アメリカ紙「日本車対中国車の暗い未来」

日本の自動車メーカーは「濁った水を飲む鈍い水牛」なのか? -写真:ブルームバーグ

ブルームバーグ 長い記事は、日本の自動車メーカーの将来、特に中国での市場シェアに関する懸念を表明している。

日本車:暗い未来

熱機関車の世界では日本メーカーが王様です。 トヨタは過去 3 年間、世界第 1 位の自動車メーカーの称号を保持しており、ホンダと日産も引き続き世界トップの販売台数を占めています。

しかし、電気自動車への移行が加速するにつれ、日本の巨人はテスラやBYDとの熾烈な競争に直面している…最も明白な脅威は中国に現れている――自動車の4台に1台が販売され、電気自動車は1台だけだ(2022年)。 電気自動車の販売台数は2023年までに900万台に達すると予想されており、これは市場シェアの35%に相当する。

一方、中国におけるホンダと日産の売上高は大幅に減少し、トヨタも昨年は10年ぶりに売上高が減少した。 これはチップ不足、新型コロナウイルス感染症、サプライチェーンの混乱による部分もあるが、同様に重要な理由は日本から魅力的な電気自動車が不足していることだ。

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ブルームバーグは、電気自動車の不足により、2022年の日本の自動車販売は減少すると予測 – 写真:ブルームバーグ

中国は日本の巨人の明白な存在なしの未来への扉を開く。 これはおそらく世界の自動車地図を完全に変えるでしょう。

によると ブルームバーグ・インテリジェンス, テスラは自動車販売台数で世界首位の電気自動車メーカーで、中国のBYD、ドイツのフォルクスワーゲンがこれに続く。 トップ20に日本の自動車メーカーは入っていない。 » ブルームバーグ 書くこと。

コンサルティング会社オートモーティブ・フォーサイトのディレクター、イェール・チャン氏は「日本の自動車メーカーが電気自動車戦略において保守的で優柔不断な姿勢を続ければ、世界市場で失敗するのは時間の問題だ」と述べた。

日本車の「銃士」が弱体化

数十億の人口を抱えるこの国では、日本車が中価格帯のセグメントを独占している。 中でも日産シルフィ、トヨタカローラ、ホンダシビックは中国では「日本の三銃士」として知られている。 シルフィは2番目に売れている車であり、カローラは最も売れている車のリストで10位にランクされています。

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中国自動車市場の中級セグメントにおける日本の優位性が揺らいでいる – 写真:ジャパンタイムズ

しかし、テスラが中国の電気自動車市場に正式に参入した2020年以降、日本のトリオは圧迫され始めた。 Tesla、Nio、Xpeng がハイエンドセグメントに参入し始めています。 宏光ミニEVのような経済的な電気自動車は、初めて購入する人に人気があり、2022年のベストセラーモデルとなっている。

一方、BYDは日本車の本場であるミッドレンジセグメントでの地位を徐々に確立しつつある。

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BYDは2022年に中国で最も売れた国内自動車ブランドとなり、185万台以上を出荷 – 写真: Stuff

日本の自動車メーカーは何と言っているのでしょうか?

日産は2023年2月、2026年までに中国での電動化目標を販売台数の40%から35%に引き下げた。 CEOのアシュワニ・グプタ氏は、これはナショナルブランドが「先頭に立っている」ためだと述べた。 一方、同社は中国で電気自動車の2モデル、純粋な電気のアリヤとシルフィのバージョンのみを販売している。

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2030年までに19のバッテリーモデルと35のハイブリッドモデルを発売する計画があるが、日産の最新の電気SUVの登場は2024年まで待たなければならない – 写真: Nissan

ホンダの広報担当者は、中国企業はチップやその他の部品の供給において日本の自動車メーカーよりも有利であると述べた。 同時に同氏は、販売減少は「生産上の問題」であり、ホンダ車が中国の消費者にとって魅力的でないためではないと述べた。

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フィッチ・レーティングスの中国ビジネス調査ディレクター、ヤン・ジン氏のような専門家は、特に戦略を変更し始めた日本車にはまだチャンスがあると信じている – 写真:日経アジア

トヨタの広報担当者は、米中貿易摩擦に対する懸念にもかかわらず、同社は中国で「安定した成長を達成する」ことを望んでいると認めた。

トヨタが自信を持っている理由には十分な根拠がある。 トヨタ車が好きな人は今でも少なくありません。 ブルームバーグ 同氏は、トヨタ・レイツ(中国では後輪駆動のトヨタ・カムリと考えられている)を6年間運転していたという深セン在住の「トヨタマニア」の話を引用した。 Reiz が 2017 年に生産中止になっていなかったら、彼は新しいものを買っていたでしょう。 彼は現在、今年後半に発売予定のレクサス TX SUV の試乗を待っているところだ。

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トヨタのファンは同社の新製品を待っている – 写真: The Drive

この人は、長距離移動時の電気自動車の信頼性やバッテリー劣化の可能性に懐疑的であるため、電気自動車を購入していません。 しかしこの人物は、手頃な価格で機能が豊富なモデルである電気自動車が中国人に人気があり、「カローラなどのトヨタ車に対抗している」ことも認めた。

tim

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