面も含め、新しくてユニークなことを発見するのが好きな人が多いです。したがって、スバルは、信頼性と安全性の高い運転体験やリーズナブルな価格など、同社の中核的価値と考えられるものを維持しているにもかかわらず、フォレスターはベトナムのユーザーにとって依然として魅力的である。

顧客体験と満足度は常にスバルの最優先事項です。私たちはベトナムのお客様に適切かつ競争力のある価格で新製品をご紹介できるよう最善を尽くします。

– 経済モデルの変革はスバルベトナムに何をもたらしますか?

– まず、ベトナム市場への製品導入のスピードが向上しました。日本に進出することで、より多様な商品を、日本での新車種発売から大幅に短縮してお客様にご紹介できるようになります。

最も明白な例は、私たちがベトナム市場にスバル クロストレックを導入しようとしていることです。タイで組み立てられた場合、ベトナムに輸入されるのは2026年まで待つ必要がある。ただし、輸入元を日本に変更したため、スバル クロストレックは10月のVMS 2024展示会中にベトナムの顧客に展示される予定で、顧客は12月から車を受け取る予定だ。

– 2019年以前と同様に日本からの輸入製品全体に戻ると、ベトナムにおけるスバルの商業的方向性はどうなるでしょうか?

– 当面は、新世代の導入までの間、現行のフォレスター車の供給を確保したいと考えています。スバルベトナムは、アフターセールスポリシーの維持とサービス品質の向上に加え、ベトナム市場向けにさらなる新商品の投入を推進していきます。

スバル フォレスターで体験旅へ。写真:スバルベトナム

スバル フォレスターで体験旅へ。写真: スバルベトナム

当社は、顧客の利益を確保するための持続可能な開発戦略とロードマップに基づいてベトナム市場でのビジネスを継続します。 6月にはハノイに北部最大のスバルの旗艦ショールーム3,500平方メートルがオープンした。ここは、地域のディーラーにスペアパーツや新車を供給する中心点です。したがって、北部地域の顧客への車両およびスペアパーツの配達時間が大幅に短縮されます。

– 競争が激化する中で、スバルはベトナムでのイメージとブランド認知度を向上させるためにどのような計画を持っていますか?

– 近い将来、マーケティングイベントや実車体験を開催する予定です。スバルはこれを潜在顧客の数を増やし、製品の核となる価値を理解してもらう機会と捉えています。運転感や快適性、安全性などは、広告映像を見ているだけではなかなか感じられないものです。

クロストレックは、ベトナムで販売されるスバル初のハイブリッドエンジンを搭載した新型スバル車となる。このモデルは、このブランドとハイクリアランス車を愛する顧客の選択肢リストを完成させます。また、強化された EyeSight 4.0 テクノロジーを初めて導入し、2 倍広いスキャン角度を持つ単一カメラを追加しました。

これにより、EyeSight システムは道路上の移動物体をより適切に識別できるようになり、ベトナムの複雑な交通状況における衝突を防止する能力が向上しました。

トゥアン・ヴー


Cristiano Mappe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です