レクサスが高級車トップの信頼性を誇る理由

JDパワーはレクサスが2年連続で最も信頼できるブランドであると発表し、コンシューマー・レポートは日本の高級車メーカーを2024年の信頼性リーダーとして表彰した。

信頼性は、人々が車、特に高級車ブランドを購入する際に抱く最大の懸念事項の 1 つです。市場が自動車ブランドとモデルの全体像を把握できるよう、世界有数の信頼できる組織である JD パワーまたはコンシューマー レポートは、数十年にわたって一連の調査、独立した自動車レビュー、市場調査を実施し、自動車業界をリードするにふさわしい名前を見つけてきました。市場。自動車産業。

高級自動車メーカーが信頼性でリード

1968年設立の市場調査機関JDパワーは、レクサスが米国の信頼できるブランドリストで2年連続(2023~2024年)第1位になったと発表した。

2024年に実施された調査(2021年の自動車所有者を対象)では、レクサスが米国市場の自動車業界で最も高い信頼性スコア、つまり100台当たりのエラーが最も少ないブランドであることが示されました。今年の JD パワーの車両 100 台あたりの平均欠陥指数 (PP100) は 190 です。下の表は、問題が最も少ない 5 ブランドを示しています。

評価 登録商標 車両100台あたりの欠陥数
1 レクサス 135
2 トヨタ 147
3 ビュイック 149
4 シボレー 174
5 ミニ 174

(ソース: J.D.パワー)

レクサスは車両の信頼性で1位となり、トヨタの高級ブランドが2年連続で1位となった。一方、トヨタは 1 つ下の人気ブランドの第 1 位にランクされています。レクサスを含むトヨタグループも、個々の車両モデル部門で9つのJDパワー賞を受賞した。車両の欠陥改善において最も進歩的な 3 つのブランドは、ポルシェ (33 PP100 の削減)、メルセデス (22 PP100 の削減)、トヨタ (21 PP100 の削減) です。

JD パワーによると、レクサスは最も信頼されている自動車ブランドです。写真: スクリーンショット

この調査は、JD パワーによって過去 35 年間にわたって定期的に実施されており、自動車の 9 つの主要分野(気候制御、運転支援技術、運転体験、外装、機能/コントロール/画面、クラスター インフォテインメント、インテリア、パワートレイン)における 184 件の特定のエラーを報告しています。 , 席。

コンシューマー・レポートは8月27日、自動車メーカー26社を対象に、5年から10年落ちの中古車モデルを集めた「ベスト中古車ブランド」を発表した。信頼性を計算するために、Consumer Reports は、モデルまたはブランドが抱えていた問題の数を調べ、それをその年の自動車業界の平均と比較しました。

その結果、レクサスとトヨタが26ブランドをリストアップしトップとなった。コンシューマー・リポートのシニアアナリスト、スティーブン・エレク氏は「われわれのデータは、新車であろうと数年使用の中古車であろうと、レクサスとトヨタはどちらも信頼できることを示している」と述べた。 4月のコンシューマー・レポートの調査では、米国の高級車所有者の10年後の維持費総額は以下の通りであることも明らかになった。

自動車会社 1~5年 5~10年 10年
レクサス 1,750 5,000 6,750
ボルボ 1,785 7,500 9,285
BMW 1,700 7,800 9,500
アウディ 1,900 7,990 9,809
メルセデス 2,850 7,675 10,525

(単位: 米ドル。出典: 消費者レポート)

最初の 1 ~ 5 年間は、高級車の所有者の維持費はほぼ同じで、メルセデスの所有者が最も多く費やします。同様に、5 ~ 10 年間使用した後、レクサス車の所有者は維持費が最も低くなります。車を10年間使用すると、レクサスモデルの維持費は平均6,750ドルかかるのに対し、メルセデス車は10,525ドル必要になります。

今年上半期、日本の高級車メーカーはまた、米国でレクサス車16万7211台という記録的な販売を達成し、この市場における35年間で最高となった。昨年、レクサスは世界販売台数82万4,258台を記録し、前年比132%増加した。

専門家はまた、製品要因とは別に、車種の耐久性もブランドの信頼性、価格維持能力、迅速な流動性を決定すると指摘しています。特に、保証、メンテナンス、カスタマーサービスなどのアフターサービスが重要な役割を果たします。

高級顧客ロイヤルティを構築する要素であるアフターサービス

十分な製品品質に加えて、アフターサービスは、高級車メーカーが顧客のブランドへの愛着を高める体験を高めるために重点的に投資する要素の 1 つです。ベトナム市場も例外ではありません。

