コロナ禍で日本企業の接待費が増加|LocoBeeトラベルチャンネル

帝国データバンクのデータによると、新型コロナウイルス感染症終息後、取引先との接待や同業他社との会合などの情報交換などの交流活動が増加し、同社の交際費は回復傾向にあるという。 大阪と奈良は娯楽支出のトップ2都市であり、西部で最も支出額が高い。 関西

日本企業の交際費事情

政府・与党は、非課税とみなされる事業者の交際費の上限を1人当たり5000円から1万円に引き上げる。 この内容は、物価高騰による飲食料品の値上げに加え、新型コロナウイルス感染症の影響で苦境に陥っている飲食業界の支援を目的とした2024年度税制改正大綱に盛り込まれた。パンデミック。

帝国データバンクの2022年度有価証券報告書によると、公表されている15万社500万人の従業員の交際費は従業員1人当たり月平均1万8,192円で、前年度比20%増と大幅な増加となっている。 2019年度の平均は2万3,383円で、ここ10年で最高となった。 しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより人々が娯楽を制限したため、2021年度の費用は16,653ルピーまで低下し、過去10年間で最低となった。

11月に2023年度決算を発表した企業の従業員1人当たりの平均交際費は月額約1万8400円で、再び90円程度にまで上昇する可能性がある。 2019年度資金に占める割合はパンデミック前で最高でした。

業界および地域別の従業員 1 人あたりの毎月の交際費

支出額については、2022年の従業員1人当たりの支出額は「1,000~4,999円」の企業が24.7%で、全体では「1万円未満」と回答した企業が50.9%、「1万円以上」と回答した企業が49.1%となった。 この結果は1万円台でほぼ均等に分布していることがわかります。

業種にもよるが、2022年の娯楽支出額が最も高かったのは不動産業で、従業員1人当たり5万9,515円となった。これは、取引先の建設会社などとの人材交流が多いことも影響しているとみられる。 、管理会社も同様です。

従業員一人当たりの月給が2万円を超える業種は8業種。

  • 専門業者による工事:29,000円
  • 自動車及び自転車の小売:23,707円
  • プロフェッショナルサービス部門(会計事務所):22,549円
  • 建設機械事業:21,919円

県によると、 大阪 利用金額が最も高かったのは28,324円、次いで 奈良 25,366円、福岡23,732円。 関西地域およびそれより西の地域の企業が娯楽支出に多く支出している傾向を示しています。

日本にはブラック企業がまだまだたくさん存在する

データソース: 帝国データベース

発売元: ロコビー

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