FPT 大学の 6 学期の初めに、Dinh Hoang Liem さん(ソフトウェア エンジニアリングを専攻する学生)は、日本の顧客パートナーの企業でのインターンシップを完了しました。 Liem はこのインターンシップに多くの期待と目標を設定しました。
「日本市場を中核パートナーとする情報技術(IT)企業でインターンシップを行うことにしました。高い水準、多くの人材、製品を備えた日本のテクノロジーと経営プロセスを知り、学びたいと思ったからです」 ”とリームはシェアした。
さらに、ソフトウェア プロジェクト管理、問題解決、批判的思考のスキルをさらに学び、新しい作業環境にすぐに適応したいとリーム氏は述べています。
インターンシップのプロセスでは、Liem は次のようないくつかの困難を克服する必要があります。 B. 仕事のプロセスや新しい技術ツールなどに慣れること。男子学生は、FPT 大学で学んだ後に獲得した知識とスキルの基礎が非常に重要であると考えています。 Liem は、プログラミング言語に関する確かな知識だけでなく、データ構造、アルゴリズム、ソフトウェア システム アーキテクチャ、新しい Web テクノロジーに関する知識も持っています。
「私は、プロジェクト管理方法、プログラミングスキル、プロジェクト演習を通じた問題解決思考、チームワーク、自分の時間の計画と管理について深い知識を持っています…プロジェクト演習への参加や学習プロセスを通じて蓄積した知識とスキル、グループ活動、学生クラブ活動はFPT大学です」とLiem氏は言いました。
同社でのインターンシップ中に、Liem さんは作業環境と割り当てられたタスクにすぐに慣れました。この男子学生は、フロントエンド領域(ユーザーが閲覧して操作できるウェブサイトの部分)で最も優れたパフォーマンスを発揮したと述べた。 Liem は、美しく直感的でユーザーフレンドリーなソフトウェア インターフェイスを設計および作成できます。このプロセスでは、パフォーマンスの最適化やソフトウェアとの複雑なユーザー操作の管理など、非常に困難な問題を解決することが Liem に求められることがよくあります。
「私の仕事の最終目標は、アプリケーションを操作する際にユーザーに優れたエクスペリエンスを提供することです」と Liem 氏は語ります。インターンシップの後、Liem は良い仕事の結果を得ただけでなく、多くの新しい経験と有用で非常に実践的なスキルを獲得しました。
「外国人の同僚やパートナーと意見を交換し、日本企業の働き方について学ぶ機会がありました。さらに、現在の作業管理ツールにもアクセスできました。現代では、同僚からより多くを学び、知識と問題解決の思考を広げるために独学で学びます」とリーム氏は言いました。
FPT大学の男子学生は、インターンシップ終了後、同社から正式に内定を受け取ったのは3年生の時だった。リエムにとって、これは男子学生に多くの有益な経験を提供する忘れられない仕事体験です。
リーム氏は、AIの進歩に伴い、情報技術は最も影響を受ける産業の1つであり、この技術によってもたらされる変化の影響を受けると述べた。専攻を探している若い労働者、特に卒業が近づき、就職市場に参入する人は、適切な大学環境を選択し、適応するための知識とスキルを身に付ける必要があります。
「FPT大学の学習環境では、学生が多様なスキルを身につけ、高いレベルの自己学習能力を身につけることが求められます。彼らは比較的知識とソフトスキルを持っているため、これは有利な基盤です。基本的にFPT大学の学生は多くの環境や職場への適応力が高いです。
男子学生はまた、仕事をサポートし開発スキルを拡大するために、専門的スキルと社会的スキルの両方を積極的に開発した経験と、ビジネス、心理学、管理などの他の分野の理解を強調しました。
Liemのように、卒業後に求人があるダイナミックな環境で学ぶために、受験者はFPT大学の正式な学生になるための入学手続きをすぐに完了できます。