新幹線は日本の観光をどう変えたのか

観光推進機構によると、駅から音もなく全国各地へ駆け抜ける新幹線ほど日本らしいものはないという。

1964年10月1日の朝、青と白の電車が広大な東京の市街地をゆっくりと滑走した。電車は高架を南下して大阪市内へ向かいます。

60年前は日本の新幹線時代の始まりとされています。当時、列車は第二次世界大戦後のこの国の驚異的な復興の象徴とみなされていました。専門家は新幹線を「1960年代の技術の驚異」と呼び、日本が世界の主要国のランキングに復帰するのに貢献した。新幹線 (新しい圧延線または新しい幹線道路) は、旅行の近代性、スピード、効率性の代名詞として世界中で使われています。

今日、観光客がよく見る日本の典型的なイメージは、雪を頂いた富士山の麓を滑空する新幹線の写真です。

富士山を新幹線が通過します。写真: フリーピク

日本の南西部、長崎県と佐賀県を結ぶ西九州新幹線がわずか1年後の2022年9月下旬に開業すると、地元の観光産業は大幅な成長を遂げた。

2023年9月現在、西九州新幹線の利用者数は237万人を超えています。到着が簡単で移動時間が短いため、多くの観光客がこのルート沿いの場所を訪れています。

伝統的なスタイルの旅館である大正屋は、佐賀の温泉街の中心部に位置し、新幹線の嬉野温泉駅から2kmです。高速鉄道の運行開始以来、この旅館の宿泊客は約4万2000人となり、2019年の同時期と比べて40%増加した。

モーテルのマネージャーで地元観光協会の理事でもある山口剛氏は、モーテルの訪問者数がパンデミック前のレベルを超えていると語った。

北は福岡と南は鹿児島を結ぶ新幹線の延伸により、両県間の移動時間は従来の5時間から3時間42分に短縮されます。高速でアクセスしやすい交通機関は、九州 (上記の 2 つの州を含む) の観光促進に貢献しています。

1889年、東京から大阪までの列車の旅は16時間半かかった。徒歩でお越しの場合は2~3週間程度かかります。 1965 年までに、住民も観光客も新幹線でわずか 3 時間 10 分で済むようになりました。

写真は、日本の有名な発明品 2 つ、ハローキティ型の新幹線です。写真提供:JR西日本

写真は、日本の有名な発明品 2 つ、ハローキティ型の新幹線です。写真: 西日本旅客鉄道

観光推進機構(JNTO)の報告書によると、感染症流行前の訪日外国人客数は2012年の840万人から2019年には3,200万人近くまで増加した。観光客の増加が日本の経済を押し上げている。過去 10 年間、平均して毎年 2 億 2,000 万人以上の乗客が新幹線を利用しています スタティスタ。

専門家らは、新幹線が観光業界にもたらす5つのメリット、つまりアクセスのしやすさ、利便性、快適さ、経済効果、環境への優しさを指摘している。

交通システムは観光開発において重要な役割を果たしています。高速鉄道の影響は、観光客の行動に大きな変化をもたらしています。非効率な交通システムのせいで、お気に入りの目的地への旅行が制限されている場合、彼らは別の場所を探すでしょう。したがって、高速鉄道の導入は観光客の目的地の選択に大きな影響を与えます。

1964 年から今日まで、新幹線ネットワークは着実に成長してきました。東京からは神戸、京都、広島行きの電車が最高時速 322 km で運行しています。利便性と快適性により、新幹線は観光客に親しまれ、日本の近代性と技術進歩の象徴となっています。

また、新幹線は定時性と安全性でも知られており、観光客に人気の交通手段となっています。新幹線は歴史上、脱線事故による乗客の死傷事故は一度も発生していない。新幹線の駅は大都市の中心に位置しており、旅行者は目的地に簡単に行くことができます。

ALFA-X と呼ばれる次世代の高速列車は現在、時速 400 km の速度で試験されており、観光産業に新時代の到来を約束します。

現在の新幹線の顕著な特徴は、混雑した場所で人々に迷惑となる騒音を排除するために設計された長いノーズです。 ALFA-X 試験列車には、振動と騒音を軽減し、大地震時の脱線の可能性を軽減するように設計された新しい安全技術も搭載されています。

日本の実験船ALFA-X。写真提供:JR東日本

日本の実験船ALFA-X。写真: jr東日本

新幹線の利便性と成功により、世界中の多くの国が過去 40 年にわたり新幹線の路線を建設、開発してきました。イタリア、ドイツ、オランダ、トルコ、アラブ首長国連邦は現在、主要都市を結ぶ高速鉄道路線を運営しており、国内外の航空会社と直接競争している。インドとタイも独自の高速鉄道網の構築を計画している。中国はまた、2023年末までに総延長約4万5000キロの世界最長の高速鉄道網を構築した。

気候変動問題がクローズアップされる昨今、環境を意識する旅行者は飛行機の利用にも配慮するようになってきています。電気を動力とするゼロエミッションの新幹線は、今や多くの観光客にとって人気の選択肢となっています。

JR東海の初代社長である須田博氏は、新幹線が全国的な観光開発に与える影響を指摘した。したがって、高速鉄道の建設は、ほとんどの鉄道通過地域で観光需要の大幅な増加につながります。しかし、長期的で持続可能な観光を発展させたいのであれば、地方自治体は観光客を誘致する目的地を改修し、計画する必要がある。

ミンさん (それに応じて CNN、ジャパンニュース、オープン・トランスポーテーション・ジャーナル)


roy

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