Kpop – 10 億ドル産業

音楽グループ BTS は、2013 年のデビューから今日まで、毎年平均 36 億ドルを韓国経済に貢献しています。

によると コリアンブーさん、 6月に韓国税関が発表したデータによると、今年上半期のK-POPの輸出事業からの収益は1億3,300万ドルで、前年同期比17.1%増加した。

輸出活動には、海外でのコンサートの企画、レコードやオンライン音楽の販売が含まれます。 米国は中国を追い越してKpopの2番目に大きな海外市場となり、2,550万ドルを寄与し、中国は2,270万ドルを占めた。 これは、英語圏以外のアーティストが浸透するのに苦労することが多い米国市場で韓国音楽の人気が一般に受け入れられるための重要な一歩だ。

Blackpink – 今日最も有名な Kpop ガールズ グループ。 写真: スンピ

日本は依然として K-POP 製品の主要な消費国であり、4,860 万ドルを占めています。 トップ 10 に入っている他の主要市場は、ドイツ、台湾、香港、オランダ、カナダ、イギリス、フランスです。 多くの地域での人気の上昇は、K-POP が世界中の視聴者にとって抗しがたい魅力を持っていることを示しています。 によると コリアンブーさん、 これは韓国芸術の功績であるだけでなく、文化間のギャップを埋め、言語の壁を取り除く音楽の力を証明するものでもあります。

データ基盤 統計学者 韓国政府は2010年代からKpopを10億ドル産業にしたいと考え始めたと述べた。 二年後、 江南スタイル が世界的な現象となり、この分野の飛躍的な成長への道が開かれます。 ページ グローバル・ファイナンシャル・レビュー は韓国の音楽を韓国の「ソフトパワー」と呼んでいますが、このソフトパワーは簡単に経済的利益につながります。

大衆を征服した「江南スタイル」10年

「江南スタイル」は、2012 年 12 月に YouTube で再生回数 10 億回を達成した最初のミュージック ビデオです。ビデオ: YouTube サイ

によると アジアのファンドマネージャー2004 年、Kpop は 18 億 7,000 万ドルを寄付しました。 この数字は2018年には94億8000万ドル、2019年には123億ドルに増加した。パンデミック中もアイドルはオンラインでアルバムや音楽を販売して収益を上げており、この業界が2021年に1200万ドルを稼ぐのに貢献した。

調査会社のデータ アリー市場産業 によると、Kpop イベント企画市場は 2021 年に 81 億ドルと評価され、アルバム輸出は 2 億 2,000 万ドルをもたらします。 2031 年までに、この国のエンターテインメント産業の価値は約 200 億ドルになると推定されています。 この数字は1974年の韓国のGDP総額に相当する。

現代経済研究所によると、2013年のデビュー以来今日に至るまで、韓国を代表する音楽グループBTSは年間平均36億ドルを貢献しており、これは韓国中堅企業26社の収益に相当する。 2019年には46億5000万ドル、つまり国の総GDPの0.3%を生み出した。 2021年、感染拡大の影響でコンサートを開催できなかったものの、BTSはオンラインショーのチケット135万枚を100カ国以上の視聴者に販売し、7,100万ドルを稼いだ。

フォーブス 音楽は、自動車製造、情報技術、半導体と並んで韓国の主要産業とみなされています。 自動車と情報技術はより高いGDPを生み出しますが、K-POPにはプライスレスなブランド価値があります。 エコノミスト 「ソフトパワーは、意識を高め、市場を開き、ブランドを構築し、人々のあなたに対する考え方を変えるために重要です。 K-POP、映画、テレビシリーズは、韓国を世界にもっと興味を持ってもらう上で重要な役割を果たしています。」

BTS達成 "バター" グラミー賞で

BTS は 2022 年のグラミー賞で「Butter」を披露しました。 Mnet

Kpopは利益を生み出すだけでなく、観光から料理、ファッション、韓国語学習まで、他の多くの業界にプラスの影響を与えています。 によると オールクポップ2022年8月、韓国文化観光研究院は「新型コロナウイルス感染症後の時代にBTSがコンサートを開催した場合、経済波及効果は5億5,000万ドルから9億8,900万ドルに達するだろう」と発表した。

この調査は、外国人旅行者のチケット販売、関連商品、観光、交通、旅費、宿泊費の経済的影響の分析に基づいています。 文化観光研究所は、2021年末にロサンゼルスで、2022年3月にソウルでBTSのコンサートを例に挙げた。データによると、コンサート来場者の70%以上がコンサート会場以外の地域から来ていた。

BTSの音楽グループ。 写真:スンピ

BTSの音楽グループ。 写真: スンピ

研究チームは「この分析はBTSコンサートを例にとっているが、Kpopショーの開催が経済に大きな影響を与える可能性があることを示している」と述べた。 文化や経済など関連分野を改善することでパンデミックを早期に克服できるだろう。 » 音楽エンターテイメント産業をはじめとする観光業。

BTS のほかに、もう 1 つの有名な韓国グループである Blackpink も、40 回のコンサート ツアーで 1 億 6,380 万ドルを稼ぎました。 生まれながらのピンク色、 彼らは史上最高のツアー収益を上げた女性グループとなった。 7月末にはグループはベトナムで公演を行い、6万人以上の観客を集めた。

BLACKPINKの初パフォーマンスにファンも感動

聴衆はBLACKPINKのベトナムコンサートに感動した。 ビデオ: ホイマン

グローバル・ファイナンシャル・レビュー K-POP のコメントは国家の台頭を示し、韓国の急速な発展を象徴しています。 貧しい農業を競争の激しい経済に持ち込むのです。 1998 年のアジア金融危機の後、韓国にはファッションや映画だけでなく音楽の発展を促進する使命を持ったスポーツ文化省が設立されました。 その後すぐに、彼らは文化大国になることを決意しました。 2022 年、韓国経済財政省は、文化全般、特に音楽の発展を支援するために 5 億 8,500 万ドルの予算を割り当てます。

しかし、この巨大産業には多くの欠点もあります。 グローバル・ファイナンシャル・レビュー 推測します、私は思います SHYBE、SM、JYP、YGを含む大手4社の拡大により、市場操作が容易になった。 これらの「ビッグ 4」は、業界総収益の 66%、または番組収益の 89% を稼いでいます。 マネジメント会社の独占的立場が強まるにつれ、ファンはアルバムからアクセサリー、コンサートチケットに至るまで、あらゆるものに対してますます高額の料金を支払わなければならなくなっている。 さらに、世界市場を征服するという野望により、ますます多くの英語の曲がリリースされ、大衆はK-POPのアイデンティティが侵食されていると感じています。

ページ 外交官 K-POPのコメントでは、「奴隷契約」、厳しいトレーニングスケジュール、交際禁止条項、アイドルの仲間からの圧力による自殺などに関連した人権の悲劇が報告されている。 アーティストがバランスを見つけるのにますます苦心する中、韓流の波の成長は衰える気配を見せません。

はーゲーム (コリアブー、WFR、フォーブスによる)


lyon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です