電気自動車の売上高の伸びは引き続き鈍化しているが、VinFast を含む一部のブランドは依然として 50% 以上成長している。
米国の大手自動車業界調査、価格設定、調査会社であるケリー・ブルー・ブック(KBB)によると、第1四半期に米国人は26万8,909台の電気自動車を新たに購入した。同期間の新車総販売台数に占める電気自動車の市場シェアは7.3%で、2023年第4四半期から低下した。
現在、米国では電気自動車の年間販売台数は伸び続けているが、その伸び率は大幅に低下している。 2023 年の同時期と比較して、今年の第 1 四半期の売上高はわずか 2.6% 増加し、2023 年の第 4 四半期と比較して 15.2% 減少しました。第 1 四半期の増加率も過去 2 年間よりも低かったです。 。
しかし、第1四半期の全体的な成長率が最も低かったにもかかわらず、少なくとも9社の自動車メーカーは依然として前年同期比で50%以上の増加を記録した。このリストには、BMW、キャデラック、フォード、ヒュンダイ、起亜、レクサス、メルセデス、リビアン、ビンファストが含まれます。
以下は、米国で事業を展開しているブランドの第 1 四半期の電気自動車販売台数です。
評価 | 登録商標 | 2024 年第 1 四半期の売上高 | 2023 年第 1 四半期の売上高 | 2024 年第 1 四半期の市場シェア (%) |
1 | テスラ | 140 187 | 161,630 | 51.3 |
2 | フォード | 20,223 | 10,866 | 7.4 |
3 | リヴィアン | 13,588 | 8,558 | 5 |
4 | ヒュンダイ | 12,290 | 7,824 | 4.5 |
5 | メルセデス | 12,250 | 7,341 | 4.5 |
6 | BMW | 10,713 | 6,588 | 3.9 |
7 | そこには | 9,654 | 5,930 | 3.5 |
8 | シボレー | 8,701 | 19,700 | 3.2 |
9 | フォルクスワーゲン | 6.167 | 9,758 | 2.3 |
10 | キャデラック | 5,800 | 968 | 2.1 |
11 | アウディ | 5,714 | 4,438 | 2.1 |
12 | 日産 | 5,284 | 5,214 | 1.9 |
13 | 北極星 | 2,210 | 2,340 | 0.8 |
14 | 明晰な | 1,967 | 1,406 | 0.7 |
15 | ポルシェ | 1,925 | 1,527 | 0.7 |
16 | トヨタ | 1,897 | 1,698 | 0.7 |
17 | GMC | 1,668 | 2 | 0.6 |
18 | フィスカー | 1,660 | – | 0.6 |
19 | レクサス | 1,603 | 185 | 0.6 |
20 | スバル | 1.147 | 1,359 | 0.4 |
21 | ボルボ | 1,069 | 2,924 | 1.9 |
22 | 創世記 | 992 | 937 | 0.4 |
23 | ヴィンファスト | 927 | 110 | 0.3 |
24 | ミニ | 742 | 672 | 0.3 |
25 | ルミナスドロップ | 256 | – | 0.1 |
26 | ジャガー | 256 | 53 | 0.1 |
上記のリストには、米国で第 1 四半期に少なくとも 100 台の電気自動車を販売したブランドのみが含まれており、合計 26 ブランドがあります。ベトナムの自動車メーカー VinFast は、Mini、BrightDrop、Jaguar の他の 3 ブランドを抑えて 23 位にランクされました。 BrightDrop は、2021 年に設立されたゼネラル モーターズのサブ ブランドで、電動小型商用車モデルを含むサプライ チェーンの最初と最後のマイルの顧客向けの製品接続システムと、クラウドを使用したソフトウェアの提供に特化しています。コンピュータサイエンス。
VinFast の米国での第 1 四半期の販売台数は 927 台で、そのすべてが高足回りのクラス D モデルである VF 8 でした。米国での VF 8 の価格は約 47,000 ドルです。現在、ビンファストの米国電気自動車市場シェアは第1四半期終了時点で0.3%となっている。年末以降米国にのみ車を出荷しているため、2023年の第1四半期と比較して、ベトナムの自動車メーカーの売上高は743%と大幅に増加した。 2022年。
一方、電気自動車分野の「リーダー」であるテスラも売上高が13.3%減少した。第1四半期のテスラの市場シェアは51.3%だったのに対し、2023年第1四半期は61.7%だった。
急落しているブランドには、ボルボ (-63%)、シボレー (-55.8%)、フォルクスワーゲン (-36.8%) などがあります。
「より多くの新製品、より多くの支援政策、より多くの在庫、より多くのレンタカー、より多くの充電インフラが今年の電気自動車の販売増加に貢献します。しかし、それにもかかわらず、業界が電動化に向けて進むにつれ、増加と減少が続いています」とコックス・オートモーティブのステファニー・バルデス・ストリーティ氏は述べた。
マイ・アン