裕福な中国人は海外でのビジネスチャンスを求める

国内経済が減速する中、富裕層の中国人は単に利益を得るために投資するのではなく、海外でのビジネスへの関心が高まっている。

「私は中国語を学んでいるので、おそらく中国語を話す従業員をもっと雇用する必要があるでしょう」とコンサルティング会社モノリス(日本)の共同創設者兼最高経営責任者(CEO)の門垣良太氏は言う。

同氏は、中国経済の減速と円安により、同国の富裕層が日本でのビジネスに一層の関心を集めていると述べた。最近では円が人民元に対して上昇しているものの、依然として2020年に比べて円安が続いている。

門垣氏は、外国企業の買収は中国人投資家が資産を海外に移す手段だと述べた。同氏は、顧客の1つである中国のテクノロジー投資ファンドの例を挙げ、収益を増やすために日本の小売店の買収を検討していたという。

顧客は上海 (中国) のルイ・ヴィトン ストアで買い物をします。写真: ロイター

中国商務省によると、今年最初の7カ月で本土の投資家は海外の非金融セクターに835億ドルを投資し、前年比16.2%増加した。 6,100社以上の企業が152の国と地域に投資しています。

資産管理会社ノア・ホールディングス(中国)のグラント・パン最高財務責任者(CFO)は「当社の顧客のほとんどは、よりグローバル化を目指す中国人起業家だ。国内市場が減速する中、彼らが世界中で別の機会を探しているのは明らかだ」と述べた。 。言った。

ノア・ホールディングスは、第2・四半期に中国で管理する資産額が前年比6%減の158億ドルになったと発表した。対照的に、海外資産は約15%増加し、54億ドルとなった。

中国は資本を非常に厳しく管理している。海外から持ち込むことができるのは年間 50,000 米ドルまでです。これは、中国の富裕層が海外で資産を拡大する方法を長年模索してきたことを意味する。

中国の成長は長年にわたる急速な成長の後、最近鈍化している。第2・四半期の国内総生産(GDP)成長率は前年同期比4.7%で、年初よりも鈍化し、アナリストの予想も下回った。外国の消費者向け企業の多くも収益が減少した。

したがって、中国企業は機会を見つけるためにグローバル化を加速する必要がある。これは、主に中国製の商品を輸出したり、海外の不動産を購入したりして世界市場にアクセスしていた前世代の起業家とは対照的です。

パン氏は、顧客の多くが中国本土での事業を維持しながら、世界的なビジネスチャンスを見つけるために香港、シンガポール、または日本にオフィスを開設していると述べた。これは、プライベートジェットによる海外旅行への需要が高まっていることからも明らかです。

「東南アジア、中東、アフリカのいずれであっても、中国のビジネスリーダーにはチャンスがある。我々はここに来る多くのジェット機の飛行を記録している」と航空整備会社エグゼキュジェット・ハイテ・ジェネラル・アビエーション・サービシズの最高経営責任者(CEO)、ポール・デグロセイリエ氏は語った。

しかし、ソフトウェア会社キャノピー(シンガポール)のディレクター、ムー・チェン氏は、世界的に事業を拡大しようとする中国人富裕層の傾向はまだ比較的初期段階にあり、すべての家族が海外進出を選択するわけではないと述べた。中国の家族経営のスパイス会社は、創業者が高齢になったため、事業をグローバル化したり、財産を計画したりする必要性を感じていない。

「多くの場合、グローバリゼーションについてもっと考えているのは次世代の起業家です」とチェン氏は言う。

はーゲーム (CNBC、ロイター通信による)


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