日本人は仕事に対して強い情熱を持っています。割り当てられたタスクを完了するために家族旅行を放棄することさえあるかもしれません。この賞賛に値する献身的な姿勢に加えて、日本人にはビジネスに関して、全世界が学ぶ価値のある特定のルールもあります。
Omotenashi – おもてなしの心
東京を拠点とするビジネス戦略アナリストのジェフリー・スピボック氏は、おもてなしの本質は「自宅やオフィスへの来訪者を温かい態度で迎え、あらゆるニーズに応えるよう努めること」だと語る。この定義は一見するとサービス業に適しているように見えますが、実際には日本のあらゆる産業に適用される独特の文化的特徴です。
日本人はとても親切です
重要なプロジェクトのクライアントを探している場合でも、新しいビジネスチャンスを待っている場合でも、第一印象を良くすることに重点を置く必要があります。この方法を適用すると、顧客はあなたの製品やサービスに対する信頼を知ることができます。同時に、彼らはあなたのフレンドリーで寛大で敬意を持った人柄のおかげで、双方の協力がうまく調和して進むことも理解しています。
根回し~根回しから~
日本文化では、根回しとは「専門家と意見を交わし、社内やパートナーとのサポートやフィードバックを求め、徐々に変化や新しいプロジェクトの基礎を築くこと」を意味します。
実際、根回しは日本の商取引において不可欠なステップです。トヨタグループの12の経営理念の一つでもあります。意思決定のプロセスにおいて、根回しを適用することで、従業員は尊敬されていると感じ、会社の発展における自分の重要な役割を認識することができます。同時に、パートナーも貴社の将来の方向性を認識し、契約の承認がより簡単かつ迅速になり、全体的な効率が向上します。
メイシ – 名刺
日本では、名刺は連絡先の詳細が記載された単なる紙ではなく、個人のエゴを具体的に表現したものであると考えられています。
日本では、名刺は連絡先の詳細が記載された単なる紙ではなく、個人のエゴを具体的に表現したものであると考えられています。長年日本で働いている『ビジネス・インサイダー』副編集長ハリソン・ジェイコブス氏は、「名士交感」は日出ずる国で人気の商習慣であると語った。
日本人は、「評判カードが提示された場合にのみ、新しい取引が開始できる。なぜなら、それは市場における関係の前提を作り出す行為だからである」と信じている。双方が名刺を交換すると、相互の尊重と将来の協力の機会が得られます。
多くの人は、これは少々厳しい、不必要なルールだと考えています。しかし実際には、多くの成功した起業家や専門家が数十年を自分のビジネスに捧げています。したがって、名刺には自らの業績に対する誇りが部分的に表れており、パートナーに二国間協力の機会に対する自信と感謝を与えています。