内側から変える
フォーリン・アフェアーズ誌によると、日本と韓国は今日の状況に到達するために、何十年にもわたって官民の総合力を活用してきた。
日本と韓国の政府と企業は、特に半導体、ロボット工学、エネルギー効率の高い交通機関、電池などの新興市場における経済競争力を促進するには、新興企業と既存の大企業との協力が非常に重要であると考えている。
日本と韓国は、政府機関、大企業、小規模スタートアップが相互に支援するオープンイノベーションエコシステムを構築してきました。
世界の主要経済国間の貿易競争が激化する中、ソウルと東京が追求するモデルは、新興企業が競争経済の中心であることを示しているが、放っておけばこの魚の可能性は限定されるだろう。 新興企業が政府や既存の大企業と協力することで、国の経済はより大きな利益を得ることができます。
日本と韓国は、スタートアップが大企業にとってイノベーションのオープンソースであるという見方を公然と支持している。 これらの国の国家政策は、中小企業がより機敏に働くことを促進すると同時に、中小企業が大企業と提携して国全体のイノベーションを支援することを奨励しています。 スタートアップ企業は、米国、中国、欧州のライバルと競争するために、日本や韓国の大企業に新しいアイデア、才能、働き方をもたらしている。
韓国政府が資金提供するスタートアップ支援センターの所長はフォーリン・アフェアーズに対し、政府は同国の大規模な産業複合体である財閥に「イノベーションのDNA」を注入したいと考えていると語った。 この国の後継企業は、モトローラやノキアと同じ方向性をたどっていない。この2社は画期的な製品で知られるテクノロジー企業だったが、開発過程で革新への意欲を失い、その後道に迷った。
イノベーションのDNAを広める
その好例は、国際的に競争力のあるスタートアップを支援する政府プログラムである韓国の K-Startup Grand Challenge です。 このプログラムは韓国が2016年に開始し、代々の大統領を通じて継続的に発展し、現在もユン・ソクヨル大統領のリーダーシップの下で繁栄し続けている。
首都ソウルにある韓国版シリコンバレーである板橋テクノバレーを拠点とし、政府が資金提供し管理するこのプログラムには、世界中のスタートアップ企業が集まり、韓国のアクセラレータープログラムに参加する機会を求めて競い合う。 このプログラムは、資金提供、指導、ピアラーニング、オフィススペース、財閥とのつながりを組み合わせて、企業が韓国およびアジア全域に事業を拡大するための出発点として機能します。
日本も2018年に同様のプログラム「J-Startup Initiative」を開始した。 この構想のもと、系列として知られる日本の戦後の複合企業体は、日本の大手銀行と協力して潜在的な「ユニコーン」、つまり評価額10億ドルの民間企業に資金を提供し、支援している。
このプログラムは、既存の大企業と新興企業の協業を促進することを目的としています。 この取り組みの当初の目標は、2023 年までに 100 社のユニコーン企業の育成を支援することでした。 J-Startup構想はまだこの目標を達成していないが、日本はすでに20社のユニコーン企業を輩出している(また、「隠れたユニコーン」と呼ばれる企業、つまり1ドル以上の評価額を達成した企業も)。 この間、買収を通じて10億ドル)を達成しました。 2022年、日本政府は2027年までに新たな「ユニコーン」100社を支援し、この期間中に1万社のスタートアップを創出するという目標を発表した。
これらは、ソウルと東京が政府、大企業、新興企業を結び付けてイノベーションと経済成長を促進するために使用した多くの方法のうちのほんの 2 つの例にすぎません。
再生するか消滅するか
フォーリン・アフェアーズ誌によると、日本と韓国の政治家はすぐに国家安全保障戦略におけるスタートアップの役割を認識したという。
スタートアップ企業は、半導体、AI、先端材料など、国家安全保障に不可欠な技術における日本と韓国の強みを活用している。
したがって、新興企業が技術的優位性を促進する能力により、これらの国は他の国に対して競争上の優位性を得ることができます。
政府の支援により、新興企業、特に多額の資金と人的資源を持つ大企業は、長期的なアプローチで経済計画を立て、金融危機やパンデミックなどの短期的な経済混乱時でも資金調達を確実に維持できるようになります。
このアプローチは、結果が不確実な新しい分野に取り組む研究と企業の両方を政府が「支援」することも意味しますが、これはしばしば他国の民間部門のイノベーションを妨げるリスクとなります。
例えば、韓国と日本は、政府がエネルギー効率の高い海運分野の長期的な重要性に注力しているため、エネルギー効率の高い海運分野で世界のリーダーとなっているが、米国と欧州は、数十年前にすでに競争に満ちていた海運業を放棄している。
韓国と日本は、液化天然ガスやアンモニアを運ぶ船など、世界で最も技術的に進んだ船を多数生産している。 この分野における両国の強さの一部は、政府、大企業、スタートアップコミュニティの協力によるものです。
韓国では、新技術を開発するスタートアップ企業は、政府が資金提供するクリエイティブ産業イノベーションセンターのネットワークを通じて大企業と結びついており、スタートアップ企業はアイデアを共有し、製品を開発する際に指導者、スペース、資金にアクセスできる。 蔚山センターは、現代重工業を主要パートナーとして、特に造船に重点を置いています。 一方、伝統的に海運業界向けのエンジニアを養成する釜山国立大学の卒業生は、たとえエンジニアが独自のプロジェクトを開発して自分の会社を立ち上げたいと思っていたとしても、在学中ずっと造船会社と密接な関係を持っている。
日本政府は最近、新世代造船のための大規模なコンソーシアムを設立するために大手新興企業間の協力を促進する計画を発表した。