「旅立ち」:日本の無常観

2008年に日本映画界でアカデミー賞「最優秀外国語映画賞」を受賞したこの映画は、観た人にとっては奇妙な出来事だった。

文字が発明される前の古代、人々は自分の内なる感情を表現するために石を探し、捧げていました。 表面が滑らかな石は、穏やかで平和な魂を象徴します。 ゴツゴツとした見た目の石は、不安や不安を暗示します。 大悟さんは、それが父が亡くなる前に残した唯一の形見だったため、そのような石を持ち歩いていました。

古代、人々は自分の感情を表現するために石をよく使いました。

この沈黙の哲学から出発して、 出発 この作品は、主人公の大吾 (本木雅弘) が人生で目撃しなければならない多くの別れを視聴者に伝えます。 それは、彼が包装の仕事をしなければならなかった死者の死後の世界への出発でした。

ごくありふれた単純な題材を活かして、 出発 この映画が2008年のアカデミー賞「外国語映画賞」部門にノミネートされたとき、多くの人が感嘆しました。なぜ滝田洋二郎監督の映画が他の多くの優秀な候補者を上回ったのでしょうか? バシールとワルツ 良い クラス その年日本にオスカーをもたらしますか?

日本文化と東洋哲学を繊細かつ奥深い方法で語る映画があれば、多くの人が間違いなくそれを挙げるでしょう。 出発。 私たちは他のどこよりも、家族の昇進という概念と東洋人の愛情深い行動を目の当たりにします。 幼少期から父と息子の対立と崩壊した家族の記憶が、大人になるまで大悟を悩ませた。

幼い頃に自分を裏切って捨てた父親への憎しみが、親子関係を永遠に引き裂いてしまったように見えた。 しかし、葬儀の前に父親の固い手を開いてみると、そこには前日に父親に渡した小さな石がまだ残っていました。 別離全体が突然一緒に戻り、記憶が突然戻ってきました。 死の意味は依然として究極の意味です。 家族の愛と血の愛を切り離すことはできません。

主人公の大悟さん(左)は、葬儀の際に遺骨を扱う専門職。

主人公の大悟さん(左)は、葬儀の際に遺骨を扱う専門職。

この精神をもって、 出発 それはまた、東洋の概念や哲学による生と死の意味の深遠な比喩でもあります。 東洋人は、死がすべての終わりではなく、死はあの世への新たな旅の始まりにすぎないと信じています。 だからこそ、お祓いの準備をし、新しい服を着て、死者に化粧をしてから帰る必要があるのです。 この仕事では、あらゆる行動に洗練さと慎重さが必要であるだけでなく、何よりも愛が必要です。

大悟がそれに慣れ、すべての仕事に愛情を持って取り組むことができるようになるまでには時間がかかりました。 出発するたびに、彼は家族愛についての新しい経験と教訓をもたらします。 静かで冷たい別れがあった。 苦い思いや口論に満ちた別れもあれば、「さようなら」や「ボン・ボヤージュ」のような無邪気で平和な別れもある。 大悟は、残酷な父親であれ、思い出すのが苦痛な不健康な家族であれ、自分が持っているものに感謝し、大切にするために最初に感じた些細な恐怖を克服することを学びました。

死と言っても、 出発 完全に暗くて暗いわけではありません。 それどころか、鑑賞者は桜の国で光と自然の生命に満ちた無数の映像を発見することになるでしょう。 これらは、一年中鳥が飛び交う野原、緑豊かな庭園、あるいは雪に覆われた静かな山々です。 この映画のスローなペースと静止した映像は、視聴者が出発の物語をゆっくりと呼吸できるように促しているようです。

特に日本人の洗練さは、木製の襖や赤提灯、温もりのある暮らしなど、白を基調とした空間だけに表れているわけではありません。 洗練さは、生と死の間の哲学についての深い比喩にもあります。 生まれ、そして死んだ場所に戻るために遡上するサケの群れの姿は、見る人の心にさまざまな記憶を呼び起こします。

2008年に多くの視聴者を泣かせた『おくりびと』。

すべての生き物は必ず死を迎えます。 死はまた、生命の無数の不変法則の中で共通のものです。 人々はこの幸福の国に出発する前に、恐れるのではなく平和でいられるように心の準備をしなければなりません。 だからこそ、葬儀屋の老人は銭湯の店主に「さようなら」を言わず、ただ「ありがとう」「またね」とだけ言ったのだ。 このようにして、日本人は死を含む一瞬一瞬を全力で生き、予測不可能で常に変化する人生に自由かつ平和に向き合っているのです。

主人公の大吾が大きなヴァイオリンで奏でるこの映画のメインソングも、映画の最後まで余韻として視聴者の記憶に残ります。 言葉のない歌だ―― メモリ – 過ぎ去った美しく平和な日々の思い出を暗示する、美しく深いメロディー。 ギターを抱え、情熱的に目を閉じ、童心に返った大悟の姿は、何度でも見返す価値のあるシーンだ。 出発

テクニックが洗練されすぎず、プロットが複雑すぎず、 出発 東洋哲学と日本文化の人間性、洗練さ、奥深さで常に見る者を魅了します。 「旅立ち」についてのこの映画は、娯楽として見る映画ではないかもしれませんが、人生に迷ったり方向を見失ったりしたときにもう一度観たくなる映画になることは間違いありません。

メイさん


lyon

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