イオン、ベトナム展開を加速

当グループはビジネスモデルを拡大し、電子商取引チャネルを促進し、イオン基準に従ってベトナムで製造されるプライベートブランド製品の数を増やしてきました。

イオンは、投資促進戦略において、日本に加えてベトナムを 2 つの主要市場の 1 つと位置づけています。 同グループは、ショッピングモール開発、一般小売業、金融サービスという3つの主要な事業柱の統合を通じて、ステークホルダーに多くの価値をもたらすエコシステムを構築するためにベトナムへの投資を継続すると述べた。

この目標を達成するために、両社は新規拠点の開設を加速し、デジタル技術を最大限に活用し、「トップバリュ」「ホームコルディ」「マイクローゼット」などのブランド商品を開発することで、ベトナムの消費者とのタッチポイントを増やすことを目指している。持続可能な開発のためのコミュニティ。

イオンベトナムは、多くの多様なモデルを備えた新しいセンターやスーパーマーケットをオープンし続けています。 写真: イオン ベトナム

新しいショッピングセンターやスーパーマーケットをオープンする

2024年末までに、ベトナムにおけるイオングループ加盟企業の商業拠点の総数は、ショッピングモール、スーパーマーケット、専門店、デパートとスーパーマーケット、小売店の近接施設、子供向け施設を含む160ヶ所以上に達すると予想されています。 遊び場….

その中で、イオンフエモールは今年後半に開業する予定で、これはグループが南北を制覇した後の中央市場への最初の一歩となる。 今年はイオン・マックスバリュのほか、他の百貨店やスーパー3店も相次いでオープンする。 同社はまた、顧客により便利でコスト効率の高いショッピング体験を提供するために、南部地域のスーパーマーケット Citimart をアップグレードしました。

ベトナム市場を担当するイオングループの取締役兼イオンベトナムのゼネラルマネージャーである古沢ヤスユク氏によると、イオンベトナムは2024年に、多くのデザインやモデルの異なるさまざまな新しいショッピング施設をオープンする予定だという。 バランス。 イオンのショッピングセンターだけでなく、提携先のショッピングセンターでも活動を拡大・発展させています。 「エリアは異なりますが、イオンベトナムの全店舗は食品、家電、ママとベビー、ファッションなどの顧客のニーズに完全に応えています」と古澤康之氏は付け加えた。

イオンは、お客さまのさらなる利便性向上を目指し、ECチャネルや共通ポイント蓄積システムの改善を続けてまいります。

イオンのスーパーマーケットには多くの消費者が買い物や訪問に訪れます。 写真: イオン ベトナム

Eコマースの推進 イオンイーショップ

今後もお客様との直接接点を増やすとともに、ECシステムの充実を図ってまいります。 特に、ベトナムグループ会社共通のポイント蓄積システムを導入し、お客様に利便性と最高の体験をお届けします。

以前、この日本の小売業者は 2023 年 10 月に、Aeon Eshop e コマース サイトの新しい外観と多くの新機能をリリースしました。 これらの改善により、イオン ベトナムはイオン E ショップの成長が 2024 年に約 20%、その後数年間で 50% に達すると予想しています。

古沢康之氏は「店頭でもオンラインでも購入する顧客に同じ体験をしてもらいたい」と期待する。 イオンは、オンラインショッピングにおいて、買い物客が配送をスケジュールできる機能や、生鮮品や食品をその日のうちに届ける機能などのユーティリティと機能を強化し、商品の鮮度をできるだけ早く顧客に届けることを専門に担当する配送チームを設ける予定です。 。 。

イオンは、国内市場向けおよび輸出向けに、ベトナムで製造されたプライベートブランド商品の開発を推進しています。

イオンは、お客さまのさらなる利便性向上を目指し、ECチャネルや共通ポイント蓄積システムの改善を続けてまいります。 写真: イオン ベトナム

ベトナム製のプライベートブランド製品を宣伝する

商品戦略に関しては、イオンは国内および輸出市場向けにベトナム製のプライベートブランド商品の開発を推進し、それによって国内サプライヤーの輸出生産能力の向上とベトナム製品の他の市場への生産能力の導入を支援します。

同グループは2023年、春雨や春雨など多数のベトナム製プライベートブランド製品をマレーシアや香港市場に輸出テストし、高い評価を得た。 これは、プライベートブランド製品の輸出の可能性が非常に大きいことを示しています。 したがって、国内消費および輸出向けに国産プライベートブランド商品の生産を増やすことは、国内メーカーに利益をもたらし、ベトナムの経済発展に貢献することになります。

イオンは、国内市場向けおよび輸出向けに、ベトナムで製造されたプライベートブランド商品の開発を推進しています。 写真:イオンベトナム

日本の小売業者は、国内市場にサービスを提供し、輸出をターゲットにするために、ベトナム製のプライベートブランド製品の開発を推進しています。 写真: イオン ベトナム

2024 年に、イオンベトナムは新しい製品グループのリストを追加する予定です。 マイクローゼット、スポーツ&アクティビティ、ホームコルディ(家具、家電など)などの専門ニーズに合わせた商品群の販売を中心に、専門店による売場を特化し、お客様の検索時の快適性と購買体験を向上させます。製品のために。 それぞれの特定のニーズを満たすグループ。

イオンベトナムは事業拡大戦略に加え、経済、社会、環境の3本柱に基づく持続可能な開発活動にも注力しています。

同時に、イオン百貨店で長年にわたり学習・体験プログラムを提供する「イオンチアーズクラブ」を立ち上げるなど、地域とのつながり活動も強化していきます。 とスーパーマーケットを併設し、子どもたちが楽しみながら身近な環境問題について学べる機会を提供します。

また、イオンでは環境保護の意識向上に向けた活動を推進しています。 今年は、イオンディライトベトナム(ビル管理・環境清掃サービスを専門とする会社)、イオンモールベトナム(ショッピングセンター開発を専門とする会社)、イオンベトナムが環境活動と廃棄物管理を連携して実施します。

ベトナムは日本に次いで2番目に大きく、最も重要な市場です。 イオングループは事業拡大プロジェクトに注力するだけでなく、ベトナム企業を支援し、発展させていきたいと考えています。 古沢康之氏は、「私たちはベトナムでの持続可能な開発活動を加速し、先進的な持続可能な企業の設立に向けて関係者との連携をさらに強化していきます」と強調した。

ダン


Cristiano Mappe

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