ベトナムのほとんどの高級車メーカーは、最低 3 年間(走行距離制限の有無にかかわらず)のいずれか早い方の保証を適用します。欧州の一部の自動車メーカーは、需要喚起のためのインセンティブとして、保証期間を5年に延長し、3年間の無料メンテナンス、機器保険、保証延長パッケージなどの追加サービスを提供している。

すべてのレクサスベトナムの顧客は、最初の 3 年間または 60,000 km (いずれか早い方) の無料メンテナンス、無料の作業員およびスペアパーツを享受できます。写真:レクサスベトナム

すべてのレクサスベトナムの顧客は、最初の 3 年間または 60,000 km (いずれか早い方) の無料メンテナンス、無料の作業員およびスペアパーツを享受できます。写真: レクサスベトナム

例外的な保証ポリシーを持つブランドの 1 つはレクサスで、販売されるすべてのオリジナル車に適用される 5 年間、走行距離無制限の固定保証が付いています。上記期間中、レクサスベトナムは、当社が供給した欠陥部品およびスペアパーツをすべて交換いたします。同社では、カーバッテリーに関しては2年または10万kmのいずれか早い方の完全保証期間を設けている。 3年目以降のバッテリー交換・保証費用はメーカーとユーザーで50%負担となります。

ハイブリッド エンジンを使用するバージョンの場合、日本の高級車メーカーは、最長 7 年間、走行距離無制限のハイブリッド バッテリー保証ポリシーを適用します。レクサスのハイブリッドモデルでは、車両の走行中にバッテリーシステムが充電されます。同社は、2017年の販売以来、ハイブリッドバッテリーパックに関連する保証ケースを一度も持っていません。

ハイブリッド車の場合、レクサスは最長 7 年間の走行距離無制限のバッテリー保証を適用します。写真:レクサスベトナム

ハイブリッド車の場合、レクサスは最長 7 年間の走行距離無制限のバッテリー保証を適用します。写真: レクサスベトナム

欧州の自動車メーカーも、ハイブリッド技術(外部充電用に接続)を使用した高級ラインをベトナムで販売しており、走行距離無制限で 3 年間の保証期間を提供しています。車両バッテリーの保証期間は5年または10万kmのいずれか早い方となります。保証期間の延長は、当社が特定のプロモーションの機会に適用しますが、固定保険には含まれません。

市場におけるレクサスの強みの1つは、3年間または6万kmに限り、工賃や交換部品を含むすべての維持費を無料とする方針だ。この 3 年間で、レクサスは車両モデルに対して 7 つのメンテナンス ステージを提供し、平均的な各ステージでは世界基準に従って数十項目の点検、清掃、メンテナンスが行われます。

ハノイの自動車専門家は「レクサスは販売するすべての車種に上記の方針を常に適用しているが、ベトナムでは他の高級車メーカーはこれを適用していない」と述べた。 「したがって、最初の3年間、レクサスユーザーは車の維持費を支払う必要がなく、エンジンオイルや部品の磨耗などのすべての労力と消耗品が免除されます…これにより、車の所有者は数百ドルを節約することができますドル。

レクサスタンロンのIRTパワーキュアロボット自動乾燥塗装室。写真:レクサスベトナム

レクサスタンロンのIRTパワーキュアロボット自動乾燥塗装室。写真: レクサスベトナム

ベトナムのレクサス販売代理店は、アフターセールスポリシーに加えて、業界をリードする技術も備えています。レクサス タンロン (ハノイ) は、先進的な IRT Power Cure 自動ロボット塗装乾燥室システムを備えた北部で唯一の高級車販売店として共有されており、塗料粒子を表面に均一に配置し、エネルギー消費を削減し、環境に優しいです。 。 。

レクサスサイゴンセンターでは、今年8月から、塗料の調合から色の決定までの全工程において、標準的な自動化システムに比べて精度を10倍向上できるイタリア・コロブ社の塗料混合システム「ムーンウォーク」も稼働させている。 。このシステムには、標準のカラーコードに従って車両の塗装の実際の色をスキャンするスキャナも組み込まれており、人的ミスの可能性を最小限に抑えます。

レクサスディーラーサイゴンセンターのムーンウォークペイント混合システム。写真:レクサスベトナム

レクサスディーラーサイゴンセンターのムーンウォークペイント混合システム。写真: レクサスベトナム

ハノイの専門家らは、「ブランドや車のラインナップの信頼性を短期間で達成するのは容易ではない。レクサスは若いながらも、ヨーロッパ発の高級車セグメントにおける独自の地位を証明している」と述べた。 「基本的に、信頼性の高い車は耐久性があり、所有者が長期的にはメンテナンスや修理のコストを削減するのに役立ちます。同時に、この要素は車の価値を維持し、長期にわたるキャッシュフローをさらに促進するのにも役立ちます。」

クアン・アン


tim

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