Labubu のアートトイ ビジネスは数十億ドルの利益をもたらす

ベトナムのラブブアート玩具コレクションに対する熱により、この市場の規模は第2四半期に数十倍に増加し、50億ドン以上に達しました。

Minh Tan さん(35 歳、ホーチミン市)は、2 か月間アートおもちゃのコレクションに参加し、この趣味に 4,000 万 VND 近くを費やしました。 アートトイとは、アーティストやデザイナーによって作成され、装飾アクセサリーとして使用され、展示され、数量限定で生産される玩具です。

芸術的なおもちゃのキャラクターの中で、タンはラブブを優先的に購入します。 これは、香港のアーティスト Kasing Lung が 2015 年に作成した「Monsters」コレクションの最も有名なキャラクターです。彼は北欧神話にインスピレーションを得たもので、鋭い歯を持つ小さな怪物で、常に助けようとしますが、意図せず害を及ぼします。 もの。

「ラブブは愛らしくていたずら好きで、とてもユニークなカリスマ性を持っていると思います。また、アートトイ全般が私を魅了するのは、それらが細心の注意を払って高品質で作られているからです」とタンさんは語った。

Minh Tan のコレクションの 4 つのラブブ (4 つの最大のモデル)。 写真 提供されたキャラクター

同様に、バオ・トランさん(27歳、ホーチミン市)も、今年の初めからラブブに情熱を注いでいます。 彼女は、おもちゃが「当たる」ことを期待して、夕方の「ラッフルズ」ライブ ストリーム セッションによく参加します。 ラッフルズは、小さなモンスターを購入する機会を 10 ~ 20 回の賭けに分割するショッピング形式で、それぞれ 80,000 ~ 150,000 VND です。 その後、お店が抽選を行い、最後の抽選券を持っていたお客様だけがラブブを手に入れることができます。 「この形態には運も関係しますが、お店は利益のためにやっているのですが、私はいつもより安くおもちゃを買えるチャンスを狙ってプレイしています」とトランさんは語った。

ソーシャル メディア コミュニティでは、Labubu の収集および取引グループが数十万とは言わないまでも、数万人のメンバーを集めています。 この芸術的なおもちゃと関連商品の売上は、電子商取引プラットフォームでも急増しています。

電子商取引統計プラットフォームである Metric のデータによると、第 2 四半期には、Shopee、Lazada、Tiktok Shop で、Labubu 関連製品 (本物、ウェアラブル) が 52 億ベトナムドン近くを稼いだことが示されています。 このレベルは、今年の第 1 四半期と比較して 665% 増加しました。 メトリック社の代表者は、「ここ数カ月間、アートトイが人気商品だったため、これは急激な成長率だ」とコメントした。

らぶぶ関連商品はキャラクターモデルから、Tシャツ、ぬいぐるみ、キーホルダー、スマホケースなどのグッズまで多岐にわたります。 価格は製品ごとに 70 万ドンから 200 万ドン以上まであります。

TikTok ショップでは、第 2 四半期に 43 店舗が総収益 30 億ドン以上を記録し、このおもちゃに関連した商品が 145,129 個販売され、第 1 四半期と比較して 2,786% 増加しました。 ただし、ユーザーは主にこのチャネルから購入します。 アクセサリーやアクセサリが販売されており、最も売れているセグメントは 10,000 ~ 50,000 ドンです。

一方、ShopeeとLazadaの116店舗で約19,500点のLabubu関連商品が販売され、278%増の22億ベトナムドンをもたらした。 最も高い収益セグメントは、産地、希少性、サイズに基づいて、ラブブ人形ラインに相当し、製品あたり 100 万から 150 万ドン、35 万から 50 万ドンです。

ただし、この芸術的なおもちゃによる収益が 50 億ドンを超えるという数字は、氷山の一角にすぎない可能性があります。 本物のラブブを所有するブランドであるポップマートは、その売上を明らかにしていません。 ベトナムでは、ダナンとホーチミン市に小売店 2 店舗と、電子商取引プラットフォームに店舗を 1 店舗展開しています。 一方、中小企業は、売買は主にソーシャルメディアグループや店舗固有のチャネル内で行われるとしている。 したがって、アートトイ市場の本当の規模は、メトリック社の売上高の数倍と推定されます。

Kivas SG と Toystory9 の創設者である Nguyen Dang Khang は、ビジネスのために中国、韓国、日本からラブブを輸入しています。 毎月、定期的に顧客から 200 件以上の注文を受けており、これは 300 種類以上の製品に相当します。 「小さなモンスターのおもちゃはベトナムで大きな魅力を持っており、ますます多くの人がそれらに精通しています」と彼はコメントしました。

