国内で離職や人材採用難などによる人手不足が原因で倒産した企業は、2024年度上半期に過去最多の163社に達した。
2013年度から始まった調査では、労働条件が競争力のない中小企業を中心に、人手不足を理由に4月から9月に倒産した企業数が2年連続で過去最高を更新した。
調査会社によると、2024年度上半期の人手不足による倒産件数は、前回ピークだった2023年度上半期の倒産135件を大きく上回り、313店だった2023年度を上回る急増となった。閉店となりました。新型コロナウイルス感染症のパンデミック中およびその後に日本における人手不足が始まり、企業経営に深刻なダメージを与えています。
日本のトラック運転手に対する時間外労働制限政策の影響
業種別では、2024年4~9月に建設業で55社が倒産し、前年同期比4件増加した一方、物流業では2024年上半期に19社が倒産した。 2023会計年度上半期と同様に、業界全体の人員不足により、これら2つの業界だけで2024年上半期の倒産件数のほぼ半分を占めた。
ケータリング業界のこうした倒産件数も前会計年度の2件から9件に急増した。全産業を通じ、人手不足による倒産の8割は従業員10人未満の中小企業で、件数は計134件だった。
建設業界や物流業界は、トラック運転手の時間外労働制限強化による人手不足、いわゆる「2024年問題」に直面している。別の調査では、両業界の約70%の企業が労働力不足を報告していることも判明した。この比率は業界全体の比率51.5%と比較すると約20%高く、今後も低下する気配はありません。
石破茂首相は10月4日の国会両院での就任演説で、賃上げと人手不足について言及し、労働者一人当たりの生産性、付加価値、所得を積極的に高め、労働者の賃金上昇を最小限に抑えることにより、過剰なインフレを超えて賃上げを実施すると約束した。賃金上昇サイクルによる人員不足。中小企業の賃金上昇に向けた環境整備を促進するとも約束した。
調査を行った帝国データベース情報管理部次長の朝日海太郎氏は「大企業は政府から給与引き上げを求められれば内部留保を活用できるが、中小企業ではそうはいかない」と指摘する。中規模企業。」
朝日氏は「十分な従業員数を確保しながら賃上げを実現できるかどうかは、企業が本業で利益を上げられるかどうかにかかっている」と付け加えた。企業が本業で優れたビジネスモデルを構築すれば、売上と利益が増加するにつれて賃金も上昇し、労働者を呼び込むことができます。政府には、むやみに補助金を与えるのではなく、本業で利益を上げられる企業を支援することが奨励されています。」
日本政府は人々に週4日働くことを奨励しています
ソース: 毎日新聞
発売元: ロコビー