中国の新聞は、「国産」製品がそうでないのに、日本のエアコンが常に国際市場を独占している理由を分析している

したがって、国内ブランドはほぼ 30 年間、中国のエアコン市場を独占してきました。しかし、この優位性は、特にインバータ技術に関しては技術的な論争を隠しています。インバーターコンプレッサーの技術は日本のレベルに達していると繰り返し主張されてきたが、現実はその逆のようだ。

ソーシャル ネットワーキング プラットフォーム上の多くの「誤りを暴く」ビデオは、一部の高級家庭用エアコンのインバーター コンプレッサーが実際には東芝、三菱、パナソニックなどの日本の大手企業製であることを示しています。当時、家庭用エアコンにインバーターコンプレッサーが採用されていたのは中級以下のエアコンだけでした。このため、中国の消費者は国内企業の技術的自主性に疑問を抱いている。

専門家によれば、日本のインバーターコンプレッサーは実際にはより多くの電力を節約し、温度をより正確に制御します。このため、高品質な家庭用エアコンのメーカーの多くは日本製を選択しています。ハイエンドの顧客セグメントでは、快適な体験が最優先されるからです。

最近、中国の空調業界における価格競争は熾烈を極めています。家庭用エアコンの最低価格は1,000元(約340万ドン)を下回り、わずか999元(約340万ドン)となり、2019年以来の最低価格となった。これはインターネット企業の市場参入が一因と考えられている。価格の優位性を利用して状況を変えることを目的としています。

熾烈な価格競争により、中国の空調会社は絶えず互いに攻撃しており、生産コスト削減の秘密が明らかになっている。一般的には、製造元不明のコンプレッサーが使用されたり、銅パイプがアルミパイプや鉄パイプに置き換えられたりします。製品コストの削減にはつながりますが、冷却能力が低下し、エアコンの寿命が急激に短くなります。

中国の空調産業が技術革新を難しくしているのは、絶え間ない価格競争のせいだという意見がある。市場を独占してから約 30 年が経ち、家庭用エアコン会社は絶え間ない価格圧力とますます利益の減少に直面しています。キャッシュフローを確保するために、研究開発(R&D)に多額の投資を敢えてしません。

むしろ、マーケティングや大規模な広告キャンペーンの実施に重点を置きすぎているようです。なぜなら、資金回収に時間がかかる研究開発投資に比べ、マーケティングは成果が早く、利益も得やすいからです。

一方、日本のブランドはこの価格競争をあまり気にしていないようだ。パナソニックのエアコンは依然として約2,900元(約990万ドン)の最低価格を維持しているが、ダイキンはわずか1,000元(約340万ドン)の価格よりも4,000元(約1,360万ドン)以上とはるかに高価である。 )。家庭用エアコンシステム。しかし、消費者が製品の品質、省エネ能力、耐久性に自信を持って日本製エアコンを選択することを妨げるものではありません。

ニュースサイト163は記事の最後で、「30年近く自国の優位性を築いてきた中国のエアコン企業は考え方を変え、製品の品質と技術力の向上にもっと注力する必要がある」と結論づけた。国際市場への参入に伴い、知的財産を保護する法律は大幅に厳しくなります。中国の家庭用エアコンが国際ブランドと公正に競争するためには、いつまでも低価格競争に頼ることはできず、製品の品質とコア技術を通じて持続可能な競争優位性を構築する必要がある。

roy

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