カン氏によると、現在「注目の」モデルには、Labubu Macaron バージョン 1、Have a Seat バージョン 2、Zimomo 58 cm などがあります。特に高価で限定された製品は、Labubu be fancy now 40 cm のように、最大​​で数千万ドンの価格になることもあります。 , ラブブキャッチミー「if you love me」。

一部の Labubu モデルは Dang Khang から販売されています。 写真: トイ・ストーリー9

一部の Labubu モデルは Dang Khang から販売されています。 写真: トイ・ストーリー9

ラブブは多くの要因の組み合わせによりベトナムで発熱を引き起こした有名人の推薦、メーカーの販売方法、若者のこの商品に対する支払い能力まで。

近年、アートトイを収集することが世界中の若者の間でトレンドになっています。 その中で、小さなモンスターは有名人の支持もあって興味深いキャラクターになります。 アジアでは、グループ Blackpink (韓国) のアーティスト、リサがソーシャル ネットワークに投稿した写真を通じて、このおもちゃへの熱狂を引き起こしたと言われています。 「リサがコレクションに関するストーリー(ソーシャル メディアの 24 時間共有機能への投稿)を投稿するたびに、需要の高まりでウェブサイトがすぐに売り切れるようなものです」とダン カン氏は説明します。

ベトナムでは、タン ハンやフオン リーなどの多くのアーティストやソーシャル ネットワークのコンテンツ クリエイターも、この収集趣味を共有しています。 有名人によって宣伝されている本物のラブブは、本質的に生産量が限られており、ランダムに販売されるため、狩猟の興奮が高まります。 その結果、リトル モンスターは、「ブラインドボックス」セットでアート玩具を販売する典型的な方法で販売されています。

たとえば、Labubu セット (バージョン 1 または 2) には 6 つのモデル ボックスが含まれており、その中にはランダムな形状の要素があります。 セットの価格は 300 万から 500 万 VND で、バージョンごとに約 50 万から 70 万 VND の差があります。 特に「シークレット」と呼ばれる小型レアモンスターは70セットに1体の割合で出現する。

したがって、ラブブの全モデルを集めて「シークレット」を手に入れたい場合は、複数のセットを購入する必要があります。 さらに節約するには、店舗が開封した個別のボックスを購入することもできますが、レアリティやボックスに含まれるモデルに応じて価格が10〜20%高くなります。

Bao Tran 氏によると、小さなモンスターの価格は 1 匹あたり 100 万から 150 万 VND 程度です。 中の色がわかっている場合、価格は色に応じて90万〜130万VNDです。 「秘密」とされた箱の場合、小売価格はそれぞれ 450 ~ 500 万 VND に達する場合があります。

「ブラインドボックスの性質上、中身のモデルが誰にも分からないため、プレーヤーは自分の好きなモデルを正確に所有する方法を見つけることがよくあります。コレクターはそれを『偏った』ボックスと呼んでいます」とミン・タン氏は付け加えた。

メーカーの流通もラブブの価値と「スパイス」を維持するのに役立っています。 ベトナムでは、Pop Mart の 2 つの公式店舗とオンライン チャネルで、特定の期間にこのおもちゃを販売します。 公式価格は非常に手頃なので、辛抱強い顧客は開店時間まで並んで購入したり、オンラインストアに「アクセス」したりすることがよくあります。 時間がない人は小規模な仲介店で買うことを強いられるが、その価格は商品の希少性に応じて数十パーセントも上がる。

ベトナムでのラブブの隆盛に貢献したもう 1 つの要因は、芸術的なおもちゃにお金を払う能力と、消費者のコレクションに対する情熱が以前よりも高まっていることです。 マッキンゼーによると、ベトナムの中流階級は近年成長している。 2035年までにベトナムの人口の半数がこの世界的な階級に加わり、より多くの可処分所得が生み出され、消費が拡大すると推定されています。

実際、ポップマートは今年上半期に実店舗を2店舗オープンしたばかりだ。 ブランドはコメントを拒否した VnExpress ラブブフィーバーについて。 しかし、5月に第7地区(ホーチミン市)に最初の店舗をオープンしたとき、同社はアートトイ文化の成長が同社の公式な存在を支持していると述べた。 ポップマートのアジア太平洋市場開発ディレクターのジェレミー・リー氏は、ベトナムは活力と可能性に満ちた市場であると述べた。

芸術的なおもちゃコミュニティの支出と、デザイン、マーケティング、流通の更新戦略を組み合わせることで、このおもちゃの魅力は、他の商業的および収集品のトレンドと一致してより持続するものになると、ダン カン氏は信じています。 「同社が新しくてユニークな製品を更新し続ければ、Labubuはあと1~2年はまだ『人気』であり続けるだろうと私は予想している」と同氏は語った。

イ・トゥン


Cristiano Mappe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です