マツダの設計部門は、素材の歴史から製品づくりのプロセスにおいて、手作りの「匠」の精神を大切にしています。
マツダの調査によると、米国とヨーロッパの平均的な人は 1 日あたり 101 分をハンドルを握って過ごし、合計 37,800 時間以上の時間をハンドルを握って過ごします(ハンドルを握る人生の 4 年以上に相当)。 したがって、日本の自動車会社は、単に A 地点から B 地点まで運転するのではなく、改良を加えて車内での移動時間を大幅に短縮したいと考えています。
これが、マツダが日本の職人技の精神の美しさを体現する素材を使用したインテリアデザインへの投資に特別な注意を払う主な理由です。
ロータスウッド – 伝統的な日本の楽器からインスピレーションを得た
日本では、ロータス材(自生のカロパナクスの木に由来)は、高級家具や太鼓などの伝統楽器によく使われる高級素材です。 この種類の木材は、その質感と耐久性で高く評価されています。
原材料から名匠匠による仕上げ工程に至るまで、細部に至るまでダッシュボードの美しい木目模様やMazda6のディテールが表現されています。 同社によれば、この素材は軽快感やリラックス感をもたらし、人工素材のキャビンとは全く異なるものであり、ユーザーにとってマツダ6は最も興味深いセダンの一つであるという。
「Mazda6も蓮の木と太鼓で作られており、このタイプの太鼓は何千年もの間日本文化の「ビート」であったため、オーナーに歴史的な体験を与えます。 太鼓の音は地域をつなぐ精神を表しています」とマツダの担当者は語った。
着物の美しさをイメージしたウルトラスエードレザー
ウルトラスエード レザー素材は、日本の伝統的な着物の美しさにインスピレーションを得た色とアクセントを特徴とし、Mazda6 のダッシュボードと一部のインテリアのディテールに配置されています。 同社の説明によれば、ウルトラスエードは、柔らかく滑らかな質感を生み出す極細のマイクロファイバーを織り交ぜて作られており、耐久性を高め、極端な温度、湿度、日光に耐えるポリマーファイバーで強化されています。 それが機能と美しさの調和を生み出す要因です。
照明条件が異なると、この素材の色も濃い栗色から赤褐色に変化し、日本の寺院の絵画でよく見られる光線を思い出させます。 「コックピットに太陽光が当たると、ウルトラスエードレザーの表面が着物を思わせる光沢のある金メッキの銅板に変わります」とマツダの担当者は語った。
ナッパレザー – 人馬一体の哲学からインスピレーションを得た
マツダ車の高級車にはナッパレザーシートが装備されています。 このタイプのレザーの色は、動かすと、日陰から日光に移るにつれて、濃いエスプレッソブラウンから暖かい黄色に連続的に変化します。
同社によれば、「Mazda6」「CX-5」「CX-8」のナッパレザーの色は、人馬一体をイメージしたサドルの色をイメージしているという。 ナッパレザーはインテリアの美しさと高級感を尊重する素材でもあります。
「国内の匠の職人によって一針一針が丁寧に手仕上げされており、調和のとれたシンプルでありながら洗練された美しいインテリアを創り出し、ドライバーの快適な移動をサポートします。 発送は毎日行われます」と同社の代表者は付け加えた。
マツダは、卓越した技術、ロータスウッドを使用した日本の伝統と文化に満ちたデザインスタイルに加え、ウルトラスエードレザーやナッパレザーなどの素材を組み合わせ、優れた品質と興味深い体験を特徴とする車種を提供しています。
クアン・アン
写真: タコカー