Kpop – 韓国の巨大な収益を誇るエンターテインメント産業

文化振興は、特に 1997 年のアジア金融危機後、韓国のイメージと経済を大きく活性化しました。

ここ数週間、韓国のエンターテインメント業界は有名アーティストの一連のスキャンダルに揺れている。 歌手チョン・ジュニョンは昨日、少なくとも10人の女性とのセックスビデオを密かに撮影し、他の多くのアイドル歌手を含む友人とグループチャットで共有したとして逮捕された。 ビッグバンのメンバー、スンリも警察に賄賂を贈呈し、ナイトクラブで常連客に楽しんでもらうために売春を勧誘し、少女たちに薬物を投与した疑いで告発された。

K-POPは韓国の主要産業であるため、このニュースは国内外の音楽ファンに衝撃を与えた。 音楽はエンターテインメント業界に莫大な直接収入をもたらすだけでなく、観光の促進や国内への消費財の輸出促進にも貢献します。

過去 20 年間にわたる韓国経済の継続的な成長には、エンターテインメント産業が大きく貢献してきました。 映画や音楽を含む韓国文化の世界的な波は、特に 1997 年のアジア金融危機後、国のイメージと経済を復活させました。

グループBTSは昨年米国の番組に参加した。 写真: AFP

その後、韓国経済は巨額の経常赤字、多くのセクターの成長急落、そして広範囲にわたるデフォルトのリスクにより大きな損失を被った。 当時の韓国大統領金大中は、国のイメージを向上させると同時にエンターテインメント産業を成長マシンと見なし、同産業への投資を選択した。 韓国政府は、これによりビジネスと観光が促進される可能性があると考えている。

韓国コンテンツ振興院や韓国映画評議会などの組織は、他国の文化を促進するために設立されました。 2008年には韓国文化体育観光省も設立され、K-POPを促進する特別機関が設置された。

韓国は文化振興のための施設や技術に多額の投資を行っている。 90年代以降、多くのパフォーマンスステージが建設されました。 ホログラム技術も一般的に研究され、使用されています。 ソウルの公共の場所にはすべて無料の Wi-Fi があります。 ソウルの昌東地域は、K-POP観光の主要な文化目的地になりつつあります。

PSYは名曲江南スタイルを披露した。 写真:プリ

PSYは名曲江南スタイルを披露した。 写真: 価格

2012 年、韓国の歌手 PSY の曲「江南スタイル」が世界的な現象になりました。 この曲の意味を理解する人はほとんどいませんでしたが、キャッチーな音楽と乗馬ダンスのおかげで彼女はすぐに有名になりました。 このビデオは、公開からわずか 51 日で YouTube での再生回数が 1 億回に達しました。 現在、この動画はプラットフォーム上で最も視聴されている動画の 1 つであり、再生回数は 33 億回です。

2018年、韓国のボーイズバンドBTSは、アルバムがビルボード200チャートのトップになった初めてのK-POPアーティストでもあり、K-POPアルバムがビルボードに登場したのはこれが初めてではない。 2009年には、歌手BoAの初の英語アルバムもBillboard 200に登場した。同年、ガールズグループWonder Girlsの曲「Nobody」の英語バージョンも、Hot 100に登場した初の韓国シングルとなった。

韓国クリエイティブコンテンツ庁の2017年の報告書によると、この国の音楽産業は50億ドルに達しています。 文化振興の波は、あらゆる分野で韓国企業に実に多くのチャンスを生み出しています。 彼らには収益を増やし、事業を拡大し、さらには新しい市場を攻撃する機会があります。 外国企業も韓国を海外直接投資(FDI)の潜在的な新たな市場として見ている。

急速に成長する文化経済は、関連商品の輸出にも有利に働きます。 ファッション、美食、さらには整形手術もファンの間で人気があります。 その中でも韓国の美容産業が最も急速に成長している。

SCMP 現代経済研究所の報告書を引用すると、文化産品の輸出が1%増加するごとに、韓国の一般消費財の輸出も0.03%増加し、韓国経済に大きく貢献していると述べられている。 ロンドン大学の調査では、韓国はK-POPに費やす1ドルにつき5ドルを受け取ると推定している。 収入は音楽だけでなく、電話やテレビなどの他の韓国製品の販売からも得られます。

音楽グループの成功も韓国株式市場に大きな影響を与える。 「5月28日にBTSがビルボード200のトップに立ってから5日間で、エンターテインメント企業の株価は急騰した」 ビジネス韓国 言った。 彼らは、BTSのマネジメント会社であるBig Hit Entertainmentの価値を1兆ウォン以上と見積もっている。

韓国のアーティストに関する情報を専門とするウェブサイトmoon-ROKの共同創設者兼最高経営責任者ハンナ・ウェイト氏は、「K-POPは観光を促進することで韓国経済を押し上げたと思う。 世界中からファンがこの番組を観てこの文化を体験するために韓国を訪れます。 »

観光だけでなく、韓国語学習の需要も高まっています。 BBC 有名な曲の歌詞を理解するために、アメリカ、カナダ、タイ、アルジェリアなど、多くの国から人々が韓国語を学ぶために集まったと語った。 韓国政府もこの点で積極的な役割を果たしており、50カ国に約130の語学学校を設立している。

韓国人もK-POPをとても誇りに思っています。 その上 経済的な時代、 この国の音楽のファンであるジ・チョエルさんは、「世界中がK-POPのことを話題にしており、韓国に注目が集まっている。 それは技術の卓越性だけでなく、文化の普及も重要です。」

はーゲーム (合成)


lyon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です