日本の新幹線は連結部を開いて車両を分離した

東北地方を走行中の新幹線が接合部が折れて真っ二つになり、緊急停止しなければならなかった。この事件による負傷者はいなかった。

JR東日本鉄道運営グループは本日、午前8時10分ごろ、宮城県内の東北新幹線を走行中に、約320人を乗せた17両編成の新幹線のクラッチが破損したと発表した。

事故は秋田からの120人を乗せた「こまち」7両と盛岡からの200人を乗せた「はやぶしゃ」10両の交差点で発生した。盛岡駅では東京行きの列車が2本連結されます。事件当時、列車がどれくらいの速度で走行していたかは不明である。

新幹線のクラッチが外れ、宮城県内で停車した。写真: 毎日

当局は検査のため、東京と青森間のすべての新幹線の運行を停止しなければならなかった。 JR東日本によると、車両の脱線はなく、けが人はなかった。

乗客は全員、事件発生から約5時間後に仙台駅で下車できるまで電車内に留まらなければならない。列車の停車中は車内の空調は通常通り作動します。

新幹線は半世紀以上にわたり、日本の高速公共交通機関の象徴であり続けています。列車は時速300km以上で走行できる。

はやぶさ車両(緑)はこまち車両(赤)から切り離されて道路上に横たわっています。写真提供:経堂

はやぶさ車両(緑)はこまち車両(赤)から切り離されて道路上に横たわっています。写真: 経堂

ドゥク・チュン (それに応じて 共同通信、ジャパンタイムズ、NHK)


roy

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