BYDは日本で、電気自動車のささやかな需要から中国ブランドに対する抵抗感まで、さまざまなハードルに直面している。
BYDは、同社の世界展開が鈍化している市場での売り上げを伸ばすために、電気自動車充電ステーションのシステムを展開し、日本でのマーケティングと顧客へのインセンティブを強化している。
数年にわたる国内急成長を経て、BYD は中国最大の電気自動車メーカーになりました。そして、世界流通戦略を実行する上で、日本はBYDだけでなく他の海外ブランドにとっても特に困難をもたらす場所である。
日本では電気自動車の需要が他国に比べて当然低いです。今年、日本政府は再びEV補助金の計算方法を変更し、BYDと一部の競合他社への補助金を削減し、保護主義への懸念が高まった。
日本の顧客を引き付けるために、BYDは国内で販売される最初の1,000台の最新モデルの車両に割引を提供し、テレビCMには日本の女優が出演した。
この戦略は、予想よりも高いマーケティングコストを意味します。 BYDの海外進出が注目されているのは、この自動車メーカーの価値がゼネラルモーターズ(GM)とフォードを合わせた額とほぼ同じであることも理由の一つだ。
しかし、日本人の中には、その品質を考えると、高品質の中国製品を購入することを依然として敬遠する人もいます。
7月に東京近郊、横浜のBYDショールームを息子とともに訪れた小畑幸弘さん(58)は「車は素晴らしいが、日本では売れないと思う」と語った。
「日本人は日本製の商品が中国や韓国製の商品よりも優れていると信じています。中国製品の方が高品質であるとは信じられません」と彼は語った。
小畑氏は、外国車を購入することに反対はしておらず、メルセデス、アウディ、ヒュンダイの電気モデルも検討していると語った。
BYDは2023年2月に日本初のショールームをオープンし、これまでに2,500台以上の車両を販売してきた。
一方、最新のデータによると、トヨタは同じ期間に日本で4,200台以上の純粋な電気自動車を販売し、一方、2023年3月末時点で約17,000台のテスラ車が国内に登録されている。
BYD は 3 つのモデルを提供しており、現在日本に 30 以上のショールームがあります。
BYDオートジャパンの東福寺篤樹社長は「日本には中国製品を心から嫌う人たちがいるので、それを強制するのは得策ではない」とコメントした。その代わりに、手頃な価格とBYD車の性能で顧客を獲得したいと考えている。
今年最初の7カ月間に日本で販売された自動車147万台のうち、電気自動車は1%強を占めたにすぎない。この数値には、国内向けに製造された低性能の軽自動車は含まれていません。
日本における電気自動車の販売が低迷しているのは、主にトヨタや他の国内自動車メーカーがハイブリッド技術に注力しているためである。
日本政府は充電ステーションなどのインフラの普及を促進するため、4月に電気自動車補助金制度を改定した。以前は資金調達率は車両の性能に基づいていましたが、現在はメーカーが設置する急速充電ステーションの数や顧客サービスなどの基準が考慮されています。
BYDのAtto 3 SUV(販売価格3万1000ドル)への補助金は、4640ドルから2500ドルとほぼ半分に減額された。
東福寺氏は7月の社内イベントで、補助金削減は売上に影響を与えるだろうと述べた。
BYDは4月と6月に0%のクレジットを提供し、7月と8月には家庭用充電器の割引を提供することで対応した。さらに、同社は年末までに100か所に急速充電器を設置する予定だと東福寺氏は語った。 ロイターこれまで非公開だった計画は、より大きな補助金の獲得に役立つ可能性がある。
BYD の日本での製品には Seal セダンが含まれており、後輪駆動バージョンの価格は 37,700 ドルで、3,200 ドルの補助金の対象となります。同社は Dolphin モデルも販売しており、価格は 25,900 ドルからで、これには 2,500 ドルの補助金が付いています。
名古屋に本拠を置く自動車調査会社フォーリンのディレクター、周金成氏は、補助金の変更は国内産業を保護しようとする日本政府の動きを反映している可能性があると述べた。
周氏は「自動車産業を守るために何らかの措置を講じる必要がある」と述べた。
産業省当局者は、この変更の目的は電気自動車が持続的に使用され、「日本のやり方」を推進できる環境を作り出すことだと述べた。
補助金削減の影響を受ける他の自動車メーカーには、メルセデス、フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ、ヒュンダイ、日本のメーカーであるスバルも含まれる。
日産とトヨタのSUVは引き続き最大6,100ドルの補助金を受ける資格があり、テスラも日本モデルに対して同額以上の補助金を受けている。
初めて車を購入した30代前半の山崎京介さんは補助金が減ったにもかかわらずBYD Atto 3の購入をやめなかったが、車を購入したのが4月以降だったため約2000ドルの節約を逃した。
山崎氏は、日本のライバル車と比べて航続距離が長いことを高く評価しており、中国のメーカーから購入することに何の問題もなかったと述べた。
山崎氏は「私はかつて上海で働いていました」と語り、「BYDのことはよく知っています」と付け加えた。
私の付録