4 か国の Z 世代の若者 4 人にインタビューが実施され、Z 世代がニュースから何を知りたいかについて話し合いました。
その中で、イタリア出身のマヌエル氏とドイツ出身のリーケ氏は、どちらも情報産業に直接携わっています。 アイザックはイギリス出身の学生で、ローザはオーストラリア出身で、新卒で保育センターのディレクターを務めています。
Z 世代は興味のあるトピックについて聞きたいと思っています
若者は時事問題に興味があり、彼らの興味は主に自分が興味のあるテーマを中心に展開します。 これは、そのニュースがほとんど関心がないという意味ではありません。 それは単に、若者が特定の問題やトピックに対して異なる認識を持っているというだけです。
Z世代以前の世代も同じだった。 ベンテ・ゼラーン氏が最近の INMA の記事で述べたように、「政治に興味のない若者はこれまでに存在しません」。
一方、アイザックは、彼と彼の友人たちにとって、現在懸念されている問題は主に、今後数年間で若い世代に影響を与えるテーマであると語った。 たとえば、教育、試験、気候変動などです。
マヌエルさんは、新聞の特定のページでニュースを読むのではなく、Google で情報を検索し、気になった記事を選ぶ習慣があります。 実際、Z 世代の 71% は、ニュース編集者に頼らずにトピックについて学ぶことを好みます。 以前の世代と比較して、Z 世代は興味のあるトピックをより深く理解するために自分でニュースを検索して選択する傾向があります。
Z世代もその日の重要なニュースを知りたがっています。 たとえニュースがネガティブなものであっても、Z世代は依然として理解して意見を述べたいと考えています。 これらのストーリーが興味深いものであれば、Z 世代は多くの情報源から学び、最も完全で多面的なストーリーを得るでしょう。 Z世代が情報を探すときの特徴の1つは、情報集約サイトに「誘導」されるのではなく、自分自身で確認したいということです。
ニュースは要約する必要があり、TikTok または Instagram を活用する必要があります。
ニュース発行者は、Z 世代に簡潔な情報を提供するよう努める必要があります。若者は常に、情報ができるだけ早く更新されることを望んでおり、多くの場合、TikTok や Instagram などのソーシャル プラットフォームを含むソーシャル メディアを通じて更新されます。
についての調査 ロイター によると、18 ~ 24 歳の 40% が TikTok を使用しており、その中にはパブリッシャーが使用すべきツールとして TikTok を挙げた回答者 4 人も含まれています。
ローザ氏は、ニューサウスウェールズ州警察がどのようにしてTikTokを利用して新しい規則の内容を人々に知らせることに成功し、若者が最新情報を入手し、理解しやすくなったかを例に挙げた。
アイザック氏は、やり方を誤ると逆の反応を引き起こす可能性があるとも警告している。
アイザックに感銘を与えたニュース出版社の 1 つはワシントン・ポストでした。 彼は、この情報サイトのニュースとエンターテイメントのバランスを高く評価しています。 アイザック氏によると、英国のニュース出版社は自社のソーシャルメディアフィードに存在しないため、これは改善が必要な分野だという。 Funke Media は、ドイツの Z 世代の選挙を報道するために新しい TikTok アカウントを作成し、70,000 人を超えるフォロワーを獲得し、大成功を収めました。
以前の議論で述べたように、TikTok はジャーナリズムの敵ではなく、アプリは単に人々にリーチする新しい、より革新的な方法です。
Instagram で、ローザは The Daily Aus アカウントをフォローしています。 このニューススタートアップは、2017年にInstagramを通じてニュース配信を開始した。それ以来、創設者のザラ・サイドラー氏とサム・コスロースキー氏(どちらも20代)は、インスタグラム、ポッドキャスト、ニュースレターを通じてヤング・オーストラリアの視聴者を拡大した。 The Daily Aus の視聴者の 85% は 35 歳未満で、ユーザーの 70% がそれを主なニュース源と考えています。
ベルギーでは、ニュース サイト NWS が同様の例で、若い視聴者を引き付けるために公共放送 VRT によって作成されました。 これは、報道機関にとって Z 世代の支持を得る最も簡単な方法でしょうか?
編集部に若手の存在
ロイターのデジタル2022レポートによると、すべての若者が同じニーズを持っているわけではないものの、多くの若者はあらゆる問題についてより多様な意見を求めているとのこと。 調査参加者は皆、ニュース編集室でもっと若い人の声が聞こえることを望んでいる。
編集部に若い人がいることで、より若い世代の声が届いていると感じられ、信頼度が格段に上がります。 この要素がなければ、情報は古い世代のために予約された製品とみなされます。
リーケ氏は、この多様性の欠如が、Z世代が自分で情報を探したり、ニュース編集者ではなくインフルエンサーから話を聞いたりする原因になっていると考えています。 対話を通じてリスナーとポッドキャスト ホストまたはソーシャル メディア パーソナリティとの間の関係を構築できるため、コンテンツの奥深くに深く関わることができます。 イギリスではマット・ウェランドがこれでTikTokのニュースパーソナリティとなり、240万人の登録者を抱えている。
ニュース編集室で若い人の声を促進することは、Z 世代の読者を惹きつけるだけでなく、他の世代にとっても重要です。 ニュース編集室の若者は、若者に直接影響を与えるものを年配の読者と共有する役割を果たすことができます。 若い世代のコンテンツや視点が主流の新聞に掲載されるのを目にすることはほとんどありません。 おそらく、これは従来のパブリッシャーが活用を検討できる分野です。
リーケ氏は、ドイツでは、ジェンダーとセクシュアリティに関する最近の議論において、若者の声が重要な役割を果たしていると語る。 Z世代の声がなければ、議論は非常に退屈なものになり、新しいアイデアも生まれないでしょう。 Z世代はエンゲージメントを高めることができるため、ニュース発行者はこれを活用してより多くの読者にリーチする必要があります。
ジャーナリズム、調査報道
新聞社は社会において、特に調査報道の分野で重要な役割を果たしています。 情報を提供することはジャーナリズムの重要な部分ですが、トピックを徹底的に調査する能力は、Z世代にとって従来のニュースメディアでは見つけるのが難しいものです。 メディアは、その豊富なリソースと当局および政府との関係により、これらのトピックを深く報道するのに最適な立場にあります。
ニュース編集者は、複雑な社会問題やスキャンダルを、Z 世代が理解できるコンテンツに細分化できます。 調査コンテンツをビデオなどの他の形式に変換すると、Z 世代がより定期的に情報を視聴して更新する習慣を身に付けることができます。